最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:76
総数:223691
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

この音、な〜んだ?

 1年生の音楽です。グループで「音クイズ」を出しています。「タタタッ・・・この音は何でしょう?」「わかった。ガイコツがころんだ音!」「ちがいます。答えは、犬が走る音でした〜」・・・という感じです。楽しいな!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・魚と野菜の甘酢あんかけ
・卵入りみそ汁      でした。

今日の魚はタラを使用しました。タラ自体は淡泊な味ですが、甘酢あんをかけることによってご飯が進むおかずになり、おいしかったですね。
今日もモリモリ食べてくれてよかったです!
画像1 画像1

保存会の方の御指導

 今日は、須山太鼓の保存会の方が教えてくれました。だいぶそろうようになってきましたねとお誉めの言葉をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魂込めて!

 3年生の須山太鼓の練習です。太鼓やしゃぎりの音にも気持ちが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「栽培」とは?

 5年生の社会です。農業の学習をしていますが、「栽培」という言葉が出てきました。どういう意味なのでしょう?自分の考えを言ったり、教室にある辞書で調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめの問題です

 4年生の算数です。わり算のまとめの問題に取り組んでいます。わり算の筆算も、たいぶすらすら解けるようになりましたね。
画像1 画像1

9月8日(火) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・ジャージャー麺
・牛乳
・もやしのナムル  
・みかんゼリー    でした。

ジャージャー麺は、中国の家庭料理として知られています。ジャージャーが肉味噌を意味し、それに麺を絡めて食べるのでジャージャー麺と言われています。
ジャージャー麺はみんなに大人気で、「おいしい!」と言ってたくさん食べてくれました。
もやしのナムルが苦手な子もいましたが、今日はゼリーがあったので、それを食べるために頑張る!と言って、頑張って食べている様子が見えました。

画像1 画像1

園児からの応援

 須山幼稚園の子たちも応援してくれました。
画像1 画像1

疾走!

 リレー開始です。バトンパスはうまくいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは、体をほぐします

 1〜3年生のリレー練習です。まずは、準備体操をして体をほぐします。走り方の説明もしっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧さを意識して

 鼓笛の動きはほぼ覚えました。あとは、友達とそろえるなどの丁寧さを意識して練習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多少暑さが和らぎました

 時々日が差す天候です。曇っていると、多少暑さが和らぎます。そんな中、鼓笛の練習は、仕上げに向かって日々努力しています。まずは、今日のめあてを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋

 放課後、食堂教室にて、それぞれの学習に取り組んでいます。今日は、5人の支援員の先生に来ていただきました。充実した支援ができました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ツナの厚焼きたまご
・茎わかめのきんぴら
・たまねぎのみそ汁   でした。

茎わかめを最初に見て、「ピーマンだと思った!」と言っている子が多くいました。茎わかめ独特のコリコリとした歯ごたえときんぴらの味付けがご飯にピッタリでした!
黄色の料理(厚焼きたまご)があることで、一気に彩りの良い見た目になりますね!
画像1 画像1

台風の影響

 非常に強い台風10号が九州地方を襲いました。裾野市は、進路から遠く離れてはいたものの、台風が引き寄せる湿った空気が流れ込み、時折強い雨が降りました。皆さんの周辺は、被害はなかったでしょうか。本日、昼過ぎの須山小は、曇っています。しかし、つい先程、強い雨が降りました。遠くに青空がのぞいていますが、まだまだ油断は禁物のようです。
画像1 画像1

おさるが ふねを かきました その2

 詩を読むときには、言葉のかたまりを指ではさんで読む「はさみ読み」を実践しています。上手に読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさるが ふねを かきました

 1年生の国語です。詩の学習です。ふねを描いたときのおさるの気持ちを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・きむたくご飯
・牛乳
・春巻き
・ビーフンスープ    でした。

キムチ・たくあん・ベーコンをご飯と混ぜ合わせて作るきむたくご飯は、人気の反面、「からい!」「普通のご飯の方がいい!」という子もいて、賛否両論でした。

9月から給食委員会の仕事として、給食の放送が始まりました。
その日の献立と食材の働きについてや、その日のお知らせなどを話してくれます。
今日はビーフンと春雨の違いについて、お話してくれました!

画像1 画像1

鼓笛隊、出動 その2

 4,5年生の動きもかなり上達しました。たくさん練習してきただけのことはあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛隊、出動!!

 4〜6年生の鼓笛練習です。始めの礼をきちんとしてから練習を始めています。今日も暑いです。青空に鼓笛隊の音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128