最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223732
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

本日の授業4

 5年生の外国語。教科の言い方をリズミカルに楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 今日も雨で運動場が使えません。1〜3年生は、体育館で徒競走のリハーサルをしていました。どんな場所でも自分のスタート位置を素早く確かめなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 6年生の家庭科。ナップザックづくりに入りました。自分で選んだ絵柄の布を拡げてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 4年生が百人一首をやっていました。みんな真剣に札の文字を眺めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・魚のバーベキューソースがけ
 ・五目きんぴら
 ・夏野菜の味噌汁        でした。

 今日は3種類の夏野菜が入った味噌汁でした。「なす!」「かぼちゃ!」と、この2つは全クラスで多くの子がすぐに分かったようでしたが、のこり1つは「だいこん?」「ごぼう?」「とうふ?」と難しい様子でした。ヒントは「と○○ん」(「冬瓜」と書きます)です。子供達に聞いてみてくださいね。

着衣泳

 高学年が着衣泳の学習をしていました。服の中に空気を入れてラッコのように浮きます。楽しみつつもみんな真剣に体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマ&ゴーヤ

 4年生が、理科で育てているヘチマとゴーヤです。今年は、成長が遅い気がします。ですが、実に立派な実がなっています。観察していて、うれしくなってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・中華麺
 ・牛乳
 ・醤油ラーメンスープ
 ・しゅうまい
 ・青梗菜の炒め物       でした。

 8・9月の給食目標は「後片付けをしっかりとやろう!」です。食後の掃除はもちろんですが、食器を大切に扱うことやお箸やスプーンはそろえて片付けることなど、一人一人が意識して気持ちよく給食の時間を過ごせるといいですね。ご家庭ではどうでしょうか?

 「ラーメンが具だくさんだった!全部食べたよ!」「しゅうまい好き!」「お腹いっぱい!」と子供達にとって麺の日は少しボリューム満点の様子でしたが、残食もなく、みんなきれいに食べました。

今日の朝運動 〜幼小全校ダンス練習〜

 今年の朝運動は、体育館で全校ダンスの練習をしました。振り付けをすすめてくれた6年生が、全校のみんなにわかるように、ていねいに振り付けを伝えていきます。朝からみんな、笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最後の委員会

 委員会活動がありました。前期最後の話合いです。高学年は、長い1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごい雨

 断続的に激しい風雨の1日でした。下校の頃は、少し落ち着いてよかったです。各地の被害が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて8.28 その2

 6年生による、ダンス伝達講習会です。6年生と幼稚園の先生方が対象です。今年もオリジナルのダンスが披露されます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて8.28 その1

 体育大会に向けて、練習が本格化してきました。1年生は、初めてなので覚えることがたくさんあってたいへんです。上の学年の子たちが、教えながら活躍します。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品

 夏休みに時間をかけた作品や研究を集めています。整理して、それぞれの応募先に送られます。いい結果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・チキンとひよこ豆のカレー
 ・イタリアンサラダ      でした。

 夏休み明け最初の給食はみんなが大好きなカレーでした。「やっぱりカレーだ!」「カレーだからたくさん食べられそう」「給食久しぶりで楽しみだったよ!」と嬉しい言葉ももらいました。夏バテの様子もなく、みんなもりもり食べてくれました。しっかり食べて元気に学校生活を送りましょう。

敬老作文発表会

 9月14日(土)に裾野市民文化センターで、市の敬老会があります。今朝は、須山小を代表して作文を読む児童が、みんなの前で発表を行いました。おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちを込めた作文は、とても心温まるものでした。きっと、敬老会に参加した方も喜ぶことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン完成

 窓を開けたり、扇風機を回したり、状況に応じてエアコンをスイッチオン。教室での授業に集中できます。
画像1 画像1

協力

 その第3ステージの協力について、・・・少々長い期間ですが、試されるときがたくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 2学期のスタートは、始業式です。2名の児童代表が、2学期の抱負をしっかりと発表しました。きっと夏休みの間、この発表のために練習してきたことでしょう。とても素晴らしい発表でした。校長先生からは、夏休みの宿題、「だれかのためにできること」ができたか、尋ねられました。「できた」と堂々と答えられる人が多くて良かったです。また、第3ステージは「協力」がテーマになることも話されました。来月の15日には、体育大会があります。みんなで「協力」して、いいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業終了

 学校に元気な子供たちの声が、響き渡っています。夏休みが終了し、今日から2学期がスタートします。今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 臨時休業
3/5 臨時休業
3/6 臨時休業
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128