最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:86
総数:222147
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

離任式 その5

 異動される職員からも、須山小に対する感謝の言葉をいただきました。お互いがお互いを敬い、感謝の気持ちを示す。すばらしい心の持ち方ですよね。
 さみしい、でも、清々しい、そんな、離任式でした。異動される先生方、本当にありがとうございました。そして、新しい赴任先での活躍を心より祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その4

 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その3

 39エブリディ。浸透しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その2

 新天地でもお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その1

 3月30日、本校の離任式を行いました。本校からは4人の教員、職員が異動いたします。保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様には、大変お世話になりました。

 子どもたちからも感謝の言葉と花束が贈られました。心のこもった言葉に異動する職員も大変感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズの答え

画像1 画像1
 屋上に描かれている数字。須山小は「14−6」と描かれていることは、以前の記事で紹介しました。
 その時のクイズ。自治体番号を表す、最初の数字「14」は裾野市。では、静岡県内で「1」の自治体はどこ?というクイズでした。

 答えは・・・・・

 下田市です。

 どうやら、県東部、伊豆の先端からだんだん番号がつけられているみたいです。

かすみ空

画像1 画像1 画像2 画像2
 春特有のかすみ空です。

 花粉も飛んでいるのかな?
 今日もあたたかい一日です。

 校庭の桜は、まだ開花していません。

かなり膨らんできました

 運動場の桜。つぼみが、だいぶ膨らんできました。

 開花が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うってかわって

 3月24日です。昨日の寒さは、どこへやら。朝から暖かい陽差しが降り注いでいます。
 1年生の植木鉢を見ると、早速、チューリップの花が咲いていました。

 学校の花壇も色とりどりの花が、春を演出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今更の学校紹介 〜屋上編

 ふだん出入りしない学校の屋上について、紹介したいと思います。

 屋上に大きな数字が書いてある建物を御覧になったことがある方、いらっしゃると思いますが、須山小の屋上にも数字が書いてあります。

「14−6」

です。そもそも、なんでこのような数字が書いてあるかといいますと、いちばんは位置確認のためです。
 例えば、この付近で大きな災害が発生したとします。いろいろな方が支援に来てくださると思いますが、全員、地元の地理に詳しい方ばかりとは限りません。特に、自衛隊の方が遠方から支援にきた場合、ヘリコプターから下を見ても、正確な位置を把握できないかもしれません。そんな時に、役立つのが、この数字。「14」は自治体を示し、「6」は何の建造物かを示しています。
 須山小の場合は、「14」は裾野市、「6」は須山小学校を示しています。

 ちなみに、御殿場市は「13」、三島市は「12」、沼津市は「11」です。

 では、クイズです。静岡県で「1」の自治体は、何市でしょうか?
画像1 画像1

それでも雪は美しい

 寒さは、もう勘弁という気持ちですが、雪景色には、やはり心が動かされます。(雪国の方には怒られそうですが)

 黒岳、越前岳、そして、富士山。

 装いも新たに、純白の雪化粧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒っ!!

 3月23日、朝。昨日の雪で、すっかり冬に逆戻りした須山ですが、昨日に引き続き、今朝も寒いです。

 7:36。屋上の気温は5.7度。温度計を置いた直後は、5.5度でした。現在、日が差してきているため、徐々にですが、気温が上がり始めています。

 早朝は、氷点下に届いていたかもしれません。その証拠に、屋上の水たまりは凍結していました。

 あぁ、早く、春よ来い!!
画像1 画像1

積雪は、すぐそこまで

 3月22日、15:20です。学校のすぐ奥にある山を見てみると、すぐそこまで、雪をかぶった山林が迫っていました。

 この分だと、十里木方面は、完全に積雪がありそうですね。お気をつけください。
画像1 画像1

まだまだ降り続く

 3月22日、14:50頃の須山小です。

 まだまだ、雪は降り続いていますが、須山小の敷地内は、全く積もっていません。もともと、雨だったので、たまった雨水で溶けて、積雪は見られません。

 しかし、学校より高い地域の積雪状況はわかりませんので、十里木方面へ行かれる方は、ご注意ください。
画像1 画像1

春は、どこへ?

 3月22日、春休み4日目です。

 現在11:45です。須山小は、雪です。ボタ雪なので、積もる感じはしませんが、自然のことですから、今後、どうなるかはわかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう ありがとう

 雨のため、旅立ちのお見送りは、廊下で行いました。

 卒業生の皆さん、本当におめでとう!そして、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の一曲

画像1 画像1
 門出の言葉の中で歌った歌。どれも最高の歌声でした。少人数を疑うくらいの声量と2部合唱。信じられません。素晴らしすぎます。

 卒業生の底力、見させていただきました。

卒業証書 授与

 しっかりとした返事。きびきびとした動き。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生 入場

 いよいよ卒業式が始まります。

 本当は、全員の姿をその都度、載せたいところですが、うまく撮れなかったので、御容赦ください。

 どの子も凜々しく、堂々とした入場でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

春休みも楽しく

 5年生が、春休みの生活について担任から話を聞いています。

 事故などにあわず、コロナにも気をつけて、楽しい春休みをすごしてくださいね。
 そして、5年生は、もうすぐ6年生です。

 4月からの活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128