最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223733
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

明日から10月

 掲示物が10月のハロウィンに変わりました。令和元年度も折り返し地点です。気持ちも新たにがんばりましょう。
画像1 画像1

4年 人権ひまわり

 人権教育の一環として4年生がひまわりを育てました。その様子を掲示物にまとめてあります。ご覧下さい。
画像1 画像1

委員会活動 後期開始

 後期の委員会活動がいよいよ始まります。新しい顔ぶれで、新しい仕事に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(後期役員 辞令伝達)

 今朝の朝活動は朝礼でした。後期のリーダとなる児童会役員と学級委員に校長先生から辞令が手渡されました。また、統計グラフや工夫創作等の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月も終わりです

 今日で9月も終わりになります。須山地区もだいぶ涼しくなりました。秋本番です。今週もよろしくお願いします。読書の秋にちなんで、図書室からみえる富士山です。
画像1 画像1

今日の給食  9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・浜名湖のり入り厚焼き玉子
 ・にんじんしりしり
 ・味噌汁
 ・ミニゼリー         でした。

 浜名湖のりは鮮やかな緑色と強い磯の香りが特徴です。今日は厚焼き玉子に入っていました。「いつものよりもおいしかったよ」「のりのにおいがした!」と子供達は残さず食べました。今日も残食ゼロです。

本日の授業5

 4年生の外国語活動です。coconutを楽しく歌っていました。この後、さらに盛り上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業4

 5年生の家庭科です。タイトル「わくわくミシン」。ボランティアの方たちにお世話になりました。ミシンの扱いは、さすが!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 日差しが強く、暑い陽気です。3年生が、太陽の観察をしていました。やっと、すっきり太陽が出たかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 1年生の紙版画です。各種パーツを手でちぎっていきます。組み合わせると、動きのある顔や手足ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 6年生が修学旅行の事前学習をしています。班別行動なので綿密に計画をしないとたいへんです。でも、楽しそう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ソバ畑 見学・観察

 3年生が、8月に種をまいたソバ畑の様子を見に行きました。一面、真っ白な花が咲いていました。ソバの実も確認できます。・・・ですが、例年より成長があまりよくないということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 9.26

 今日は、わくわくタイム。昼休みが長いのです。全力で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・山型食パン
 ・メイプルジャム
 ・牛乳
 ・鮭のハーブ焼き
 ・コルカノン
 ・アイリッシュシチュー     でした。

 今日はラグビーワールドカップで日本の対戦相手であるアイルランドの料理を給食にアレンジしました。アイルランドはイギリスの隣にあり、面積は北海道とほぼ同じ島国です。1人あたりのじゃがいもの消費量とても多いようで、給食でもじゃがいもをたっぷり使った献立にしました。

 「じゃがいもの(コルカノン)おいしかった!」「汁の香りが苦手」「ハーブのいい香りがした!」と子供達の反応はそれぞれでしたが、みんな残さず完食しました。




1年 サツマイモほり

 1年生が、サツマイモ掘りをしていました。見えない土の中から巨大なイモが出現するたびに大歓声が響きました。満足げに戻ってくる1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛鷹会様ありがとうございます

 須山地区の老人会、愛鷹会の皆さんが、学校のために毎年恒例の奉仕作業を行いました。正門周りや校舎の裏側など半日かけてきれいにしていただきました。御高齢にはみえない手際の良さに感心させられます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・キムタクご飯
 ・牛乳
 ・青椒肉絲
 ・わかめスープ    でした。

 今日は職員からのリクエスト給食です。ぴりっと辛いキムチとたくあんが入ったキムタクご飯は高学年の子供達にはなかなかの人気でした。「ご飯おかわりしたよ」「辛いの苦手なんだ」と辛いものが苦手な子もがんばって食べてくれました。今日も残食ゼロです。

読み聞かせ 9.24

 今日も読み聞かせがありました。読書の秋です。個人それぞれでもじっくり本を読んで、心の栄養を培いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主トレ 9.24

 地区体育大会が終わって1週間以上たちました。子供たちは、あいかわらず、元気に自主トレに励んでいます。次の目標は、マラソン大会かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 1年生の図工です。紙版画が始まりました。ていねいにパーツを接着していきます。
 6年生の家庭科です。エプロンづくりは、今日もミシンをたくさん使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 臨時休業
3/5 臨時休業
3/6 臨時休業
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128