最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:76
総数:223684
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

移ろいゆく季節

 太陽が出ていると暑いです。まだまだ、季節は「夏」でしょうか。しかし、ふと、空を見上げると、秋の雲と夏の雲が混在していました。空から季節は移っていくんでしょうか。
画像1 画像1

図形です

 6年生の算数です。線対称な図形の学習です。半分に折ったとき、重なる点や辺はどこになるか考えています。想像力をはたらかせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

答えは、いくつ?

 4年生の算数です。2けた÷2けたのわり算です。だんだん、計算の数字が大きくなりますね。集中して考えています。
画像1 画像1

「木」を書きます

 3年生の書写です。初めての毛筆にもだいぶ慣れてきましたね。今日は「木」を書きました。はらいが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかるかな〜?

 2年生の国語です。クイズを出し合っています。問題を聞いて、答えを想像する。頭の体操になりますね。手を挙げる人がいっぱいいます。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤー!! その2

 引き続き、1〜3年生のダンスです。1年生もだいぶ覚えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤー!!

 1〜3年生のダンス練習です。曇ると少しは涼しいのですが、子供たちは動いているので汗びっしょりです。本番まであと2週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・メロンパン
・牛乳
・豆腐のミートグラタン
・コンソメスープ    でした。

今日はみんなに大人気のメロンパンでした!「やったー、メロンパンだ!」「甘くておいしい!」「メロンパンて、形がメロンなだけだよね」など、いろんな感想を聞くことができました。今は給食中に話すことができないので、みんな小声で感想を教えてくれます^^

画像1 画像1

打合せ中

 1年生の国語です。「大きなかぶ」のお話を朗読します。その打合せをグループでしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お隣さんから借ります

 3年生の算数です。繰り下がりのある引き算の計算に取り組んでいます。同じくらいで引けない時は、隣の位から10借ります。となりが「0」の時は、そのまた隣の位から借ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛びます、飛びます

 5年生の書写です。毛筆で「飛ぶ」を書きました。自分がうまく書けなかったところを共有しあい、どうすればうまく書けるのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン、発進!!

 6年生の家庭科です。今日は、ミシンを使います。使い慣れていないので、地域の方がボランティアとして来てくださり、ミシンの使い方を支援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明します

 5年生の算数です。わり算の筆算のやり方を説明しています。説明できると、理解も深まりますね。
画像1 画像1

9月2日(水) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・さんまかぼすレモン煮
・豚汁
・野菜ふりかけ     でした。

さんまかぼすレモン煮は、甘めの味付けが食べやすかったようで、みんな残さず食べてくれました。
今日は、1年生が初めて全員完食することができました!普段完食できない子たちが「完食できた!」「全部食べたよ!」と伝えにきてくれたときは、本当に嬉しかったです。
他の学年も残食がほとんどなく、みんな「おいしい!」と言って食べてくれました!

画像1 画像1

リコーダーの練習

 今日の音楽は、リコーダーの演奏です。去年までは、鼓笛ときにリコーダーを演奏していましたが、今年は違います。それでもリコーダーの腕前は落ちていません。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山太鼓の練習

 今日は、天気が心配でしたが、よい天気になりました。今日もしっかりと須山太鼓の練習に取り組みました。みんな、動きがよくて、たくさんほめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・マーガリンロールパン
・牛乳
・三色ソテー
・ミートボールシチュー   でした。

久しぶりのパンメニューで、子どもたちも「今日パンだ!」と喜んでいました。パンはいつも人気で、今日もパンの残食はゼロでした!
ミートボールシチューは野菜やミートボールがゴロゴロ入っていたので、食べ応え満点でしたね!

今日から9月です!運動会も近づいてきました。水分補給や食事、睡眠などをしっかりとり、体調を崩さないようにしましょう!


画像1 画像1

自分の命は自分で守ります

 地震の避難訓練です。今日は、清掃中に地震が発生したという設定です。高学年の子たちが、低学年の子に「大丈夫だよ。」「あわてなくていいよ。」とやさしく声を掛けていました。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドーン、ドン!!

 1〜3年生の練習です。隊形移動もだいぶ覚えてきました。太鼓の音が運動場に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ

 4年生が育てているゴーヤやヘチマが立派に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128