最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:62 総数:223560 |
おいしい給食 2月16日 6年生編
若いってすばらしい!
正に、富士山盛り! 6年生の食欲に脱帽です。 容積
5年生の算数です。容積を求めています。入れ物を作っている材料には、厚みがあります。だから、入れ物の外側の長さではなく、厚みを引いた内側の長さで計算した体積を「容積」といいます。
図を見て、厚さを引いた長さを確定させてから、計算します。 算数だけど、ちらっと国語
1年生の算数です。左から何番目、右から何番目などの順番を考える学習です。
問題内容を理解するために、黒板に図が描いてあります。教師が、 左ってどっち? 右はどっち? 右の漢字の書き順は? 算数ですが、ちょこっと漢字の復習も。「左」と「右」は1画目が違います。「左」は「一」から、「右」は「ノ」から書き始めます。だから、わざわざ確認したんですね。 整理する
3年生の国語です。説明文などを読むと、段落毎に書かれている内容が分かれています。どんなことが書かれていて、どんな順序で段落が並べられているのか、その構成を整理すると、より一層説明文を理解して読みとることができます。
子どもたちは、黒板に示された空白の枠の中に、どんな内容の段落が入るのか考えてノートに書いています。 図で考える
2年生の算数です。図を使って、計算式を考え出しています。
問題文から式を導き出しても構わないのですが、図を使うと、自分の考えがあっているのか確かめることもできます。 子どもたちは、文を読んだり、図を見たりしながら、集中して式を考えていました。 泡の正体
4年生の理科です。この前、水が沸騰する様子を観察しました。
そこで、今日は、沸騰したときに出た「泡」の正体について考えています。 泡って空気だよね。 でも、もともと水の中に空気は、ない。 じゃあ、あの泡ってなに? 子どもたちの話し合いは続きます。さて、どんな結論が出たのでしょう? なごり雪
2月16日。朝から快晴です。
先週降った雪が、日陰となる場所や、日が陰る時間が早い場所には、残っています。 気温も低いので、溶けにくいようですね。 このような情景も須山ならでは。いと をかし。 おいしい給食 2月15日 その5
今日も完食。
さあ、新1年生のみなさん。こんなにおいしい給食をみんなで食べようね。 待ってるよ〜。 最後の挨拶もチキンと、まちがい、きちんと言おうね。 ごちそうさまでした。 おいしい給食 2月15日 その4なるほど、最強には最強というわけだ。 まさに、緻密に計算されたメニューの組み合わせに脱帽だ。 おいしい給食 2月15日 その3おいしい給食 2月15日 その2おいしい給食 2月15日 その1
今日は、新1年生入学説明会。
1年生のみなさん、こんなにおいしい給食を毎日食べられるよ。 あ〜、幸せだ。 さて今日はメニューは チキンのマスタード焼き ポテトの香味炒め ベーコンとキャベツのスープ 黒糖角型食パン・牛乳 入学説明会
本日、新1年生の入学説明会を開催しました。
ご多忙の中、保護者の皆様、関係者の皆様には、感染対策に協力いただき、御出席いただき、ありがとうございました。 準備は大変だと思います。特に、持ち物に名前を書く作業は、大変な労力です。そんなお願いをすることは恐縮ではありますが、子どもたちが楽しい学校生活を送るための一助とお考えいただければ幸いです。 今後ともよろしくお願いします。 覚えました
2年生が、漢字問題の解答を黒板に書いています。
本当に丁寧に字を書けていますね。すばらしいですね。 表にまとめよう
4年生が、改良したいものについて、自分の意見を表にまとめています。改良したいものは、人それぞれです。友達の声も聞いているようですね。
さて、改良したいものはなんでしょうか。 次期リーダーの奮闘
5年生が、6年生を送る会の進行の練習をしていました。この会の仕切り役は、5年生です。すでに、半分は、須山小のリーダーです。頼みましたよ、次期リーダー。
写真は、一部モザイク加工させてもらいました。 その日まで3日
廊下に、大量の飾りが置いてありました。6年生を送る会で使用する飾りです。
いよいよ、18日です。あと3日です。全力で準備して、6年生に喜んでもらいましょう! おいしい給食 2月14日 その5
今日も完食。
今日の給食は、なかなかのボリュームだった。743kcal。 これで、また今週1週間も元気に乗り切れそうだ。 ごちそうさまでした。 おいしい給食 2月14日 その4数珠のような小さい玉が8個連結し、食感はもちもち。食べやすくて、おいしい。こんなおしゃれなデザートが給食に出てくるとは、本当に給食の進化は止まらない。 おいしい給食 2月14日 その3薄い牛肉と野菜の旨味がたっぷりと溶け込んだソース。その一体感に思わず舌鼓。 この味さえ、味わえるのなら、もはや、由来など関係ない。とにかく、このメニューを編み出したシェフ。あなたは、間違いなく天才だ。 そして、今日も煮崩れしないジャガイモを煮込んだ調理員のみなさん。みなさんも調理の天才です。 |
|