最新更新日:2024/05/17 | |
本日:50
昨日:76 総数:223686 |
新型コロナ感染予防に関する今後の対応について
1 登校時刻について
・登校時刻を当面の間、8:00〜8:15とする。 理由は、教室に児童だけしかいない状況をつくらず、必ず教師の 目があるようにするためです。そして、子どもたちが教室に入って きた瞬間から、教師が丁寧に子どもたちの様子を見取り、健康観察 を行うためです。今までの登校時間より遅くなりますが、御理解と 御協力の程、よろしくお願いします。 2 授業について ・話し合い活動、グループ活動、体験活動等を制限する。行う場合は ソーシャルディスタンスを保つ、接触しない等の条件を守り、長時 間行わない。 ・学習活動全般において、私物の道具の貸し借りを避け、公共の道具 や遊具を使用する際は、使用の前後に必ず手洗いをする。 ・エアコンを使用する際は、窓を細く開けたり、教室のドアを開けた りしながら、密閉状態にならないようにして、教室の換気を行う。 ・教師が、子どもへの指導をする際、どうしても、子どもの近くで指 導する必要がある時や教師の口の動き(外国語)等を確認してほし い時等は、マスクを外して、あるいはマスクをつけたまま、フェイ スガードを着用する。 ・熱中症予防のため、感染予防対策が十分に認められる場合に限り、 マスクを外して活動する。(特に体育)外したマスクは、紛失や落 下して汚れることを防ぐためビニール袋に入れる。(学校で用意) ・家庭科の調理実習、体育の接触がある運動は、当面行わない。音楽 の合唱や管楽器(リコーダーや鍵盤ハーモニカ)の演奏も原則控え るが、十分な感染予防をとっていれば、行ってよいこととする。 ・水泳は実施しない。 ※水泳授業を楽しみにしていた子どもたちもたくさんいることと思 います。しかし、何よりも子どもたちの安全が第一であると考え 市内の小学校は、水泳授業を行わないこととしました。理由は次 のとおりです。 ア 水泳は、他の学習より一層の安全確保が必要。その一環として 子ども同士バディを組むこともあるが、その実施が困難。 イ どうしてもはしゃぐ声は出てしまう。一人一人の距離をとった としても、マスクをしていないので飛沫は飛んでしまう。 ウ 着替えは、密を避けるために、少人数で行うことは可能だが、 かなりの時間を要してしまい、十分な学習活動を確保しきれなく なることや、同室に入れ替わり立ち替わり入室することに対して も感染のリスクが高まる。 3 給食(弁当)について ・1,6年生は食堂で、その他の学年は教室で食べる。 ・給食の回数が市で制限されたため、例年よりもお弁当の日が多くな る。学校からのお便りで確認を。 4 清掃活動について ・トイレ清掃は、業者が週2日実施(3か月間)。業者の清掃日以外 の日で、悪臭や汚れが目立つ場合は、職員が行う。 ・机や椅子の運搬は、当面行わない。 5 出欠席について ア 次の場合は、すべて「出席停止」とします。 ・登校前に検温し、日頃の平熱に比べ、かなり高いと保護者が判断し た場合。「37.5度以上の時」という基準は設けない。 ・熱が下がった時点から24時間たっても、平熱のままだった場合、 登校可。 (例)6/8発熱、欠席。6/9の14:00に平熱を確認。6/10の 14:00も平熱キープ。ここから登校可となる。しかし、6/10の 14時からは登校してもすぐ下校となってしまうので、6/10も 欠席してもよい。休んだ3日間は、すべて「出席停止」。 ・学校で発熱し、下校した場合。 イ 次の場合は、御相談の上、出席停止か否かを判断させていただき ます。 ・感染予防のために休ませたい場合(子どもに発熱等なし) ○以下のような「合理的理由」がある場合は、「出席停止」 →身近に感染者がおり濃厚接触の可能性がある。 →近隣の市町で感染者が出て、自分は基礎疾患があるため、 万が一感染したら重症化するリスクがある。 →家族に、新型コロナウイルスに感染したかもしれない症 状がある。 ○合理的な理由がなく、休む場合は「事故欠席」 ★合理的な理由に該当するかどうかは、御相談の上、判断させて いただきますので、遠慮なく御連絡ください。 6 行事について ・見学や体験活動等は、その内容を吟味し、中止または延期、 規模縮小。 ・中止が決定→わたしの主張大会(小学生のみ)市内音楽会 ・泊を伴う行事(修学旅行・自然教室)は、目的地、活動内容 日帰りにするか否かについて検討中。 ・運動会は、地区や中学校、幼稚園との協議で決めていく。 7 長期休業期間について 授業時間を確保するため、長期休業期間を短縮。(メールでお 伝えした通りです) 夏休み→8/8(土)〜8/23(日) 冬休み→12/26(土)〜1/4(月) 春休み→計画通り。3/20(土)開始。 以上の内容は、今後の状況次第で変更することも十分あり得ます。 その際は、改めてお知らせいたします。 なお、学校を再開し、子どもたちを集めること自体、自宅にいる 状態より「密」になることは明らかです。その中で、できる限りの 対応をして、子どもたちと教職員の安全を確保していきたいと思い ます。 また、マスコミの報道からは、「秋冬に第2波が来る」という話 を耳にします。先のことなので、どうなるかは誰にもわかりません。 ただ、準備をしておく必要はあるかと思います。上記のような「新 しい学校生活スタイル」を、例え、感染拡大が収まったかのように 見えても、しばらくは続けていきたいと思います。そうすれば、 万が一、世の中が再び騒がしくなってきたとしても、慌てる必要が なくなるからです。 子どもたちにも保護者の皆様方にも、引き続き窮屈な生活をお願 いすることになりますが、「新しい学校生活スタイルが習慣化して きたな。」と思っていただけるよう、改善をしながらすすめていき たいと思いますので、何卒御理解と御協力の程、よろしくお願いい たします。 プレ登校3日目
昨日に引き続き、本日もプレ登校でした。生活の仕方に加え、発育測定、1年間の目標、係決め等、学校がスタートすることに備えて、準備をすすめました。
いよいよ来週の月曜日から学校再開です。子どもたちの笑顔が学校で輝いていくことを楽しみにしています。 登校指導 ありがとうございます
静岡県交通安全協会裾野支部の交通安全指導員の皆様が、25日に引き続き、今朝も通学路に立ち、子どもたちの登校を指導してくださいました。ありがとうございました。
プレ登校2日目
校舎に子どもたちの声が響きます。また、一緒に勉強できることを本当に幸せに感じます。
今日は、どの学級でも「学校の新しい生活様式」について、具体的に学習しました。目的や方法が、子どもたちにわかり、自分達で実行できる力を備えられるよう、指導も工夫していきます。 2,6年生は発育測定も行いました。休みの間にかなり大きくなっていた人も見られました。 4年生のみんなへ〜てだのふぁ5月25日号〜「自学」がおもしろかったです。 1 一日一ページずつ、こつこつとやっている人。 2 漢字やプリントのまとめをしている人。 3 生活の中から話題をさがしている人。 いろいろあって、おもしろかったですよ。 中には「てだのふぁ」答え調べも。 毎回、ここで出される学習問題を、自分なりに調べてみようという人がいました。 1 サンコウチョウの鳴き声は。 2 須山のお茶がおいしいわけは。 など。なるほどと思いました。 6月になったら、しょうかいします。 ところで今日の学習も「富士山学」です。 5月25日は、864年(平安時代です)に富士山が歴史的な大爆発をした日です。 つまり、富士山は頂上からもくもくと白い煙をあげていたのです。 そこで「国語」の問題。 富士山の頂上からあがる白い煙を見て、作られた「日本で一番古い物語」が書かれたと言われています。さて、この物語は何と言うのでしょう。 みんなが、よく知っている物語ですよ。 富士市には、なんと、その主人公が生まれたという竹やぶがあります。富士市立博物館は、そのためのミュージアムです(22日より開館)。 ちなみに、その頃は「須山」ではなくて「珠山」です。「十里木」という地名も、このころから歴史に登場します。 では、黄金の三日間を上手にすごしてください。 5年生のみなさんへ〜ジャンプ5月25日号〜
5年生のみなさん、おはよう!こんにちは!こんばんは!
今日の須山小5年生ニュースのお時間です。 今日の特集は「インゲンマメ楽しみだね!」です。 今日は5年生のみなさんに、インゲンマメの種をわたしました。 来週にはまた、もってきてもらおうと思っていますが、この1週間ほどで芽が出るかな? 毎日様子を見ていると、何か変化に気づくかもしれません! ちなみに、写真の赤い種は「トウモロコシ」です。 春は動物や植物が元気になる季節です。 ツバメがたくさん飛んでいるのも、よく見ますね。 インゲンマメの生長も、見守っていきましょう。 それではみなさん、またお会いしましょう! プレ登校1日目
今朝、久しぶりにチャイムが鳴りました。そして、教室には子どもたちの姿が。やっぱり、主役の子どもたちがいてこその学校だなぁとつくづく感じました。
これから「新しい日常生活」が始まります。座席の間も、広げられるだけ広げています。子どもも教師もマスク姿です。今後も出来うる対策は講じていきますので、皆様の御理解と御協力をお願いします。 明日は「プレ登校」です
◎5月14日(木)に緊急事態宣言が解除されたことを受け、学校再開に向け、「子どもの学校生活への順応(心と生活のリズムを整える)」を目的に、「プレ登校」を実施します。
(1)期日 5/25(月) 5/28(木) 5/29(金)の3回 ※5/25は「学習アドバイスの日」を「プレ登校」に変更して 実施します。 (2)対象 全校児童(1年生も登校します。) (3)日程 8:00〜8:15 児童登校 8:20〜8:30 朝の会(健康観察) 8:30〜9:15 学活(各学年の裁量) 9:15〜9:25 帰りの会 9:40 完全下校 ※1年生は4コースにわかれ集団下校します。 (4)お願い ・健康チェックカード、学習課題をご持参ください。 ・保護者が不安を感じる場合は、学校に来させなくて構いません。その場合は、学校に連絡を入れてください。 ・本人の体調がすぐれない場合、ご家族で体調がすぐれない方がいる場合は、来校を見合わせてください。 (5)学校の体制について ・学校では、お子さまの命を守るため「新しい学校生活様式」を全職員で検討し、職員用のマニュアルを作成しました。ソーシャル・ディスタンスを保ち、3密を防ぐ方策を施して実施します。また、今回の「プレ登校」を受け、再開の折には改めて体制を見直します。保護者の方からも不安な点、お気づきの点等ありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。 2年生のみなさんへ気おんのへんかがはげしいと、たいちょうをくずしやすいから、ちゅういしてね。 やさいのようすはどうかな? 元気にそだってるかな? きょうは、やさい日記をかくね。 やさい日記 5月22日(金) 天気 はれ だい 赤ちゃんきゅうりができたよ 花がしぼんでしまったよ。よく見たら、きゅうりの赤ちゃんができていたよ。 とても、かわいいよ。とげとげがたくさんついていたよ。 大きくなるのが、たのしみだよ。どのくらいで、たべられるようになるのかな。 これからも、おせわがんばるよ。 25日(月)元気なみんなにあえることをたのしみにしています! 4年生のみんなへ〜5月22日号〜今日は「サイクリングの日」。ほんとうなら、「東京オリンピックの自転車のコースとして、かっこいい自転車が須山地区を走りぬけていく」という風景が、この8月に見られたはずですね。 楽しみは、来年に。 さて、月曜日は「プレ登校」です。 電話の向こうだった「あいさつ」が、教室にもどってきます。そこで、有田和正先生の「あいさつのあいうえお」です。 あ あかるく い いつでも う うれしそうに え えがおで お おおきな声で (ここは、心の中で) あいさつしよう。 ちなみに、これは「授業の時の発表のあいうえお」にもなるのだそうです。そんな、楽しい授業をつくりたいですね。 では、また。月曜日に待っています。 長期休業の短縮について
◎5月25日(月)からのプレ登校を経て、6月1日(月)から学校再開になります。
よろしくお願いします。 授業時数を確保するため、夏季休業と冬季休業を短くします。 夏季休業 8/8(土)から8/23(日)まで 冬季休業 12/26(土)から1月4日(月)まで なお、6月からのスタートになるため、本年度は2学期制で行います。 4年生のみんなへ 〜てだのふぁ5月21日号〜長い休みになっていますが、電話の向こうのみんなの声は元気でした。 さて今日は、「日本ではじめて小学校が開校した日」です。 写真は、1869年に開校した京都の小学校です。 そこで社会科の学習です。 須山小学校は、 この京都の小学校が開校してからわずか5年後に、 開校しています。 すご〜い歴史を持っているのですね。 ここで問題です。 140年前の須山小学校は、なんと言ったでしょう。 1 もちろん、須山小学校。 2 字がちがっていて、珠山(すやま)小学校。 3 実は、求放舎。なんて読むんだろう。 4 富士山のふもとなので、なんと富士山小学校。 さて、何番でしょう。 ちなみに、この時は、今とは少しはなれたところに校舎があったようです。 その頃の写真はないのか、って。 ざんねんながら この校舎は完成してから 数年後に火事で焼失してしまったそうです。 運動会でおどる「須山音頭」は、 このころから伝わるおどりです。 50年前、子どもたちの力で「復活」して 今に 伝わっています。 では、プレ登校で、笑顔で会いましょう。 3年生の休校中のローマ字プリントについて
3年生の休校中の、21日(木)と22日(金)の学習の「ローマ字のプリント」を配り忘れてしまいました。不備がありすみません。
配付予定だったプリントは、以下のものです。 ・21日(木)(【がぎぐげご】・【ざじずぜぞ】・【だぢづでど】) ・22日(金)(【ばびぶべぼ】・【ぱぴぷぺぽ】・【きゃきゅきょ】) 上記の学習については、5月25日(月)の学習アドバイスの日にお配りしますので、25日(月)以降に取り組むようお願いいたします。 2年生のみなさんへみんなもげん気ですか? 先生は、うれしいことがあったので、「やったね日記」をかきます。 やったね日記 5月19日(火) 雨 きゅうちゃんに、花がさいたよ。2つさいていたよ。きいろい花だったよ。 やったね。きれいな花がさいて、うれしいよ。 もっとさいてほしいな。3つめは、いつさくか、とてもたのしみだよ。 これからも、おせわがんばるからね。 「やさい日記」と、「やったね日記」、おなじことをかいてもいいよ。 ちょうせんしてみてね。 6年生のみんなへ 〜対策編〜来週の月曜日は、プレ登校!! 学校再開に向けて動いていきます。 そこで、6年生のみんなには、6年生として、最上級生として、 学校のリーダーとして、こんな状況の学校でどのように 過ごしていくべきか、対策を考えていきたいと思います!! また、みんなで話し合って決めていこう!! どんな対策ができるかちょっと考えてみてください。 4年生のみんなへ〜てだのふぁ5月18日号〜今日は、「ことばの日」です。「5ご」「10と」「8は」の日をあてはめた語呂合わせだそうです。誰が決めたのかも不明な、ふしぎな記念日です。 でも、こんな言い方があります。 「心を傷つけるのも、ことば。 でも、その心をあたたかくしてくれるのもことば。」 とか。「がまん」の生活が続く中、こういう時こそ、「ことば」の大切さを考え直してもいいかもしれませんね。 今日は、家の人に「ありがとう」とことばで伝えてみませんか。 茶つみの話の続きです(今日は社会)。 土日は天気が良かったので、茶つみのお手伝いをしている須山小の子どもたちに、何人か出会いました。 さて、なぜ「霧(きり)」がお茶づくりに都合がいいのか。 霧があると、直射日光があたらないので、やわらかい葉ができるのだそうです。これは5年生の理科の勉強です。 御殿場に「キリンディスティラリー」というウイスキーの会社かありますが、ここができる時、 ○ 御殿場の霧の日数が、ウイスキーの本場であるイギリスのロンドンと同じだったから とも言われています。 ロンドンと言ったら「霧の都」で有名です。 すると、須山も「(日本の)霧の都」だね(笑)。 でも、どうして須山では霧の日が多いんですか。 いいですね。一つわかると、また、新しい「はてな」が生まれてきます。 それが、勉強の楽しさです。 また、考えてみてください。社会は「おぼえる」ことよりも、「考える」ことが楽しいのですよ。では、また。 マスク ありがとうございます
「美松」様より、子供用マスク120枚
「裾野市青年会議所」様より、大人用マスク200枚、子供用マスク50枚をいただきました。 「美松」様よりいただいたマスクは、全児童に1人1枚お配りします。 「裾野市青年会議所」様よりいただいたマスクは、マスクを忘れた児童や保護者の方用に使わせていただきます。 ありがとうございます。 「プレ登校」について
◎5月14日(木)に緊急事態宣言が解除されたことを受け、学校再開に向け、「子どもの学校生活への順応(心と生活のリズムを整える)」を目的に、「プレ登校」を実施します。
(1)期日 5/25(月) 5/28(木) 5/29(金)の3回 ※5/25は「学習アドバイスの日」を「プレ登校」に変更して 実施します。 (2)対象 全校児童(1年生も登校します。) (3)日程 8:00〜8:15 児童登校 8:20〜8:30 朝の会(健康観察) 8:30〜9:15 学活(各学年の裁量) 9:15〜9:25 帰りの会 9:40 完全下校 ※1年生は4コースにわかれ集団下校します。 (4)お願い ・健康チェックカード、学習課題をご持参ください。 ・保護者が不安を感じる場合は、学校に来させなくて構いません。その場合は、学校に連絡を入れてください。 ・本人の体調がすぐれない場合、ご家族で体調がすぐれない方がいる場合は、来校を見合わせてください。 (5)学校の体制について ・学校では、お子さまの命を守るため「新しい学校生活様式」を全職員で検討し、職員用のマニュアルを作成しました。ソーシャル・ディスタンスを保ち、3密を防ぐ方策を施して実施します。また、今回の「プレ登校」を受け、再開の折には改めて体制を見直します。保護者の方からも不安な点、お気づきの点等ありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。 献立だより(臨時版)
裾野市立学校給食センターより、5月の献立だより(臨時版)が発行されました。
5月25日のプレ登校の日に配布しますが、ホームページの「配布文書」にアップしますので、ご覧ください。 2年生のみなさんへはちの土がからからだったので、たっぷり水をあげました。 2年生、たくさん本をかりにきてくれていますね。うれしいです。 どくしょは、こころのえいようです。 たっぷりえいようをとって、こころもからだもげん気になろう! せいかつのきょうかしょも、とりにきてくれた人たち、ありがとう。 これから、本をかりにくる人で、せいかつのきょうかしょがまだ、学校にある人は先生にこえをかけてください。 やさい日き 5月15日(金) 天気 はれ きゅうちゃんが、うえたときよりも、大きくなりました。 はっぱが大きくなって、せものびました。 ひげのような、ほそいいとみたいなものがありました。 はっぱをさわったら、ざらざらしていました。 せがのびたので、たおれないように、しちゅうを立てました。 保護者のみなさんへ ご協力ありがとうございます。 支柱についてですが、朝顔に使用したものは、学校で保管しています。 使用する場合は、ご連絡ください。もちろん、ご家庭のものを使用していただいても構いません。よろしくお願いします。 |
|