最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:110
総数:222922
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

11月30日(火) 今日の給食

<今日の献立>
・ロールパン
・牛乳
・たらこスパゲッティ
・キャベツスープ
・ぶどうヨーグルト

 11月最後の給食は、職員リクエストのたらこスパゲッティでした!鶏肉、たまねぎ、しめじ、ほうれん草などを炒めた後に、茹でたパスタを入れ、たっぷりのたらこと少量のマヨネーズを絡めたら完成です。
 子どもたちの中には、たらこスパゲッティを初めて食べるという子もいましたが、食べてみるとおいしかったようで、おかわりしてくれる子もいました。
 少し多めに出来上がりましたが、どの学年もたくさん食べてくれました!
画像1 画像1

ステキな3,5年生

 体育館からにぎやかな声が聞こえてきたので、のぞいてみると、そこには、3年生と5年生の姿が。ちょうど、5年生が学習発表会で披露した「不思議な社会科見学」を再び発表していました。

 どうして、もう一度?

 訳を聞いて納得しました。発表会の前まで、共に練習してきたクラスの子が、どうしても急用ができ、当日、欠席することになりました。せっかく、練習したり準備したりしてきた仲間のために、3,5年生だけで、ミニ発表会をもう一度やろうということになったそうです。

 ステキだなぁ。そうな風に友達のことを思えるなんて、なんて素敵なクラスなんでしょう。
 2クラスだけの発表会でしたが、心の中は温かい気持ちで「満員御礼」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高級米

 5年生が、JAさんの出前講座を受けました。内容は、お米の生産についてです。

 5年生は、すでに社会の授業で米作りについては学んでいますが、実際に、自分たちの身近の農家さんが、どのように米作りを進めているのか、改めてお話を聞くことができました。
 もみを取り除く作業も実体験し、その大変さを肌で感じることができました。
 JAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全集中

 4年生が、書き初めの練習を始めました。いつもの半紙ではなく、条幅紙とよばれる長い紙に書きます。

 まずは、練習用の紙を使います。ゆっくり書いて、字の特徴をとらえられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳んで 跳んで 跳んで

 6年生の体育です。跳び箱に取り組んでいます。6段、7段と高い段数にも挑戦していますね。

 跳び箱を跳ぶこつは、腰の高さと言われています。腰高にジャンプできれば、助走の勢いを生かすことができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のまとめ

 2年生の算数です。分数のまとめの学習をしています。「何分の1」という考え方にもだいぶ慣れてきたようですね。
 この先の学年でも分数の学習は続くので、基礎的な考えを理解しておくことは、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも!

 1年生が育てているチューリップ。花が咲くのは、春が訪れてからですが、なんと、早くも球根から芽が出ていました。
 チューリップは寒さに強いので、大丈夫だと思いますが、それにしても目覚めが早い球根ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 最終日

 ずっといい天気が続いています。紅葉もますます進み、散る葉の量も増えてきました。
今朝は、晴れていますが、巨大な雲が1つ漂っていて、富士山に影を落としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御参加ありがとうございました

 学習発表会終了後、市教育総務課より、今後の市内の学校再編について説明をさせていただきました。

 保護者の皆様には、ご多忙にもかかわらず、おおぜいの方に残っていただきました。教育総務課職員も、感謝しておりました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

心に残ったシーン 番外編

 各学年の発表が心に残ったことは、言うまでもありませんが、その他にも心に残ったシーンがありました。

 写真は、トップバッターの3年生が発表の準備をしているところです。しかし、よ〜く見ると、3年生ではない子たちの姿も見えるかと思います。
 そうです、これは6年生です。6年生が、3年生の準備を手伝っているのです。担任は指示していません。
 この光景は、この後の他学年の発表のときも、ずっと続きました。

 さすがです。さすが、須山小の大黒柱です。きっと、こういうシーンを見て、来年は、今の5年生が活躍するんでしょうね。

 そして、こうしてもらうことが当たり前だって思ってはいけませんね。感謝の気持ちを常に忘れずにもっていたいですね。
 ありがとう、6年生。あなたたちは、真のリーダーです。
画像1 画像1

振り返り

 全学年の発表が終わった後、各学年の代表の子が1名出てきて、感想を発表しました。どの子からも、がんばった、やりぬいた、楽しかったという声が聞かれました。達成感や満足感を味わうことができてなによりです。
画像1 画像1

児童会役員 大活躍

 児童会役員が、会の進行や発表と発表の間のつなぎなど、大活躍しました。DJっぽく進めたり、先生方の似顔絵を描いてもらったり、内容も工夫されていました。

 私もアウディに乗ってみたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食むすめ

 最後に6年生の発表です。低学年は、国語のお話から、4,5年生は社会科見学から発表内容を考えていました。6年生は何だろう?と思ってみたとろ、なんとアニメ「馬むす○」をモチーフにした「食物連鎖」の発表でした。やっぱり、6年生はすごい!世界観が広い!
 正式な発表内容のタイトルは

「食むすめ モツレン サダービー」

だそうです。競走馬の名前っぽくしたとのこと。タイトルから「むすめ」を取ると、言葉の意味がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生だけの不思議な社会科見学

 続いて5年生の発表です。5年生は、社会科見学で登呂遺跡等へ行ったことをモチーフにした発表でした。タイトルに「不思議な」がついていますから、ただの社会科見学ではありません。なんと、倍数や分数の問題を解くことによって、登呂遺跡が救われるという展開でした。高学年の発想力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大変だ!自然災害がおそってくる

 続いて4年生の発表です。4年生は、社会科見学で静岡地震防災センターに行きました。そこで、自然災害のことを学びました。そのことを生かした発表です。
 須山の目の前にある富士山。富士山が噴火をしてしまったら・・・という内容もあり、みんなの防災意識を高めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなサツマイモ

 続いて1年生の発表です。国語「大きなかぶ」をモチーフにした発表です。次々と友達を呼んで、みんなで力をあわせて大きなサツマイモのつるを引っ張るという展開です。
 手助けをする前に、学習クイズに答えられたら、手を貸すよという流れが、おもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズイミー

 2年生の発表です。国語「スイミー」をモチーフにしたストーリーです。海の生き物がたくさん登場します。タコ、クラゲ、伊勢エビ、マグロ、ウツボ、ワカメ・・・その衣装や小道具の仕上がりがすばらしくて、感心しました。見た目でも人をひきつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の大冒険

 ついに始まりました。学習発表会です。トップバッターは3年生。
 国語「つり橋わたれ」をモチーフにしたストーリーです。合間合間で歌う3年生の歌声が、とても澄んでいて感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山とコラボ

 本校のモミジーズの1本、ちょうど紅葉越しに富士山の姿を拝むことができます。

 この時期限定のコラボレーションです。
画像1 画像1

いつも頼りになる6年生

 6年生が、明日の学習発表会の会場作りをしてくれました。
 参観者用の椅子を並べて、拭いています。本当に頼りになる6年生です。ありがとう!

 コロナ感染の心配は減少しましたが、油断は禁物です。発表する子どもたちが、大声を出さなくてもすむように、ステージ上には、集音マイクを設置しました。

 それでも、きっとはりきって大きな声を発する子もいると思いますが、子どもたちの意欲の表れと思って、温かく見守っていただけると有り難いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128