最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223733
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日の給食 1  3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・生揚げと豚肉の味噌炒め
 ・にらとたまごのスープ     でした。

「体力アップコンテストしずおか」で2年生が県内2位!

 須山小は、県教育委員会がすすめている「体力アップコンテスト しずおか」に全クラスで参加しています。県が定めた種目にクラス毎で挑戦し、他の学校と競っていきます。2年生が「みんなでジャンプ」(長縄)で見事に2位に入賞しました。また、学校全体も、参加率が高かったということで、特別賞をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式総練習

 今日の3、4時間目には、全校で卒業式の総練習を行いました。6年生はもちろんのことですが、下級生たちの練習に臨む姿勢も立派でした。当日が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・リンゴチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・パンプキンアンサンブルエッグ
 ・ブロッコリーのガーリック炒め
 ・シーフードチャウダー        でした。

 今年度の給食も残りわずかとなりました。「(学年があがると)給食が増える?食べられるかな?」「この(りんごの)パンなら食べられるよ!次も出してね!」と子供達の気持ちは来年度に向いているようでした。

朝の卒業式練習

 今朝は1年から5年生が体育館に集まり、卒業式の練習をしました。須山小は、卒業式に全校の児童が参加します。日頃から他学年とのつながりが深いため、6年生の門出も全校でお祝いします。全学年が心を合わせ、卒業式を成功させようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の放課後学習

 今日は、本年度、最後の放課後学習の日でした。毎週月曜日の放課後に、約1時間、学力向上ボランティアの方による放課後学習が開かれていました。地域の方のご協力により、学期中に27日、長期休業中に11日、計38日も学習会を行うことができました。講師を引き受けてくださった学力向上ボランティアの方に、心から感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 5年生の算数です。そろそろ学年のまとめ。ちょっとたいへんな計算も電卓があれば、自信を持って進められます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 3年生の理科です。実験セットを使って学習していました。磁石の力でいつまでもくるくる回るUFOは、とても不思議に感じます。みんな、たくさんのパーツを巧みに組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ひじき入り中華ご飯
 ・牛乳
 ・和風きんぴら包み焼き
 ・豆腐団子の味噌汁       でした。

 今日はもちもちの豆腐団子が入った味噌汁でした。給食室で白玉粉と豆腐を混ぜて作ります。「もちもちでおいしかった!」「食べ応えがあった」と子供達は残さず食べました。

卒業式練習

 あと残り2週間、実質8日で今年度の授業も終わります。先週から卒業式の練習も本格化しています。今日は、5,6年生が合同で呼びかけの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 暖かい太陽のもと、4年生が理科で水鉄砲を楽しんでいました。ついでに植物にも水をあげちゃえ・・・。やはり天気がいいと心が躍ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の富士山 3.8

 今朝は、久々にかなり冷え込みましたが、この青空。太陽は、やはり暖かいです。昨日は、十里木で雪が降ったそうです。なるほど確かに富士山がまた一段と厚化粧になりました。
画像1 画像1

卒業式練習 3.7

 6年生は、卒業式の練習をしています。姿勢や返事、そして何よりも心配なのは、フロアで発する自分の言葉です。でも、きっとだいじょうぶ。これだけ練習しておけば、本番でもきっとうまくいくと思います。
画像1 画像1

本日の授業1

 5年生の図工です。木工で伝言板を作っていました。糸鋸の使い方には、慎重になります。目を引く伝言板fができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・丸型パン
 ・牛乳
 ・海老カツ
 ・ゆでキャベツ
 ・ミルクカレースープ
 ・洋なしのタルト      でした。

 今日はキャベツとカツを自分でパンにはさんで食べるセルフバーガーでした。「えびががたくさん入っていたよ!」「デザートのお菓子がおいしかった!」と子供達に好評でした。

今日の給食  3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ガーリックライス
 ・牛乳
 ・サイコロステーキ
 ・キャベツのサラダ
 ・コンソメスープ    でした。

 今日はたてわり給食の日でした。今までは6年生が中心になり準備を進めていましたが、今は引き継ぎをして5年生がみんなをまとめてくれています。慣れないこともあるなか、みんなとても頑張って準備をしてくれているため、最初の頃よりもスムーズに準備が進みました。

本日の授業3

 3年生の体育です。サッカー型のゲームをしています。カラフルなビブスで、ボールを追う活発な動きがよくわかります。大きな歓声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 4年生の理科です。アルコールランプの使い方を学んでいます。マッチに火をつけるのに一苦労。ランプの消し方は、しっかり覚えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 6年生の音楽です。卒業式で歌う合唱曲を練習します。人数が少なくてもハモってきれいに聞こえますよ。
画像1 画像1

本日の授業3

 4年生の音楽です。音楽室で、いろいろな楽器を奏でます。どんな音楽になるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128