最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:62
総数:222987
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

2月8日(月) 今日の給食 〜ふじっぴー給食〜

<今日の献立>
・静岡お茶混ぜごはん
・牛乳
・静岡県産さばの竜田揚げ
・静岡野菜のおかか炒め
・静岡野菜たっぷり豚汁

 今日はふじっぴー給食でした。ふじっぴー給食というのは、静岡県産の食材をたっぷり使った給食を食べようという取り組みで、静岡県内の小中学校・特別支援学校 約500校で実施されます。
 今日の給食では、静岡県産の食材を11種類使用しました。その中でも、ふじっぴー給食のテーマ食品である「さば」について給食の時間にお話しました。今日は、静岡県産のさばを竜田揚げにしてみました。「おいしい!」と言って食べてくれていたので、よかったです!
 こういった取り組みを機に、静岡県の食材のことや地産地消について、興味を持ってくれたらうれしいなと思います。

 「ふじっぴー給食PR動画」と「ふじっぴー給食食べてみた動画」のURLを載せておくので、ぜひおうちで見てみてください^^

 ○ふじっぴー給食PR動画
 ○ふじっぴー給食食べてみた動画 

画像1 画像1

3.11 忘れない

 5年生が社会科で「津波災害」について考えていました。どうすれば、津波の災害を止められるか。思い起こせば10年前、東日本大震災がありました。あと約1か月で、3.11を迎えます。5年生の子たちは、誕生はしていましたが、当時の記憶があることはありません。しかし、たった10年前にこんなにも大災害が起こったんだということを知ることは大切です。
 ここ静岡も決して他人事ではありません。南海トラフ大地震がいつ起きてもおかしくないと言われ続けています。来るべき日に備えて、防災意識を高めておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

神から授かりしもの

 「三種の神器」。歴代の天皇陛下が受け継いでいるお宝です。神から授かったものとされるので、「神器」と呼ばれています。三種とは、鏡、剣、勾玉のことですが、6年生が、歴史学習しているのは、「家電の三種の神器」です。今でこそ、家電製品は当たり前のように、私たちの生活に溶け込んでいますが、昔は、電気で自動に動く家電製品は、正に、神が授けたものではないかと思うくらい、衝撃的だったのでしょうね。
 さて、その家電の三種の神器とは、何だったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

水蒸気の正体は?

 4年生の理科です。水を熱しています。熱すると湯気が出ます。それは、水なのか、それとも別のものなのか。それを調べようとしています。
 ビーカーの中に水といっしょに入れられている白い粒。これは「沸騰石」です。沸騰して、熱湯が飛び散るのを防ぐ役割をします。安全に実験を行うための物が、いろいろあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けって、けって、おいかけて

 1年生の体育です。ボールけり遊びをしています。サッカーボールよりも、大きくてソフトなボールを使っているので、当たってもあまり痛くはありません。転がっているボールを、うまく蹴るのは、なかなかむずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パーフェクト!

 6年生が移杖式に向けて、鼓笛演奏を体育館でしていました。行進しながらのパフォーマンスを久しぶりに見ましたが、完璧です。さすがです。やはり、努力して身についたものは、簡単には忘れないのですね。この魂を、きっと5年生も引き継いでくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ完成

 3年生が6年生を送る会の準備をしています。低学年が描いた絵をレイアウトして貼ったり、周りに飾りをつけたりしています。飾りも、折紙を折ったもの、型を切り抜いたものなど、工夫されています。さすが、3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の扉

 須山中の入学説明会がありました。校長先生を始め、先生方による丁寧な説明がありました。また、スクールサポーターの方による、主に携帯(スマホ)に絡んだ犯罪に巻き込まれないようにするお話や生徒会の生徒たちによる学校紹介もありました。
 今現在も子供たちは、夢を持っていると思いますが、中学生になることによって、夢への道筋がよりリアルになっていきます。一つ一つの夢への扉を開けるのは、自分自身です。すばらしい中学校生活を送ることを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマッシュ!

 4年生の体育です。バドミントンです。続けて何往復も打ち合っているペアもいます。だいぶ、上達してきましたね。日本は、ご存知のようにバドミントンの強豪国です。前回のリオ五輪でも女子ダブルスでは、見事に金メダルをとりましたね。最後、決まった瞬間、選手がコートに崩れ落ちたシーンが今でも脳裏に焼き付いています。
 子供たちは、そんな熾烈極める競技ではなく、純粋に楽しんでいます。まずは「楽しい」気持ちがいちばんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人に感謝

 1年生が6年生を送る会で伝える感謝の内容を考えています。1年生は、ペア学年として、特に6年生には、いろいろと支えてもらうことがたくさんあったと思います。そこで、6年生一人一人に伝える感謝の言葉を考えていました。だれが、だれに、何というのかは、当日のお楽しみ。
 6年生は、決して感謝してほしくて支援したわけではないと思います。純粋に最上級生として新入生を支えるという思いだったと思います。「見返りを求めない愛」ですね。それでも、最後に「ありがとう」と言われたら、すごくうれしいでしょうね。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日の光を浴びながら

 5年生の体育です。バスケットボールをやっているとのことだったので、体育館に行ってみたら、だ〜れもいない。あれっ?5年生はどこに?と思っていたら、何やら外から声が・・・運動場を見てみると、5年生が全力で鬼ごっこをやっていました。数分で終わったので、子どもに、「バスケじゃないの?」と尋ねると、「これは、準備運動です。」とのこと。なるほど。おもしろいですね。確かに、全身運動です。体も十分ほぐれたことでしょう。そのあと、子供たちは体育館に入り、バスケをしました。
画像1 画像1

思い出を語ろう

 6年生の外国語です。先日、ベストメモリーについて語り合いましたが、6年生の思い出は、他にもたくさんあります。いろいろな思い出を英語で語り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会の準備

 2年生が、6年生を送る会で使うものを作っています。どうやら、2年生の時の思い出を絵にしているようです。絵が上手で、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教え合い 助け合い

 3年生が算数の復習プリントに取り組んでいます。友達同士で、教え合ったり、聞き合ったりしています。教える子も、相手がわかるように話さなければならないので、相手に伝える力が養われますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 今日の給食

<今日の献立>
・丸型横割りパン
・牛乳
・ハンバーグ
・塩ゆでキャベツ
・冬野菜のカレークリーム煮
・ネーブルオレンジ

 今日は、冬野菜をたっぷり使ったカレークリーム煮でした。具材の中の、白菜とブロッコリーは、静岡県三島市で生産されたものを使用しました。「ブロッコリーおいしい!」「もっとおかわりしたい!」と、みんな美味しく食べている様子が見えました。

 明日(金)は、お弁当になります。お弁当の準備をお願いします。
画像1 画像1

感謝の気持ち

 6年生が卒業制作をしています。これは、個人のものではなく、学校へプレゼントしてくれるようです。一体、何をプレゼントしてもらえるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の思い出

 1年生が1年間の思い出を絵にしています。アサガオを育てた、虫取りに行った、運動会で走った、この前雪が積もった・・・などなど楽しい思い出が描かれています。
 そして、この絵は、描いて終わりではなく、何かに使うようです。何に使うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

 子供たちに合ったテーマの本を読んでくださっています。だから、子供たちは夢中になれるんですね。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

 今朝はとても寒かったですね。そのような中、ボランティアの皆様におかれましては、子供たちのために読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございます。毎回思いますが、聞いているときの子供たちの集中は、すごいものがあります。夢中になれる機会があることは、子供たちにとって幸せなことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、懇談会、ありがとうございました。

画像1 画像1
 昨日は、1,2,3年生の授業参観と懇談会がありました。今年度は、コロナ禍の中、十分な学校教育ができませんでしたが、子供たちは、それぞれに得意なことやできるようになったことを発表していました。このような状況の中でも、子供たちは一人一人成長しているんだなぁと感じられて大変うれしく思いました。保護者の皆様は、御覧になってお子さんの成長をどのように感じられたでしょうか。
 今年度の授業参観と懇談会は、これで終了です。保護者の皆様には、コロナ禍の中、学校教育への御理解と御協力をたまわり、大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 来年度もコロナ禍はしばらく続くと思いますが、引き続きの御理解と御協力を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128