最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223560
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

その特徴は?

 4年生の算数です。直方体の段ボールを開いて掲示してあります。

 これが「展開図」です。では、展開図にはどんな特徴があるのでしょう。それを子どもたちは考えて、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑戦中

 2年生の体育です。子どもたちは、なわとびカードを持っていて、そこに書いてある技や、その技の回数に挑戦しています。
 自分のペースで進められるのでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春よ来い!

 子どもたちの鉢植えです。チューリップが植えてあります。球根から芽が出ています。
春は、そこまで来ているのかな?
画像1 画像1

動画 その2

1本目と同じで、音楽が流れます。


見事な滑走

動画です。音楽が流れます。静かな環境でご覧になる場合は、ご留意ください。

富士山の日

2月23日は富士山の日です。昨日のスキー教室では、富士山に見守られて、気持ちよく滑りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リフトも楽しいよ

風が穏やかなので、リフトも快適です。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事に終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 延び延びになっていた「スキー・雪遊び」ですが、本日、無事に実施することができました。最もコロナの感染リスクが高まるお弁当タイムがなかったので、今回、感染リスクは限りなく低くなったと思います。
 3年生以上は2回目のスキー。1,2年生は、初めての雪遊びです。
 天気は快晴。風もほとんどなし。人もほとんどいません。そして、先日、降った大雪の影響で、1回目の時より、明らかに雪質はよかったです。

 このような好条件だったので、「もっと滑りたい、遊びたい」という思いを抱いた子が多かったようです。ぜひ、来年度は、思いっきり楽しめるような状況になればと心から祈ります。

 また、保護者の皆様には、度々の延期にもかかわらず、子どもたちの健康管理に御配慮いただき、感謝申し上げます。
 さらに、地域からも厚い御支援をいただきましたことを、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 明日23日はお休みですが、今日、アップできなかった写真等を明日アップできたらと考えておりますので、お時間が許せば、ご覧ください。何時にアップできるかはわかりません。

おいしい給食 2月22日 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2
 何かおかしい。なんだ、この違和感は?

 と、そこへ調理員さんが「お待たせしました〜」と登場。

 渡されたものは、「もちアイスクリーム」!!

 そうだよ。デザートがなかったではないか!しかし、最初から出ていなかったことには、ちゃんとした理由が。

 実は、この手のデザートは、配送されてくるとき、カチンコチンに凍っている。当然、解凍時間が必要。しかし、解凍しすぎると、ベチャッとなってしまう。早すぎると、まだカチカチ。どのタイミングがベストなのかを、ちゃんと調理員さんは考えて提供してくれた。
 ここは、一流レストランなの?まるで、コース料理を頼んだときに、絶妙のタイミングで出てくるデザート同じ感覚ではないか。
 いや、まったく、調理員さんの心意気には恐れ入りました。

おいしい給食 2月22日 その4

画像1 画像1
今日も完食。

 つい先程までゲレンデにいたのに、今、こうして学校でおいしい給食を食べている。何とも不思議な気分だ。

 ごちそうさまでした。

 んっ?何かおかしい・・・あれっ?

おいしい給食 2月22日 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、「うどん」。今日は、雪と戯れて体の芯まで冷えたので、温かいうどんは、正に、神メニューだ。

おいしい給食 2月22日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは、「じゃがいものきんぴら」からいただこう。きんぴらと言えば、ごぼうを思い浮かべるが、今日は、じゃがいも。千切りにしたうえで、切れないように炒める技術。またまた、高難度のテクニックを調理員さんが披露してくれた。見事な仕上がりである。

 料理は味の善し悪しももちろんだが、見た目も重要だ。そういう意味では、形の整っているじゃがいものきんぴらは、完璧である。

おいしい給食 2月22日 その1

 今日は、スキーと雪遊びがあった。給食には決められた回数があるため、午前中で活動を切り上げ、学校で給食を食べた。
 こんな離れ業ができるのも、須山小からイエティまで、たった20分で行き来できるからだ。
 本当に、ここはすばらしい場所だなぁと感慨に浸りながら、おいしい給食をいただいた。

 今日のメニューは、

 じゃがいものきんぴら
 うどん汁
 うどん
 もちアイスクリーム
 牛乳
画像1 画像1

さあ、最後の一本!

最後に1、2年生みんなで仲良く一緒にすべりました!
わーい楽しかったね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の天気

確実に前回より上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生と競争だ!

先生と競争しよう〜!
よーいどん!先生、はやーい^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!一年生の番です

先生からそりの乗り方を教わって、
一年生もそりすべりスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもーつれっしゃ?!

なんと、連結がはじまりました!
かもつれっしゃだよー^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピードアップ!

二年生、そりに慣れてきましたよ!
スピードアップ!
きゃー!わあー!楽しそうな声がゲレンデに響き渡ります^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そりでゴーゴー!

2年生はそりすべり!
すいーっと気持ちよさそうです^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128