最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:76
総数:223686
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

目の前にいい山があります

 5年生の社会です。大きな庄内平野について調べています。平野の向こうに鳥海山がそびえていますね。いい山ですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

種がつく言葉って?

 4年生の国語です。新出漢字の熟語を考えています。「種の熟語で【種々】見つけました!」おもしろい熟語を見つけましたね。さて、読み方は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんばんめ?

 1年生の算数です。前からなんばんめ?うしろからなんばんめ?をかぞえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・肉野菜炒め
・じゃがいものみそ汁  でした!

今日は、野菜たっぷりの肉野菜炒めでした。ご飯に合う味付けだったので、ご飯も進んだのか残食はほとんどありませんでした!

1年生は、最初の頃食べられなかったものが食べられるようになってきたり、時間内に全部食べきることができるようになってきたりと、日々成長が感じられます。
また、1年生だけでなく、苦手なものも頑張って食べるという姿が多く見られ、とても嬉しく思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

食欲の秋?

 まだまだ秋とは言いがたい天候ですが、チョウたちは、食欲旺盛です。ツマグロヒョウモンがやってきました。
画像1 画像1

響け、太鼓!

 1〜3年生の練習です。いよいよ運動場での練習が始まりました。立つ位置を確認しながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要所の確認

 鼓笛練習です。演奏をせずに、動きだけの確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなる前に

 4〜6年生の鼓笛練習です。朝から暑いのですが、少しでも気温が上がる前に練習をしようと、1校時に取り組んでいます。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな生き物がいるのかな

 4年生の理科です。私たちのまわりにはどんな生き物がいるのか、調べています。参考資料の動画を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちがいは、どこだ?

 2年生の国語です。漢字の書き方でまちがっている所をさがしています。見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

何と読むのかな

 1年生の国語です。日付けの読み方を練習しています。言い方を覚えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨雲を吹き飛ばせ

 1〜3年生の踊りの練習です。今日は、朝から雨なので体育館で練習です。かなり上達してきました。かけ声にも気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むっ?割り切れない

 4年生の算数です。わり算に取り組んでいますが、どうやら、ぴったり割り切れないようです。さて、どうしたらいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本のどこで、何を作っているのかな

 5年生の社会です。日本の各地でどんなものを作っているのか考えています。その土地にあったものを作っているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人を想う

 4年生の道徳です。人を見た目で判断しない、みんな仲間じゃないかということを考えています。
画像1 画像1

なんだ、この音!?

 3年生の理科です。音の学習です。糸を引っ張ると不思議な音がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうしてこの色なのかな?

 2年生の生活科です。生き物の写真を見て、どうしてこんな色をしているのか、考えています。聴く姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月f27日(木) 今日の給食

今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・キャベツ入りつくね
・ひじき大豆炒め
・豆腐のみそ汁     でした。

「つくねがおいしかった!」「ひじきいっぱい食べたよ!」などという感想が聞けたのでよかったです!ひじきが苦手な子も頑張って食べてくれました!

画像1 画像1

伝統2

 6年生からのアドバイスを受けた後の演奏です。4,5年生の姿勢が凜々しくなりました。アドバイスをすぐに実践できる4,5年生もすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統

 4〜6年の鼓笛練習です。雨が降ってきたので、体育館で練習です。途中、6年生が、4,5年生にリコーダーを持つ姿勢や歩き方などを伝授していました。6年生もかつては、今の中学生からアドバイスをもらい、今こうしてアドバイスを送る立場になりました。こうやって、伝統が引き継がれていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128