最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:69
総数:222216
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

3月31日 「お早ちゃん」満開です

 運動場の早咲きの1本桜「お早ちゃん」。連日の高温に促され、本日、すでに満開を迎えております。桜は、花が密集して咲くので、一斉に開花すると、やはり見事という他はありません。
 風に吹かれて、早くも花びらが可憐にちらほらと散っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 今日の「お早ちゃん」

 運動場にたたずむ1本だけ早咲きの桜「お早ちゃん」。今日、3月28日は、雨予報でしたが、午前中は、若干薄日が差すくらいの天気になってきました。
 お早ちゃんの開花もさらに進み、9分咲きぐらいでしょうか。近くで見ると、花が密集して咲き誇っていて、とてもきれいです。
 なぜ、人は桜に心奪われるのか、不思議ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災発生!?

 食堂教室です。火災発生!?・・・ではありません。只今、害虫駆除のために「バ○サン」をたいております。そのために白い煙が充満しています。春休み中に、食堂教室や給食室を清潔にリフレッシュして、新年度に改めておいしい給食を作りたいと思います。お楽しみに〜!!
画像1 画像1

3月26日 今日の「お早ちゃん」

 校庭にたたずむ、1本だけ開花の早い桜「お早ちゃん」。今日は、暖かいので、6分咲きぐらいまで開花したでしょうか。青空に映えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました。 その2

 転退職される先生方からも、思い出に残る話や子供たちへのエールをいただきました。式の最後に、いっしょに校歌を歌いました。心に染みました。
 お別れするのはさみしいですが、新天地での御活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。 その1

 今日は、離任式が行われました。転退職される先生方、本当にお世話になりました。子供たちからも感謝の言葉と花束が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪どけ、進行中

 今日の富士山です。先日降った雪も、あっという間にとけました。宝永山の山肌が、面白い模様になっています。毎日見ている富士山なのに、表情が変わるので、見ていて飽きませんね。さすが、富士山!!
画像1 画像1

今日の「お早ちゃん」

 校内の桜で最も開花が進んでいる「お早ちゃん」(勝手に命名)。3月25日の様子です。遠目から見ると、上の方が開花が進み、下の枝は、つぼみが多い状態です。5分咲きぐらいでしょうか。3枚目の写真は、他の桜です。こちらは、まだまだです。
 今日は、肌寒いので、開花は進まないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日の桜

 今日は、朝から快晴。背景に青空があると、どんな風景でも美しいですね。
 さて、運動場の桜は、1本だけ開花の進行が早く、3分咲きぐらいでしょうか。他の桜は、まだまだです。桜にも個性があるのですね。そこで、今、3分咲きで開花のトップを走る、この桜を今日から「お早ちゃん」(おはやちゃん)と呼ぶことにします。さて、お早ちゃんが満開になる日は、いつなのでしょうか。お楽しみに!3枚の写真の内、いちばん上の写真が「お早ちゃん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再び、降雪

 先日、冷たい雨の日がありました。当然、富士山は雪。双子山付近まで、再び白くなっていました。
 また、ニュースでは、大沢崩れ付近で「スラッシュ雪崩」が発生したと報道されていました。その映像も流れていましたが、すごい濁流でした。おそろしいですね。
画像1 画像1

朝食中

 本校のうさぎさんたちです。トリオです。只今、朝ごはんを食べております。毛並みもいいですねぇ。
画像1 画像1

元気です

 放課後児童室の子供たちが、外遊びをしていました。今日は、昨日より少し肌寒い日です。しかし、子供たちは、元気いっぱい。遊具で楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1

友情、歓迎

 運動場のバックネット裏に、白い花を着飾り、ひときわ輝いている木があります。コブシです。コブシの花言葉は「友情」「歓迎」です。正に、卒業式や入学式で友と別れ、友と出会う、新入生や新社会人を歓迎するこの季節に、ふさわしいですね。
 唯一、開花し、凛とたたずむその姿勢に、しばし見とれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 今日の桜

 運動場の桜です。昨日より、少し、つぼみの赤みが強くなったような気がします。まだまだつぼみが多い状態です。ゆっくり、ゆっくり、咲いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅一点

 学校の花壇のチューリップ。かなり開花してきました。白いチューリップの中に、1つだけ赤いチューリップが咲いていました。正に、紅一点。目立ちますねぇ。
 芝生広場も、茶色一点の世界から、少しずつ、緑が加わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだ元気です。

 卒業式で会場等を飾った鉢植え。現在、図工室に運び入れ、管理しています。できれば、入学式でも使いたいなぁ・・・と思って、世話をしているのですが、4月7日までには、まだ2週間。これから、どんどん気温も上がっていくでしょうから、もつかな〜?
 今は、とっても元気です。
画像1 画像1

さらば、ブラウン!

 ブラウンとは、人名ではありません。ブラウン管カラーテレビのことです。各教室に大型モニターが入り、タブレット端末が子ども一人に一台配付されます。ブラウン管テレビの役割は、完全に終わりました。その撤去作業を本日行いました。学校では長期の休みの間に、このような作業がよく行われます。子どもの安全を守るためです。カーテンも外して、クリーニングに出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春、み〜つけた  その2

 運動場の桜の木の様子です。まだ、ほとんどつぼみの状態ですが、ちらほらと開花している枝も見られます。今年は、全国的に開花が早いようですが、入学式まで、待ってほしいな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

春、み〜つけた  その1

 春休み3日目です。須山小のみなさん、どのような休みを過ごしているでしょうか。
 気候的にもだいぶ春らしくなってきたので、須山小敷地内の春をさがしてみました。
 花壇のチューリップ。だいぶ花が開いてきました。子供たちの鉢植えのチューリップももう少しで咲きそうです。
 つくしも顔を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日、滞りなく、修了式と卒業式が終わりました。特に、卒業式は、卒業生の動きが凜々しく、ひときわ輝いて見えました。友を思う、優しさに満ちた式だったと思います。無事に式が終えたことは、保護者の皆様、地域の皆様の御支援がなければできなかったことです。本当に1年間の御支援、ありがとうございました。
 なお、卒業式の写真はた〜くさんあるのですが、保護者様も写っておりますので、個人情報保護により掲載は控えさせていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128