最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223560
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

どんな町にする?

 5年生の外国語です。5年生もリモート授業です。

 今日は、子どもたちの机の上にマップとたくさんのカードが置いてあります。カードには、学校、病院、レストラン、お寺など、英語表記された様々な施設が描かれています。そのカードをマップの中のどこに配置するかを考えます。

 位置も英語で示します。「2ブロック、ゴーストレイト、ライト」と言ったら、「真っ直ぐ2ブロック進んだ右側」となります。

 さて、どんな町ができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝、感謝、感謝

 校舎裏の職員駐車場の雪かきを、地元の方がしてくださっています。寒い中、本当にありがとうございます。

 寒いですが、その分、人の温かさが身に染みます。
画像1 画像1

おいしい給食 2月10日 その6

今日も完食。

こんな大雪の日に、全く支度が滞ることなく、いつもと同じように準備してくださったすべての人に感謝します。
 本当にありがとうございました。

 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

おいしい給食 2月10日 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 さて、いよいよデザートの時間だ。今日のデザートは「清見オレンジ」。
 「清見」とは、静岡市清水にある地名。そこで、苗が育成されたために、ネーミングに取れ入れたとのこと。
 「清見」といえば「清見寺」が有名。かの徳川家康公が再建したことでも知られる。そんな由緒ある名前を冠に付けたオレンジの味は・・・
 う、うまい!みかんなのに、全く酸っぱくない。むしろ甘さの方が数倍勝っている。これなら酸っぱさが苦手な子でも、ススイスイと食べられそうだ。
 

おいしい給食 2月10日 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、主食のパン。食すと、甘酸っぱい香りが口の中に広がる。そうだった、りんごチップが入っているんだった。見た目では、わからない。しかし、食べるとわかる、この時間差攻撃。やられた、見事に、作り手のねらい通りの、驚き方をしてしまった。職人技に脱帽である。

おいしい給食 2月10日 その3

画像1 画像1
 さて、続いては「ミネストローネ」だ。これも学校給食では、定番中の定番の一品。定番になるとは、言い換えれば、永久欠番をもらったようなもの。唯一無二の存在ということだ。
 子どもの中にも、ファンは多い。中には、ミネストローネに恋している子もいるほど。
 このかわいらしい形状のマカロニ。しかし、かわいさだけではない。表面の筋にしっかりとトマトスープを絡めて、はなさない。食材としても天下一品である。
画像2 画像2

おいしい給食 2月10日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 さて、本日の一品目は「さけのマヨコーン焼き」
 名前から察しがつくように、マヨネーズを塗った鮭につぶコーンやオニオンスライスがトッピングされている。
 マヨ+鮭だけでも完璧な一品なのに、さらに、コーンをトッピングするとは、何とも粋なことをしてくださる。
 味は・・・言うまでもない。パーフェクトだ。

おいしい給食 2月10日 その1

 今日は、大雪。そんな悪天候にもかかわらず、食材はきちんと配送され、調理員さんたちもきっちり調理。用務員さんや事務員さんたちで完璧な配膳。

 いつもと変わりないおいしい給食の時間が始まる。なんてすばらしいんだ!

 さて、今日のメニューは、

 さけのマヨコーン焼き
 ミネストローネ
 清見オレンジ
 りんごチップ入りうずまきパン
 牛乳
画像1 画像1

雨です

 現在の時刻は、12時50分です。須山の雪は、雨になりましたが、その後、再び、雪が混じってきました。これから、気温が低くなると、再び大雪となる可能性もあります。

 須山地区へお越しの皆様、ご注意ください。
画像1 画像1

オンラインの利点

 4年生の外国語活動です。今日の大雪で、オンラインがパワーを発揮しました。

 ALTが大雪のため学校に来られませんでしたが、別の場所からオンラインで結び、授業を実施しました。また、大雪で登校できなかった子も同じくオンライン中継で授業に参加できました。

 今日ほど、オンラインの利点感じたことはありません。文明ってすごいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でも学習しています

 雪遊びだけではありません。いつも通り、教室でもきちんと学習しております。
 3年生の算数です。分母が同じ分数の計算の仕方を考えています。わかったことだけでなく、疑問点も発表しています。友達の疑問をみんなで考えていました。すばらしいですね。

 遊ぶときは思いっきり遊ぶ。学習するときは、真剣に学ぶ。

 両立している須山っ子は、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊んじゃうよ

 1年生も外に出てきました。

 早速、雪だるまを作っています。かわいい雪だるまが作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

巨大タワー

 身長より高いタワーを作っています。

 いいですねぇ、もっと高くしたいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

大地の子

 真っ白な雪原に、大の字になって寝転ぶ子。

 あ〜、気持ちいい!!

 心からの叫び声。

 全身で気持ちよさを表現していますね。いい、実にいい!!
画像1 画像1

狙われる

 カメラマン、狙われました。

 やめて〜、狙わないで〜、助けて〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっとしちゃいられない

 いの一番にスノーパークに飛び出てきたのは・・・・・

 6年生!!

 いい、実にいい!さすが、リーダー。リーダーが雪と戯れることを率先して行う。

 すばらしい学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開?

画像1 画像1
 枯れ木に雪の華を咲かせましょう。

ビッグフット、出没!?

画像1 画像1
 大型ほ乳類の足跡発見!!これは、あのビッグフットの足跡なのか・・・?

 おっと、失礼。ここは須山でした。須山に出現するなら、「イエティ」ですよね。

 そう、これはイエティの足跡です。 足跡かな? 

北の国から 2022

♪あ〜あ〜あああああ〜あ

 なぜか、さだまさ○さんの名曲が流れてきました。ホームページをご覧の皆様、北の国から、おはようございます。

 ここは、どこでしょう?北海道?青森? いえいえ、裾野市 須山です。
 これが、海抜581mのパワーです。

 見慣れているビオトープも、今日は、兼六園?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出動、ありがとうございます

 除雪車が出動しました。学校前の道路も含めて、除雪してくださっています。
 朝早くから、ありがとうございます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 全学年午後B日課5時間
3/8 午後B日課5時間(1年4時間)
3/9 4〜6年卒業式総練習 1〜3年A日課4時間(給食あり)
3/11 B日課
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128