最新更新日:2024/05/15 | |
本日:11
昨日:62 総数:223571 |
星空を奏でる
1年生の音楽です。星空の様子を音楽で表すとどんな風に表現できるのか、考えています。
なんて、ロマンチックな学習なのでしょう!! 子どもたちは、トライアングルや鈴などの打楽器系の楽器を持っています。それらを使って、どのように星空を表現したのでしょう。 今、星の名前をタイトルにした楽曲が流行っていますね。ベテルギウス、アルデバラン・・・ 今、ちょうど、これらの星は、夜空に輝いています。子どもたちも演奏した曲を思い浮かべながら、実際の星空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。 寒いですけどね・・・ 現在、進行形
2年生が、6年生を送る会の出し物で使用する小道具を作っています。毎日、着々と準備が進んでいますね。
いつものことながら、ネタバレ防止のため、写真はモザイク加工してあります。 レポートを書こう
5年生の国語です。レポート作りをしています。自分でアンケートをとり、その集計結果をまとめて、レポートに仕上げるようです。
タブレットで作成するので、中には、データをグラフ化している子もいました。さすが、5年生、いや、2か月後には6年生になる人たちは、違いますね。 おいしいお弁当 2月9日
今日は、元々スキー、雪遊び教室でした。延期としましたが、お弁当の日は、そのままです。したがいまして、今日は、子どもたちは、お弁当を食べています。
教室を見にいくと、静か〜です。本来は、友達とわいわいしながら、お弁当を食べたいところですが、子どもたちは、きちんと「黙食」ルールを守っています。すばらしいですね。 6年生を送る会を予定どおり、実施できるために、その後の、スキー・雪遊び教室に今度こそ行くことができるように、しっかりと感染予防をしている子どもたちの姿勢に感動しました。 幸せとは何か?
6年生の国語です。「その日、ぼくが考えたこと」というお話を通しての学習です。このお話の主人公は、同じ6年生。世の中に存在する様々な問題から、本当の幸せとは何かを考えています。
子どもたちも、考えます。何が幸せといえるのか。 幸せの感じ方は、人それぞれ。子どもたちは、一体、何を幸せととらえたのでしょうか。気になりますよね〜。6年生の保護者の皆様、お子さん尋ねて見てください。 「幸せって、なに?」 飾りの絵
3年生が、6年生を送る会で使用する飾りの絵を作っていました。絵を描くだけでなく、きれいな飾りもつけています。丁寧な仕事ですね。6年生も喜びます。
熱湯
4年生の理科です。水を沸騰させた時の様子を観察しようとしています。
水が入ったビーカーをよく見ると、白い粒が入っています。子どもたちに、「これ何?」と聞くと、「沸騰石」との答え。沸騰石とは、沸騰したとき液体が飛び散ることを防ぐ役割をします。つまり、子どもたちの安全を守るために入れるんですね。 さて、沸騰した水(湯)の様子は、どうだったのでしょうか。 ひこうき雲?
今朝は、空を見上げると何本も ひこうき雲?らしき、一直線の雲が通っていました。
青空のキャンバスに描かれた絵のようです。 ひこうき雲だとしたら、上空に相当な寒気が流れ込んでいることになります。そして、南岸低気圧の接近。これは、雪ですね。 題名をつける
4年生の国語です。「さわっておどろく」という教材を学習しています。
そこで、「さわって( )」という題名をつけようと考えています。何に題名をつけようとしているのでしょうか。 なかなか意見が出ず、子どもたちから相談タイムがほしいと要求がありました。 動画撮影
3年生の一部の子たちが、体育館でなわとびをしています。これから、動画撮影をするとのこと。秘密っぽいので、詳細は割愛させていただきます。
おいしい給食 2月8日 その5
本日も完食。
明日は、「おいしいお弁当」です。保護者の皆様、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。 本日もごちそうさまでした。 おいしい給食 2月8日 その4割ってみると、思いの外、クリームがぎっしり詰まっている。このような丁寧な仕事をしているとは、給食デザートも侮れない。 チョコのピターな味を、クリームのやさしさで包み込み、絶妙なスイート感を醸し出している。本日の給食の最後を飾るのにふさわしい一品だ。 おいしい給食 2月8日 その3ソフト麺を、一気に全投入するのは不躾だ。まずは、フォークで4等分に。そして、小分けにしたソフト麺を、静かに丁重に、クリームスープの上に浮かべる。 その後、やさしくフォークでほぐすことによって、徐々に麺全体へスープが絡んでいく。そこから、一気にいただいていく。 このルーティンを4回もできるなんて、幸せすぎて言葉も出ない。 おいしい給食 2月8日 その2名前の如く、なんてさっぱりとした味わいなのか。これで、お口の中には、一足先に春風が吹き抜けていくようだ。 おいしい給食 2月8日 その1
今日も、おいしい給食の時間がやってきた。至福の一時の始まりである。
今日のメニューは、 きのこのクリームソース さっぱりサラダ ソフト麺 チョコクレープ 牛乳 図で考える
2年生の算数です。12+14=26という計算を図を使って考えています。
もちろん、頭の中で考えることも大切ですが、図に表してみると、考え方が整理されて、よりよい考えが出てくることもあります。また、人に説明もしやすくなります。 友達のノートが大型モニターに映されました。他の子は、この図の良いところを発表しています。「ここが、いいよ。」と言われるとうれしくなりますね。 分けるか、引くか
5年生が体積の学習をしています。黒板に示されたように、階段状の立体の体積を求めます。
子どもたちは、まず、タブレットに自分の考えを書きます。それを、大型モニターに映して、説明しています。 どうやら、分割して求める方法と、へこんでいる部分を引く方法が出たようですね。 今、何時?
1年生が、アナログ時計の読み方を学習しています。世の中、デジタルの時代ですが、学校を含めて、アナログ時計は、まだまだいろいろな所にあります。読み取ることは、生活していく上でも必要ですね。
レベルアップ
6年生の外国語です。2種類のカードを1枚ずつめくります。1つは、イベントカード。もう1つは、自分の気持ちを表したカードです。もちろん、すべて英語で書かれています。
例えば、イベントカードが「マラソン大会」だったとします。引いた気持ちのカードが「楽しく走ることができた」という内容が書かれていたら、ビンゴ!!イベントと気持ちが一致したことになります。こういう組み合わせをたくさん引いた人が勝利!! さすが、6年生。だんだん扱う内容がレベルアップしていますね。 何人入れた?
5年生の教室から、盛り上がる声が聞こえてきたので、行ってみました。すると、何やら、教室の前に集まって何かをしていたようですが、のぞいた時には、終わっていました。
何をしていたのか聞いてみると、1立方メートルの箱に、何人入ることができるか試していたようです。 箱といっても、写真のように、1mのものさしで作った立方体です。どうやら、1立方メートルの大きさを体感していたみたいです。 実際に、経験して、感じることは大切ですね。 で、何人入れたのかな? |
|