最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:110 総数:222922 |
おいしい給食 3月11日 その4これで、今週の給食はおしまい。残すは、来週の月火水のみ。 とことん味わい尽くそうではないか。 ごちそうさまでした。 おいしい給食 3月11日 その3ジャガイモのホクホク感と共にチキンのジューシーさがあいまって、こちらも絶妙なハーモニーを醸し出している。 こんなにおいしいカレーを食べられるなんて、本当に幸せである。 おいしい給食 3月11日 その2おいしい給食 3月11日 その1
今日は、鎮魂の一日である。
こうして何不自由なく給食が食べられる幸せを感じながら、いただこう。 今日のメニューは、 チキンカレー ほうれん草とベーコンのソテー 麦ごはん ヨーグルト・牛乳 動きにキレあり
6年生の卒業式の練習です。
礼を一つとってみても、非常にきびきびとした動きです。すばらしい出来映えです。 メリハリ
6年生が、ラグビーをしていました。ラグビーといっても簡易的なもので、タックルなどの激しいプレイはありません。
6年生も毎日、緊張感を持って卒業式の練習をしているので、たまには、思いっきり体を動かして、気持ちをリフレッシュさせたいですよね。 緊張と緩和。いいメリハリができていると思います。 じゃんじゃん入る
3年生の体育です。バスケットボールのゲームをしているわけではありませんが、決められた時間で何本かごに入るか競っています。
それほど高い位置にかごがあるわけではないので、じゃんじゃん入ります。やっぱり、入ると気持ちいいですね。 光りのアート
5年生の図工です。光りを反射させてアートな作品を作っています。
ガラスの石、アルミホイル、セロハンなど、いろいろなものに光りを当てて反射をさせています。 その美しさにびっくりしました。 たくさん仕上げました
1年生の図工です。1年間で、た〜くさんの作品が仕上がりました。どの作品も力作ばかりです。このすばらしい作品を保管するための作品バックを用意しました。このバックには、好きな絵を描くことができます。
一生の宝物ですね。 気持ちの良い陽気
今日は暖かいです。そんな春めいた陽気の中、4年生が体育でサッカーをしていました。
「いいところにいるなぁ!」 これは、ある子が敵チームの子に発した言葉です。転々と転がるボール。よし、取ってやろうと向かったら、そこにはすでに敵チームの子が!そこで思わず出た言葉でした。敵ながら、あっぱれと思ったのでしょう。 見ているこちらも爽やかな気分になりました。 世界のあいさつ
2年生が世界のあいさつの言い方を調べていました。「おはよう」や「ありがとう」などの挨拶は、外国では何というのでしょうか。
タブレットで調べていましたが、画面上の外国語をタッチすると、発音が流れてきます。もちろん、ネイティブな発音で。ここが、タブレットのいい所ですよね。 鎮魂の一日
3.11です。あの日から11年という月日が経ちました。しかし、今だ、避難生活をされている方、ふるさとへ帰れない方がいらっしゃいます。
亡くなられた方のご冥福や、避難生活をされている方の日常が取り戻せるように、祈りを捧げたいと思います。 6年生が1歳の時のできごとですから、子どもたちは、この震災をどのように感じているのでしょうか。 子どもたちにもこの震災を語り継ぎ、防災意識を高めたいと思います。 この地域も、南海トラフ大地震や富士山噴火など、いつ発生してもおかしくないと言われ続けています。万が一、発生したとき、どうやって自分の命を守るのかを考えさせていきたいと思います。 オンライン表彰
2月に一度オンライン表彰を行いましたが、今日も行いました。カメラのリハーサルをして、本番です。
今日も大勢の子が表彰されました。すばらしいですね。そして、その子たちが、教室へ戻ると、それぞれの教室からも大きな拍手が聞こえてきました。友達の活躍を素直に喜べる須山小の子たち。ここには、一足早く春が訪れたようです。 おいしい給食 3月10日 その4残り、給食は4回。 タンパク質をきちんととって、健康体を維持したいものである。 ごちそうさまでした。 おいしい給食 3月10日 その3どうか、世界が平和でありますように・・・ おいしい給食 3月10日 その2鮭が見えないくらいにたっぷりとかかったホワイトソース。スプーンを差し込むと、ため込まれた湯気が一気に噴き出す。と同時に、ホワイトソースの香ばしくて甘い香りが、顔面を包み込む。もう我慢ができない。 熱っ、熱い!!猫舌であることも忘れ、夢中で頬張った。 おいしい給食 3月10日 その1
今日は、昨日より暖かい日となった。暖かくなると体を動かしたくなる。体を動かすには、筋力アップ。今日のメニューは、若干の高タンパク質。タンパク質の量は、33.2gである。
そのメニューとは、 鮭のホワイトソース焼き ボルシチ マーガリン入りバターロール型パン 牛乳 大はしゃぎ
2年生がドッジボールをしていました。子どもたちが好きなゲームです。とはいえ、得意な子、苦手な子はいると思いますが、とにかく当たらなければいいのです。
とったり、投げたり、よけたり、子どもたちは盛り上がっていました。 文字式
6年生の算数です。6年生は、ひたすら復習です。今日は、Xとyを使った文字式の問題。
この先、中学、高校へ進むと、ますます数学の世界は文字式があふれてきます。文字式の基礎的考え方を身につけておくことは、大切ですね。 一筆書き
4年生が、プログラミングに取り組んでいました。出てきた図を「一筆書き」で書くには、どの順番で書けばいいのかをプログラミングします。
通過する点を、自分が考えた順番でパソコンに入力します。その後、実行ボタンを押すと、画面の線上をアイコンが指示通りに動きます。一筆で書けたらクリア。書けなかったら、「失敗」の文字が表示されるという仕組みです。 子どもたちは、必死に考えて入力していました。 |
|