最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:76
総数:223691
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

昆虫、ゲットだぜ!

 1年生が虫取りに出かけました。地元の方の土地を開放していただきました。広くて、平らで、昆虫の宝庫です。最高のフィールドです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番モード突入! その2

 音もさらにそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番モード突入!

 鼓笛練習です。いよいよ、カラーたすきを掛けたり、肩に飾りをつけたりして、本番モードに突入しました。顔つきにも一段とピリッとした緊張感が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、児童会がリードしています

 各種代表の子たちが、本番さながらにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イェーイ!!

 運動会の開閉開式の練習です。赤組が勝ったパターン、白組が勝ったパターンで喜ぶ練習もしました。勝者へ贈る拍手が自然と沸き起こりました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形式段落見つけ

 1年生の国語です。行が変わって、1文字下がっているところが、形式段落の境目です。そこを見つける活動をしています。全部見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・酢豚
・わかめスープ   でした。

今日は中華料理の酢豚でした。具材をゴロゴロと切ったので、たけのこやたまねぎの食感が残っていて、歯ごたえがよかったですね。
今日は少し残食が多かったので、明日は残さず食べてくれるといいなと思います。
画像1 画像1

ワークタイム、本年度初です

 コロナ禍でのびのびになっていたワークタイムを、本年度初実施しました。運動会が近いので、主に運動場の石拾いを行いました。時間が余った子は草取りもしました。みんな働き者ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成に近づいてきました

 1〜3年生の踊りの練習です。だいぶそろってきました。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の気配?

 田んぼの近くにはコスモスが咲いていました。日が出ると暑いですが、確実に秋は近づいて来ているようです。白い花は、ムクゲかな?エノコログサの上から虫が稲刈りを見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り その3

 刈った稲は、4〜5株ごとまとめてひもで縛ります。ひもがなくなると「ひも、ください。」と言い、ひもをもらいます。皆さん、働き者ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り その2

 刈り方を教えていただき、早速トライ。「疲れる〜。でも、楽しい!」と言いながら、子供たちは、次々と刈っていきます。さすが、若い!動きが素早い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り、しました

 5年生です。毎年、地域の方にお世話になって、田植えから体験させていただいているのですが、今年度は、コロナ禍により田植えはできませんでした。しかし、今日、稲刈りをやらせていただくことができました。貴重な体験をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーマイガッ!

 5年生の外国語です。生活習慣を英語で表現しました。前もって選んでおいた生活習慣をALTが言ったら、机の中心におかれた消しゴムを取ります。違う言葉で取ったら、お手つきです。ゲットした人にはシールをプレゼント!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色を塗ります

 3年生の図工です。下絵に色を塗っています。細かい部分は、色がはみ出ないように慎重に塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・枝豆ご飯
・牛乳
・里芋と大根の炒め煮
・けんちん汁     でした。

枝豆ご飯は、枝豆と昆布だしと塩を入れて炊くので、それぞれの味や風味がバランス良く感じられておいしかったですね。みんなもたくさん食べてくれました!
炒め煮は、具材に味がぎゅっと染みこんでいて、ご飯も進む味でしたね。

来週はいよいよ運動会です!あと一週間、しっかり食べてしっかり寝て、元気に運動会を迎えましょう!
画像1 画像1

種が何粒とれたかな

 1年生がアサガオの種をとっています。まだ、花が咲いている子もいます。まだまだ、この先もたくさんとれそうですね。「来年の1年生にあげるんだ」と言って、張り切ってとっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種スポーツを英語で・・・

 6年生の外国語です。スポーツのカードを見て、英語で言います。パラスポーツのカードもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きな生き物、描きました

 2年生の図工です。自分の好きな生き物を大きく画用紙に描いています。カブトムシ、チョウチョ、ヘビ・・・いろいろいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシス!

 鼓笛の練習です。一通りの練習を終えて、給水タイムです。ぐっと飲み干し、「生き返る〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128