最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223560
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

おいしい給食 2月16日 その3

画像1 画像1
今日の主食は、「米」。ただし、炊き込みご飯だ。すき焼きとうたっているように、牛肉と野菜が混在している。これだけでも、何杯も食べられそうだ。6年生が山盛りにするのもうなずける。
 そして、米に合うといえば、味噌汁。豆腐のやさしさが身に染みる。米と味噌汁。この最強の組み合わせ。ああ、今日も北京で戦う日本の選手。味噌汁飲んでますか?
画像2 画像2

おいしい給食 2月16日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
真っ先に目が向かうのは「ホキのフライ」。アジフライではなく、「ホキ」。
ホキは、深海魚だ。静岡県は、日本一深い湾、駿河湾をようする県。深海魚水族館もあるほど、深海魚は、身近な魚だ。だから、深海魚のうまさは、よ〜くわかっている。わかっちゃいるけど、やっぱり、そのうまさに毎回驚いてしまう。
 なんて、上品な白身なのだろうか。しかも、フライなのに全く脂っこさはない。何百メートルもの深海で暮らす魚が、こんなにもおいしいなんて、世の中、おいしいものにあふれている。

おいしい給食 2月16日 その1

今日は、朝から快晴。気分も快晴。

そんな晴れやかな気持ちで、今日もおいしい給食を食べようではないか。

今日のメニューは、

ホキのフライ
豆腐と野菜の味噌汁
すき焼きごはん
イチゴ
牛乳
画像1 画像1

おいしい給食 2月16日 6年生編

若いってすばらしい!

正に、富士山盛り!

6年生の食欲に脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

容積

 5年生の算数です。容積を求めています。入れ物を作っている材料には、厚みがあります。だから、入れ物の外側の長さではなく、厚みを引いた内側の長さで計算した体積を「容積」といいます。

 図を見て、厚さを引いた長さを確定させてから、計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数だけど、ちらっと国語

 1年生の算数です。左から何番目、右から何番目などの順番を考える学習です。

 問題内容を理解するために、黒板に図が描いてあります。教師が、

 左ってどっち?
 右はどっち?
 右の漢字の書き順は?

 算数ですが、ちょこっと漢字の復習も。「左」と「右」は1画目が違います。「左」は「一」から、「右」は「ノ」から書き始めます。だから、わざわざ確認したんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理する

 3年生の国語です。説明文などを読むと、段落毎に書かれている内容が分かれています。どんなことが書かれていて、どんな順序で段落が並べられているのか、その構成を整理すると、より一層説明文を理解して読みとることができます。

 子どもたちは、黒板に示された空白の枠の中に、どんな内容の段落が入るのか考えてノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図で考える

 2年生の算数です。図を使って、計算式を考え出しています。

 問題文から式を導き出しても構わないのですが、図を使うと、自分の考えがあっているのか確かめることもできます。

 子どもたちは、文を読んだり、図を見たりしながら、集中して式を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泡の正体

 4年生の理科です。この前、水が沸騰する様子を観察しました。
 そこで、今日は、沸騰したときに出た「泡」の正体について考えています。

 泡って空気だよね。
 でも、もともと水の中に空気は、ない。
 じゃあ、あの泡ってなに?

 子どもたちの話し合いは続きます。さて、どんな結論が出たのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なごり雪

 2月16日。朝から快晴です。
 先週降った雪が、日陰となる場所や、日が陰る時間が早い場所には、残っています。

 気温も低いので、溶けにくいようですね。

 このような情景も須山ならでは。いと をかし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食 2月15日 その5

今日も完食。

さあ、新1年生のみなさん。こんなにおいしい給食をみんなで食べようね。

待ってるよ〜。

最後の挨拶もチキンと、まちがい、きちんと言おうね。

 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

おいしい給食 2月15日 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポテトにチキン。この最強コンビを堪能したら、少し胃を休めたい。そこで、登場するのが、やさしいスープだ。しかも、ベーコンとキャベツのスープ。
 なるほど、最強には最強というわけだ。
 まさに、緻密に計算されたメニューの組み合わせに脱帽だ。

おいしい給食 2月15日 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は、肉。チキンだ。チキンは、どんな料理にも合うベスト食材だ。今日は、焼き。しかも、マスタードをぬるというひと手間がたまらない。これで、一級のメニューにひとっとびだ。

おいしい給食 2月15日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは、ポテトの香味炒め。ポテトにまぶされた緑が映えている。さらに、炒めることにより、和風の香りが鼻から抜けるマジックが生まれる。一度食べだしたら、もう止められない。

おいしい給食 2月15日 その1

今日は、新1年生入学説明会。

1年生のみなさん、こんなにおいしい給食を毎日食べられるよ。

あ〜、幸せだ。


さて今日はメニューは

チキンのマスタード焼き
ポテトの香味炒め
ベーコンとキャベツのスープ
黒糖角型食パン・牛乳

画像1 画像1

入学説明会

 本日、新1年生の入学説明会を開催しました。
 ご多忙の中、保護者の皆様、関係者の皆様には、感染対策に協力いただき、御出席いただき、ありがとうございました。

 準備は大変だと思います。特に、持ち物に名前を書く作業は、大変な労力です。そんなお願いをすることは恐縮ではありますが、子どもたちが楽しい学校生活を送るための一助とお考えいただければ幸いです。

 今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

覚えました

 2年生が、漢字問題の解答を黒板に書いています。

 本当に丁寧に字を書けていますね。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表にまとめよう

 4年生が、改良したいものについて、自分の意見を表にまとめています。改良したいものは、人それぞれです。友達の声も聞いているようですね。

 さて、改良したいものはなんでしょうか。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次期リーダーの奮闘

 5年生が、6年生を送る会の進行の練習をしていました。この会の仕切り役は、5年生です。すでに、半分は、須山小のリーダーです。頼みましたよ、次期リーダー。

 写真は、一部モザイク加工させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その日まで3日

 廊下に、大量の飾りが置いてありました。6年生を送る会で使用する飾りです。
 いよいよ、18日です。あと3日です。全力で準備して、6年生に喜んでもらいましょう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 全学年午後B日課5時間
3/4 B日課4時間(給食あり)
3/7 全学年午後B日課5時間
3/8 午後B日課5時間(1年4時間)
3/9 4〜6年卒業式総練習 1〜3年A日課4時間(給食あり)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128