最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223732
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

授業研究 〜よりよい授業をめざして〜

 今日は、講師の先生をお招きして、先生方が授業の仕方を勉強しました。「あたたかい聴き方」「やさしい話し方」をもとにした「学び合い」の授業ができるように、先生方で一丸となって取り組んでいますが、専門の先生にもみていただいて、アドバイスをいただきました。今回の勉強を、今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導ありがとうございます

 今朝は、PTAの皆さんと交通指導員さんが登校指導をしてくださいました。久しぶりに天気が良く、さわやかな朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 1年生の国語です。説明文「まめ」について、1年生が熱弁を振るっています。堂々としたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 5年生の理科は、恒例のコイル巻きです。けっこう難しいので、説明をしっかり聞きながら、こつを教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 1月28日(水)

 今日の給食は、週に1度のたてわり給食です。6年生がリーダーとなって、みんなで準備をすすめます。たてわり給食のときは、もぐもぐタイムがありません。
 今日のメニューは、ご飯、牛乳、肉みそおでん、野菜の磯香あえ、ミニ肉まんです。今年のたてわり給食も、残り少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業4

 6年生は、ニクロム線を使った実験です。「へえ、こんなに切れるんだあ。」と、驚きの声。発泡スチロールを切ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 4年生は、二分の一成人式。毎年のことながら、これは感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 5年生です。今日は、参観日。ちょっと緊張しながらも集中して考えています。
画像1 画像1

本日の授業1

 3年生「新種の生き物(ペットボトル編)」です。たくさんのペットボトルを組み合わせて、不思議な生き物を作ります。よくこんなの考えるなあ。意外に安定感があり、自立している作品も多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 1月28日(火)

 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、きのこのクリームソース、野菜チップスでした。野菜チップスは、まるでお菓子のような味わいでした。また、寒さの厳しいなかで、ソフトめんを入れたクリームスープは、体が暖まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月27日(金)

 外には雪が残っていて、とても寒い一日になりました。本日のメニューは、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ほうれん草とハムの中華炒めです。麻婆豆腐はご飯との相性がばっちりで、いつもよりも早く食べ終わる人が多かったように思います。おいしかったです。
画像1 画像1

お世話になった方々に感謝する会

 登下校の見守りや授業・体験のボランティア、放課後学習、図書ボランティア等、様々な形で、地域の方々が須山小を支えてくださっています。今日は、日頃、お世話になっている方々を学校に招き、感謝する会を児童会主催で行いました。全校で準備したプレゼント、そして感謝の気持ちを込めた校歌で、気持ちを表しました。今日、お招きした方以外にも、もっと多くの方に支えられています。恵まれたこの環境に、とても感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主トレ前に…

 雪の中でも、子どもたちは元気です。自主トレ前には、芝生に残った雪の上を、走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色 1.27

 土日に雪が降ったようです。今夜も雪の予報です。最高気温は、2度です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 6年生、家庭科です。あまり言えませんが、習得したミシンを使って、制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 4年生、二分の一成人式が近づいています。準備に余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 2年生の図工。いろいろな材料を使って、遊べそうなものを思い思いに作っています。作っているときの目が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月24日(金)

 今日は、全国学校給食週間の最終日です。今日のメニューは、ごはん、牛乳、静岡おでん、切り干し大根のあえもの、浜松のりの佃煮、すそのんおこめのムースです。静岡県にゆかりの深いメニューとなっていました。今日は、スペシャルゲストとして、退職された栄養士さんが、静岡県の郷土料理について話すため、いらしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 1月23日(木)

 全国学校給食週間も残り2日となりました。今日の給食は、ご飯、牛乳(コーヒー)、鶏肉の甘酢がらめ、昆布の煮つけ、魚のすり身汁でした。給食員さんで岩手県出身の方がいらっしゃいます。魚のすり身汁は、岩手県の料理です。給食員の方が、岩手県の紹介をしてくださいました。また、須山小では、コーヒー味のもとを入れる牛乳は初です。みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 3年生の書写です。「山里」。「里」が縦長なので半紙の中に納めるのに苦労しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 臨時休業
3/5 臨時休業
3/6 臨時休業
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128