最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223560
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

1年生を迎える会 〜児童会役員大活躍

 この会を進行しているのは、児童会役員です。司会をしたり、はじめの挨拶をしたり・・・準備期間は短かったと思いますが、しっかり進行していました。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 〜1年生入場

 6年生といっしょに1年生が入場してきました。ニコニコと手を振る1年生もいます。いいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフ作り

 2年生の算数です。○印をつかって、グラフを作っています。当てはまることがあれば、一つ○をつけていく方法です。集中して、数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山のいい所は?

 3年生です。須山のいい所を見つけています。「すやまうどんがおいしい」「富士山がよく見える」「自然がいっぱい」など、いろいろな意見が出ていました。ふるさとの自慢ができるって、なんだか幸せな気分になれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節を感じて

 4年生の理科です。教師が1枚の写真を見せました。須山小の敷地内の風景です。この写真の季節は、いつでしょうかと問いかけました。
 子供たちからは、「桜が咲いているから春だと思う。」「桜以外の木は、まだ枯れ葉もついているから、春になりかけている時季だと思う」など、鋭い意見が出ていました。すばらしい観察力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばやく整列

 1年生です。すばやく整列する練習や担任のハンドサインを見て、動く練習をしています。集中して活動できると、学習効果が上がるのはもちろんですが、怪我の防止にもつながります。
 担任がいる場所まですばやく動いて、きれいに並ぶことができました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 今日の給食

<今日の献立>
・中華麺
・牛乳
・野菜ラーメンスープ
・春雨とひき肉の炒め物
・ごまだんご

 1年生は、初めての麺の給食でした。麺を半分にしてからスープの中に入れましょうと教わりながら、上手に入れることができていました。ごま団子は、あんこが苦手な子が何人かいましたが、苦手な子も半分は食べようと頑張っている姿が見えました。
 明日は、入学・進級おめでとうのお祝い献立です。お楽しみに!
画像1 画像1

五円玉のデザイン

 5年生は、これから社会科で産業について学習しますが、今日は五円玉を見ています。どうやら、五円玉のデザインが何を表しているのかを調べているようです。どうして、こんなことをしているのでしょうか。
 子供たちは、中心の穴のまわりにあるギザギザが何を表しているのか、悩んでいました。歯車?水車?ねじ?いろいろな意見が出ていました。稲穂はすぐにわかりました。
 描かれているデザインの意味を知ると、正にこれから5年生が学習することと、ドンピシャだということがわかります。子供たちも、納得するのではないでしょうか。楽しい授業ですね。
画像1 画像1

自分の顔は、どんな顔?

 4年生です。鏡で自分の顔を見て、自画像を描いています。目から描く?鼻から?思い思いの場所から描き始めています。
 ふだんはあまり自分の顔を見ませんが、たまには、じっくり見てみるのもいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習中

 1年生です。明日、1年生を迎える会があります。その時に言うお礼の言葉を練習していました。友達と声を合わせて、はっきりと言えていました。すばらしいですね。明日が楽しみです。
画像1 画像1

張り切って、いいんかい? その3

 いよいよ7つめと8つめの委員会です。購買と保健です。どちらの委員会もよ〜くお世話になる委員会ですね。よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

張り切って、いいんかい? その2

 続いての張り切っている委員会は、環境、体育、児童会です。須山小学校をよりよい学校にするために、お願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

張り切って、いいんかい?

 どうぞ、張り切って委員会活動をしてください。委員会活動3年目の6年生は、すでに委員会活動の内容を把握しています。特に、初めて取り組む4年生に丁寧に活動内容を教えていました。
 写真は、放送、図書、給食委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員、学級委員の任命

 前期の児童会役員と学級委員の任命を行いました。「お願いします」と言うと、「はい!!」という元気な返事が返ってきました。やる気を感じます。役員や委員になった人は、1人ではない。なぜか。それは、それぞれの意見をもちよって話し合うためだと伝えました。多くの意見を聞いて、検討して、よりよい考えにしていってもらえたら、須山小は、ますます良い学校になります。頼みましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転します

 4年生の自転車教室です。乗る前の点検、乗るときの注意など、安全に乗るための方法を指導員さんから教えていただきました。
 自転車は、風を切って乗っていると最高の気分になりますね。しかし、安全への注意を怠ると、大惨事を招くことにもなります。いつまでも、楽しく乗るためには、交通安全への意識もずっと持っていたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き
・ひじき大豆炒め
・わかめのみそ汁

 先週の金曜日から、今年度の給食がスタートしました。今年度も、栄養士・調理員で頑張りますので、よろしくお願い致します。昨年度から引き続き、コロナ対策をした上での給食となります。

 1年生は、小学校の給食2日目ですが、みんなとても静かに食べていて、ほとんどの子が時間内に食べ終わることができていました。途中食べる手が止まってしまう子もいましたが、一言声をかけると頑張って食べてくれました。
 片付けの時には、6年生が1年生をサポートしている様子が見え、さすが6年生だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我等、交通安全リーダー!!

 6年生が、交通安全リーダーの任命を受けました。その証拠が、左肩に燦然と輝く、リーダーワッペンです。このワッペンがついた姿は、いちだんとリーダーらしく、輝いていました。指導員さんからも「みんなは、下級生に手本を示し、下級生を守る立場になった」と話されました。その通りですね。交通事故が、1件も起きないよう、自分自身の命も守り、下級生の手本となってほしいと思います。
 5年生が在校生代表として、任命式に参加しました。来年度は、皆さんがリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右見て、左見て、もう一度右を見て

 1年生の交通安全教室です。道路の歩き方を学んでいます。信号機が青になっても、車がちゃんと停まったか確認してから渡る。駐車場から出てくる車もあるので、そこから車が来ないかを見る、など、指導員さんたちからしっかり教えてもらいました。
 ずっと、安全に歩行していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山浅間神社春季例大祭

 須山浅間神社は、富士山世界文化遺産の関連施設として、登録されている神社です。毎年、春と秋の2回、例大祭が執り行われています。コロナ禍のため、縮小しての開催ですが、本日、無事に春季例大祭が実施されました。本校児童も巫女として参加しました。立派な舞を披露していました。
 本来ならば、神輿が地区内を練り歩くのですが、行わないため、境内に飾られています。とても立派な神輿ですね。
 関係者の皆様、参列者の皆様、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちが目指す授業とは

 6年生です。自分たちがどんな授業をしていきたいのかを話し合っています。何かしらの意見を言う。みんな発表する。などいろいろな意見が出ていました。6年生になると、考えることが深みを増してきますね。今年度も須山小のリーダーは安泰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128