最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223560
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

すそのん寺子屋 夏休み編 5日目

 7月30日です。夏休みのすそのん寺子屋も今日で5日目。最終日です。月〜金まで、子どもたちはとてもがんばりました。すばらしい夏休みのスタートでしたね。この1週間で、かなりの宿題を終わらせることができたようです。
 勉強が済んだら、思いっきり遊んでくださいね。
 また、学習支援をしていただいた諸先生方、本当にありがとうございました。年々、支援をしてくださる先生方の人数も増え、本当に大助かりです。2学期に再開した際には、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土砂降り

 7月29日16:20頃の須山小です。土砂降りの雨です。雷鳴も轟いています。ただ、風は穏やかなので、「嵐」という感じはうけません。
 「夕立」という言葉もありますが、ザーッと降って、パッとやんで、また日が差すとはならないかなぁ・・・
 いずれにしても不安定な天気です。
画像1 画像1

すそのん寺子屋 夏休み編 4日目

 7月29日です。夏休みのすそのん寺子屋も今日で4日目です。子どもたちは、毎日熱心に登校してきます。
 本来ならば、全校児童が食堂教室に入れるのですが、今年は応募者が多かったので、密を避けるために、一部の子どもたちは、普通教室で学習しています。
 今日もがんばりましたね。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜畑より ニュース速報 5年生のみなさん!

5年生のみなさーん!

オクラがここにきて急成長をみせています!
あと1週間〜2週間くらいが収穫時期になるかもしれません!

ナスとピーマン、キュウリもそこそこです!
これは目がはなせませんよ!

以上、現場からでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜畑より ニュース速報 3,4年生のみなさん!

3年生のみなさーん!

ピーマン、ナスが食べごろです!
このままだと、アリのえさになりそうです。
もったいない気がします!
入れるなら、みなさんの胃の中へ!

4年生のみなさーん!

もうトマトパーティできますよ! やばい量です。
さらにはピーマンまつりもできそうです。
とるなら、はやめにね!

以上、現場からでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜畑より ニュース速報 6年生のみなさん!

6年生のみなさーん!

トウガラシセール開催中ですよ!
収穫しないと、アリのえさに……あ、アリは食べないかな?

こんなにたくさんできてます!
全部食べられるのか、心配になってきました!

以上、現場からでした。
画像1 画像1

すそのん寺子屋 3日目

 すそのん寺子屋3日目です。今日もたくさんの子どもたちが来校しました。みんな、熱心ですね。すばらしいですね。朝の多少涼しい時間に学習を済ませてしまった方がいいですよね。今日もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫してね〜

 須山小の皆さんが大切に育てている野菜。キュウリ、ミニトマト、ししとう等、たくさん実っています。交通安全、熱中症、不審者等に気をつけながら、収穫しに来てね〜。
 皆さんの畑と別の場所で育てているゴーヤも立派な実をつけ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 夏休み7日目

 夏休みになって、ちょうど1週間。須山小の皆さんは、安全で楽しい夏休みを過ごしているでしょうか。
 学校の花壇の花や畑の野菜たちも、夏の陽差しをいっぱいにあびて、すくすくと育っています。
 今朝は、ツマグロヒョウモンの姿をみかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋 夏休み編 2日目

 7月27日です。夏休みのすそのん寺子屋の2日目です。今日は、台風の影響で、朝から雨です。しかし、今のところ風も弱く、小雨のため、すそのん寺子屋も実施しました。
 どの子も、しずか〜に、集中して取り組んでいます。えらい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋 夏休み編

 夏休みに入り連休が4日間続いたので、今日26日が平日の夏休み初日となります。今日から7月30日までの5日間、すそのん寺子屋を実施します。
 初日にもかかわらず、夏の練習帳など、随分進んでいる子もいました。4連休にしっかり取り組んでいたんですね。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大集団、現る

 オリンピック男子ロードレースの模様です。トップ選手が通過して、10分ぐらい経ってから大集団がやってきました。おそらく、ここにほとんどの選手がいると思われます。密を避けるために離れて見ていたのですが、遠すぎて、選手の顔や国の識別まではできませんでした。「ここから、水が塚公園までの上り坂を進むのかぁ、すごいなぁ。」と感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら、よい夏休みを

 下校です。いよいよ夏休みが始まります。8月24日に、全員の笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 また、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今日までの学校への御支援、御協力に改めて感謝申し上げます。
 まだまだコロナが終息しませんが、引き続きの感染予防に御留意いただき、楽しい夏休みをお過ごしください。
 1学期間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの最終日 その2

 これから通信票を渡そうとしているクラス、水槽の掃除をしているクラス、ちょっとしたゲームをしているクラス、それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの最終日

 1学期最終日です。各クラスをのぞいてみると、活動は様々。算数の復習をしているクラスもあれば、夏休みの生活について確認しているクラスもあります。明日からの夏休みが、安全で楽しい休みであることを心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 1学期の終業式を行いました。代表の子が、1学期にがんばったことを発表しました。また、ここで転校する子もお別れの挨拶をしました。
 一人一人が、それぞれの思いを抱いて、1学期が終わろうとしています。
 そして、明日からは夏休み。とにかく、「命を大切に」ということを子どもたちには話をしました。命を大切にしながら、楽しい夏休みを過ごせることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、お世話になりました

 夏休み前に、1学期間、使用した教室を大掃除しています。特に、床は、木製なので、ワックスがけをします。ワックスがけは職員で行います。子どもたちは、その前に床を拭いてきれいにします。
 明日になれば、ワックスは乾いているので、廊下に出した机や椅子を元に戻します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王様を守れ!

 3年生が、おもしろいドッジボールを楽しんでいました。「王様ドッジボール」です。それぞれのチームに1人王様がいます。その王様が当てられたら、ゲームセット。コート内に残っている人数が多いか少ないかは勝敗に関係がないというわけです。ただし、だれが王様なのかは、相手チームは知りません。
 同じチームの人は、王様を守ろうとするので、だんだんだれが王様なのかがバレてしまうかもしれません。
 なかなかおもしろいルールですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スモールトーク

 6年生の外国語です。今日は、「スモールトーク」に取り組んでいます。スモールトークとは、おしゃべりとか世間話とかいう意味です。ただし、いきなり自由に何でも話そうでは難しいので、「あなたがしたいことは何?」「○○がしたいんだ。」「なぜ、したいの?」「楽しいからさ。」「どんなところが楽しいの?」・・・などと、会話を進めていきます。さて、どんな会話をしたのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

あまりはいくつ?

 4年生は、わり算に取り組んでいます。Oが下の桁につく数同士のわり算です。まず、24000÷300を考え、答えは80と出ました。
 次に、3700÷500を考えました。これは、ぴったり割り切れません。そこで、あまりは、いくつなのかという課題が生まれました。2?20?200?といろいろ答えが出ます。
 この学習で大切なのは、正解を出すことではありません。もし、あまりが「2」だと
思ったら、なぜそう考えたのか、理由をきちんと説明できることです。
 もちろん、最後には正答にたどり着くのですが、たどり着くまでの過程で、ああじゃない、こうじゃないと考えることが大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 特別日課 1〜3、6年3時間(給食・弁当なし) 6年修了式 4・5年卒業式準備 4・5年弁当の日
3/18 特別日課 1〜3年4時間(給食・弁当なし) 1〜5年午前修了式 午後卒業式(4・5年参加) 4・5年弁当の日
3/19 学年末・学年始休業開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128