最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:110
総数:222923
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

台上前転

 4年生の体育です。跳び箱で台上前転を練習しています。さらに、上の学年に進むと、段の高さが高くなっていきます。

 台から落ちないように、バランスよく前転をするには、どうしたらいいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン表彰

 本来ならば、全校集会を開いて、みんなの前で表彰を行いたいところですが、まだまだ、コロナの感染が終息に向かっていかない現状のため、オンラインで表彰を行いました。
 受賞者は、音楽室に集まり、そこで、賞状を渡しました。その様子を、各教室にオンラインで配信しました。
 こんなにたくさんの子どもたちが表彰されて、うれしい限りです。

 なんと、今日だけで表彰しきれなかったので、来週、もう一回オンライン表彰を行う予定です。須山小、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食 2月28日 その5

画像1 画像1
本日も完食。

そして、今月もおいしい給食を作り続けてくれた調理員さん。献立作りをしてくれた栄養士さん。給食を配膳してくれた用務員さん、事務員さん、材料を配達してくれた業者の皆さん。給食作りに関わったすべて皆さんにお礼を申し上げます。

 本当にありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

おいしい給食 2月28日 その4

 サイコロステーキは、それほど、脂ギッシュではなかったが、やはり、多少の脂っこさは残る。それを、さっぱりとしてくれるのが、大根の味噌汁だ。

 大根に染みこんだ味噌汁。口の中で噛めば、味噌の風味が口いっぱいに広がる。脂は、いとも簡単に口内で分解されてしまった。
画像1 画像1

おいしい給食 2月28日 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、サイコロステーキ。野菜の後は、なぜか肉が食べたくなってしまう。
 
 ステーキその物ではない、かといってハンバーグでもない。片栗粉のみを使用して、サイコロ状に成形したステーキ。人類は、とんでもない食品を開発してしまったものだ。

 食べやすくて、ジューシー。何個でも食べられそうだ。

おいしい給食 2月28日 その2

画像1 画像1
 まずは、おなじみのベジファースト食べ。「ほうれん草のごま和え」からいただこう。
 もちろん、入っている野菜は、ほうれん草だけではない。キャベツと人参も投入されている。これら野菜を「ごま」が見事にまとめ上げている。
 ごまは、小さい。しかし、ひとたび野菜の中に入り込むと、その存在はひときわ大きくなるのだ。ごまの香ばしい風味が、野菜たちとの一体感を演出している。

おいしい給食 2月28日 その1

今日は、2月最後の給食。

もちろん、明日の3月になってもおいしい給食はあるが、「最後」と言ってしまうと、なぜかさみしい気持ちになる。

 2月最後のおいしい給食を味わって食べたい。

 今日のメニューは、

 サイコロステーキ
 ほうれん草のごま和え
 大根の味噌汁
 ごはん・牛乳

画像1 画像1

いろいろな技に挑戦

 1年生の体育です。なわとび運動に取り組んでいます。

 交差跳びやうしろ交差跳びなど、日に日に挑戦する技がレベルアップしています。

 すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルアップ

 5年生も理科です。こちらも、磁石の特性を利用してモーターを作っています。そのモーターを装着して、電気自動車を走らせていました。

 モーターは、電気の力で磁力を発生させ、同極同士でひきつけあい、異極同士で反発しあう特性を利用して、高速回転しています。

 同じ磁石の内容でも、やはり5年生は、高度ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみ方 いろいろ

 3年生の理科です。磁石の特性を利用したおもちゃなどを作っています。

 例えば、ワニの口に磁石を装着。エサに鉄製のものを着ければ、どうなるでしょう。
 ワニが近づくと、思わずパクり!!

 他にもいろいろなおもちゃ作りをして、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近

 2年生の図工です。「光 サンドイッチ」という作品作りが、そろそろ完成に近づいてきました。

 いろいろな色のセロハン紙を貼り付けていますね。さて、光りを当てると、どう見えるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格、始動

 6年生の卒業式に向けての練習が本格的に始まりました。
 まずは、門出の言葉の役割分担です。

 個人で言う言葉、全員で言う言葉など、まずは、内容確認です。

 さて、それぞれがどんな言葉の分担になったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3月

 今日で、2月は終わりです。須山では、日陰の雪(すでに、氷)が、まだ、しぶとく残っています。

 しかし、そのそばで、桜のつぼみが、少しふくらんできたかのように見えました。

 春は、静かに近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業2

こちらは、うさぎ小屋のそうじもがんばっています。
砂ぼこりでいっぱいのうさぎ小屋の中。
汚れも気にせず、砂を書き出して大掃除です。
こんなに砂まみれになって一生懸命きれいにしてくれる6年生の姿にうさぎも喜んでいるはずです^^

6年生のみなさん、須山小のためにありがとうございました🐰
卒業まであと・・・15日です🌸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました!

今日は淋しい日でもありました。
調理員の先生とお別れの会です。
「毎日おいしい給食をありがとうございました!!」
全校みんなで心を込めて思いを伝えました。
これからも、ずっと笑顔でいてください。
そして、須山小の給食が大好きな子どもたちの笑顔を忘れないでくださいね。
お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんということでしょう☆

画像1 画像1
あんなに赤カビがこびりついていた流し台も
6年生の手にかかれば、あっという間にぴっかぴかです。
さすが〜!
画像2 画像2

6年生奉仕作業

普段なかなかできない場所を6年生が大掃除。
家庭科室では上の戸棚の中や、汚れがこびりついた流し台。
冷たい水でごしごしこすっています。
さあ、汚れは落ちるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食

2月25日(金)今日の給食♪

・ごはん
・牛乳
・魚の塩こうじ焼き
・なばなのソテー
・みそけんちん汁
・寿太郎みかん

今日はふるさと給食の日でした。
地元の食材をたっぷり使ったこんだてです。
「なばなのソテー」のなばな(菜の花)は、ビタミンCが豊富で、かぜなどの病気から身体を守るための抵抗力や免疫力を高めてくれるそうです。

そして、デザートは沼津市の名産、寿太郎みかんが登場。
JAなんすんさんからいただきました!
甘くておいしいみかんをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も快晴

 2月25日です。今日も朝から快晴です。

 月が西に傾いています。
画像1 画像1

お名前は?職業は?

 5年生の外国語です。モニターに有名人が映ります。

 この人の名前は?仕事は?

 特に、仕事を英語で答えるには、その単語を知らなければ答えられません。語彙を豊富にすることは、外国語を話すのにプラスとなりますね。

 有名アニメの主人公の職業を、「demon slayer」(鬼狩り)と答えられた子もいます。すごいですね。

 ちなみに、有名人の画像は、著作権、肖像権の関係でモザイク加工してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会活動 発育測定(高) 教育相談日
3/1 午後B日課5時間(1年4時間) 発育測定(低)
3/2 全学年午後B日課5時間
3/3 全学年午後B日課5時間
3/4 B日課4時間(給食あり)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128