最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223560
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

満開?

画像1 画像1
 枯れ木に雪の華を咲かせましょう。

ビッグフット、出没!?

画像1 画像1
 大型ほ乳類の足跡発見!!これは、あのビッグフットの足跡なのか・・・?

 おっと、失礼。ここは須山でした。須山に出現するなら、「イエティ」ですよね。

 そう、これはイエティの足跡です。 足跡かな? 

北の国から 2022

♪あ〜あ〜あああああ〜あ

 なぜか、さだまさ○さんの名曲が流れてきました。ホームページをご覧の皆様、北の国から、おはようございます。

 ここは、どこでしょう?北海道?青森? いえいえ、裾野市 須山です。
 これが、海抜581mのパワーです。

 見慣れているビオトープも、今日は、兼六園?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出動、ありがとうございます

 除雪車が出動しました。学校前の道路も含めて、除雪してくださっています。
 朝早くから、ありがとうございます。
画像1 画像1

積雪

おはようございます。
現在の須山小の様子です。一面に雪が降り積もっています。
須山街道は、中央線が見えず、わだちをたどって車が走っています。
皆様、どうぞお気を付けて通勤、通学してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

星空を奏でる

 1年生の音楽です。星空の様子を音楽で表すとどんな風に表現できるのか、考えています。
 なんて、ロマンチックな学習なのでしょう!!
 子どもたちは、トライアングルや鈴などの打楽器系の楽器を持っています。それらを使って、どのように星空を表現したのでしょう。

 今、星の名前をタイトルにした楽曲が流行っていますね。ベテルギウス、アルデバラン・・・
 今、ちょうど、これらの星は、夜空に輝いています。子どもたちも演奏した曲を思い浮かべながら、実際の星空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。
 寒いですけどね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現在、進行形

 2年生が、6年生を送る会の出し物で使用する小道具を作っています。毎日、着々と準備が進んでいますね。

 いつものことながら、ネタバレ防止のため、写真はモザイク加工してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レポートを書こう

 5年生の国語です。レポート作りをしています。自分でアンケートをとり、その集計結果をまとめて、レポートに仕上げるようです。
 タブレットで作成するので、中には、データをグラフ化している子もいました。さすが、5年生、いや、2か月後には6年生になる人たちは、違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当 2月9日

 今日は、元々スキー、雪遊び教室でした。延期としましたが、お弁当の日は、そのままです。したがいまして、今日は、子どもたちは、お弁当を食べています。

 教室を見にいくと、静か〜です。本来は、友達とわいわいしながら、お弁当を食べたいところですが、子どもたちは、きちんと「黙食」ルールを守っています。すばらしいですね。
 6年生を送る会を予定どおり、実施できるために、その後の、スキー・雪遊び教室に今度こそ行くことができるように、しっかりと感染予防をしている子どもたちの姿勢に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せとは何か?

 6年生の国語です。「その日、ぼくが考えたこと」というお話を通しての学習です。このお話の主人公は、同じ6年生。世の中に存在する様々な問題から、本当の幸せとは何かを考えています。
 子どもたちも、考えます。何が幸せといえるのか。

 幸せの感じ方は、人それぞれ。子どもたちは、一体、何を幸せととらえたのでしょうか。気になりますよね〜。6年生の保護者の皆様、お子さん尋ねて見てください。

 「幸せって、なに?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飾りの絵

 3年生が、6年生を送る会で使用する飾りの絵を作っていました。絵を描くだけでなく、きれいな飾りもつけています。丁寧な仕事ですね。6年生も喜びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱湯

 4年生の理科です。水を沸騰させた時の様子を観察しようとしています。
 水が入ったビーカーをよく見ると、白い粒が入っています。子どもたちに、「これ何?」と聞くと、「沸騰石」との答え。沸騰石とは、沸騰したとき液体が飛び散ることを防ぐ役割をします。つまり、子どもたちの安全を守るために入れるんですね。

 さて、沸騰した水(湯)の様子は、どうだったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひこうき雲?

 今朝は、空を見上げると何本も ひこうき雲?らしき、一直線の雲が通っていました。
青空のキャンバスに描かれた絵のようです。

 ひこうき雲だとしたら、上空に相当な寒気が流れ込んでいることになります。そして、南岸低気圧の接近。これは、雪ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

題名をつける

 4年生の国語です。「さわっておどろく」という教材を学習しています。
 そこで、「さわって(    )」という題名をつけようと考えています。何に題名をつけようとしているのでしょうか。
 なかなか意見が出ず、子どもたちから相談タイムがほしいと要求がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画撮影

 3年生の一部の子たちが、体育館でなわとびをしています。これから、動画撮影をするとのこと。秘密っぽいので、詳細は割愛させていただきます。
画像1 画像1

おいしい給食 2月8日 その5

本日も完食。

 明日は、「おいしいお弁当」です。保護者の皆様、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 本日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

おいしい給食 2月8日 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、デザートの「チョコクレープ」
 割ってみると、思いの外、クリームがぎっしり詰まっている。このような丁寧な仕事をしているとは、給食デザートも侮れない。

 チョコのピターな味を、クリームのやさしさで包み込み、絶妙なスイート感を醸し出している。本日の給食の最後を飾るのにふさわしい一品だ。

おいしい給食 2月8日 その3

画像1 画像1
 お口の中がさっぱりしたところで、いよいよ本日のメインメニュー「ソフト麺・イン・クリームスープ」を味わおうではないか。

 ソフト麺を、一気に全投入するのは不躾だ。まずは、フォークで4等分に。そして、小分けにしたソフト麺を、静かに丁重に、クリームスープの上に浮かべる。
 その後、やさしくフォークでほぐすことによって、徐々に麺全体へスープが絡んでいく。そこから、一気にいただいていく。
 このルーティンを4回もできるなんて、幸せすぎて言葉も出ない。
画像2 画像2

おいしい給食 2月8日 その2

画像1 画像1
 今日も体の調子を整えてくれる、野菜メニュー「さっばりサラダ」があるではないか。食べ方としては、すっかりおなじみの「ベジファースト」。まずは、野菜から、じっくりいただくことにしよう。
 名前の如く、なんてさっぱりとした味わいなのか。これで、お口の中には、一足先に春風が吹き抜けていくようだ。

おいしい給食 2月8日 その1

 今日も、おいしい給食の時間がやってきた。至福の一時の始まりである。

 今日のメニューは、

 きのこのクリームソース
 さっぱりサラダ
 ソフト麺
 チョコクレープ
 牛乳
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 全学年午後B日課5時間
3/8 午後B日課5時間(1年4時間)
3/9 4〜6年卒業式総練習 1〜3年A日課4時間(給食あり)
3/11 B日課
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128