最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:76
総数:223694
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

挨拶の練習

 1〜3年生の運動会練習です。演技が終わった後の締めくくりの挨拶の練習をしました。「礼」のかけ声がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米はどうやって運ばれるの?

 5年生の社会です。とれたお米がどのように運ばれて消費者に届けられるのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物は、どこに?

 3年生の理科です。生き物のすみかについて話し合っています。バッタは草むらにいる。学校の芝生広場にもいるけど、そこでたくさんの人が遊ぶ。踏みつけられてしまうかもしれないのに、どうしてそこにいるんだろう?という疑問を持った子もいました。なるほど、考えが深い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・山型食パン
・牛乳
・ハンバーグラタトゥイユソースがけ
・コーンポタージュ          でした。

今日は、フランスの煮込み料理であるラタトゥイユをハンバーグのソース風にしました。夏野菜のうまみがたっぷりで、ハンバーグにも合っていましたね!
コーンポタージュは甘みがあって優しい味でした。パンをつけて食べている子が多かったです!今日の給食もたくさん食べてくれました!
画像1 画像1

きれいに咲いたよ

 1年生の図工です。自分たちが育てた花がきれいに咲いたので、それを描きました。色が鮮やかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさを調べるには?

 2年生の算数です。水のかさの調べ方を考えています。
画像1 画像1

ちはやぶる〜

 4年生が百人一首対決をしています。一瞬で見つける動きを見せていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンは、便利

 6年生の家庭科です。今日もミシンを使います。地域のボランティアの方が支援に来てくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激走

 バトンパスの練習を終えて、いよいよ走ってみます。高学年の走りには迫力を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この愛、受け取って!!

 高学年のバトンパスの練習です。バトンは「愛」です。チームメイトの愛がこもっています。その愛が詰まったバトンを大切につなぐ練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保存会の方の御指導

 今日も須山太鼓保存会の方に来ていただきました。気をつけたい点と良い点を教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの持ち方

 次に5年生が、リコーダーの持ち方のお手本を見せています。ひじが上がって、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

回転の練習

 鼓笛の練習です。列をそろえながら回転する練習です。4年生に6年生がお手本を見せています。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待望のクラブ開始 〜理科工作クラブ

 理科工作クラブでは、スライム作りをしました。材料を混ぜて、とろ〜りと仕上がるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待望のクラブ開始〜スポーツクラブ

 スポーツクラブは、体育館でドッジボールです。やわらかいボールを使っているので、コントロールが意外と難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待望のクラブ開始〜家庭科クラブ

 家庭科クラブでは、はさみを使った作業に取り組みました。たたんだ折紙の一部を自由に切り取り、それを開くと、あら、きれい!!思いもよらない素敵な模様が現れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待望のクラブ開始〜パソコンクラブ

 パソコンクラブではタイピングの練習をしました。簡単なレベルから難しいレベルまでいろいろあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

テーマはこれだ!!

 6年生の国語です。討論会をするために、グループでテーマを決めています。6年生ともなると、環境問題やコロナ問題など、社会問題的なテーマも出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算かと思ったら・・・

 5年生の算数です。文章問題に取り組んでいます。しばらく、わり算になる問題を考えていたようですが、なんとイレギュラーでかけ算の問題が入っていました。かけ算だと気づいたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

長さの引き算です

 2年生の算数です。長さの引き算をしていますが、繰り下げないと引けません。どうやればいいのかな。発表したり黒板に書いたりして説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128