最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223732
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日の給食  10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ガーリックライス
 ・牛乳
 ・シグナルソテー
 ・パンプキンスープ    でした。

 今日はたてわり給食でした。先月確認した「食事をするときの姿勢」を見てまわりました。足は床についているかな?背筋を伸ばして、背もたれを使わずに食べているかな?ひじはついていないかな?わかっていても話に夢中になると、ついついだらけてしまいがちです。ぜひお家でも意識してみてくださいね。

本日の授業3

5年生の音楽です。裾野市連合音楽会で素晴らしい発表を行いましたが、今までの学習を改めて振り返り、自分たちの頑張りを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

4年生の国語です。動きを表す言葉や様子を表す言葉が、文によって、形を変えることがあることを学習しました。また、「下」や「上」のように読み方がたくさんある感じについても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

2年生の図工です。紙版画がスタートしました。画用紙から手や顔の各パーツを切り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 5

登呂遺跡では、弥生人の生活を学んできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 4

冷凍倉庫では、−70度の世界を体感。タオルがかっちんこっちんに凍りました。
大きなクロマグロも触らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 3

大きなクレーンやたくさんのコンテナ。
最後には、たくさんのカモメもやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 2

清水港では、事務所で説明を受けた後、船に乗って湾内から清水港の設備を見学、学習しました。
風が気持ちよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 1

5年生は、すっきりとした青空のもと、社会科見学に出かけました。
清水港、冷凍倉庫、登呂遺跡、SBS新聞社を回りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・うどん
 ・牛乳
 ・辛味噌あんかけうどん汁
 ・大学芋           でした。

 今日はふるさと給食の日で裾野市産のさつまいもを使った大学芋でした。さつまいもの旬は9月〜12月です。さつまいもは加熱することで甘みが増します。特に石焼き芋のように低温でじっくり加熱すると最も甘くなります。

 「カリカリで美味しかった!」「もっと食べれるよ!」と子供達にとても好評でした。

10月29日の給食

画像1 画像1
10月29日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・すき焼き風煮
 ・味噌汁     でした。

 すき焼き風煮に入っていた根深ねぎは、長泉町でとれた「白ネギ」を使いました。ねぎの白い部分が長く柔らかいのが特徴です。また煮てもしゃきしゃき感がのこり、甘みがあります。

本日の授業3

 4年生の書写です。毛筆「左右」筆順がそれぞれ違うことを気にしながら、筆をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 6年生は、マイメロディ・・・作曲です。作曲家になった気分です。名曲が生まれるかな。
画像1 画像1

本日の授業1

 1年生、拾って集めたドングリに穴を開け、ドングリこまを作っています。ドングリの形がいいので、バランスよくきれいに回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動 10.30

 近頃、秋晴れが続いてうれしいです。富士山バックに走るのも気持ちのいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科見学(出発)

おはようございます。5年生は、他のみなさんより一足早く登校しました。登校してきた下級生に見送られ、静岡方面に全員、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業3

 3年生は、社会。スーパーと商店街の距離について話し合いました。
 5年生は、算数。分数を使った問題を考えていました。
 6年生は、合同な図形について学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 1年生は、道徳です。どうしてそう思ったのか言える子が増えてきました。
 2年生は、算数です。九九のきまりを見つける学習です。九九は、2年生の算数のメインです。時間をかけて学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 4年生は、誕生学講座を行いました。模型や絵図を見せてもらいながら命の大切さについて学びました。みんな真剣なまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日の給食  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・豚肉ときのこのカレー
 ・和風サラダ
 ・福神漬け         でした。

 この日は3種類のきのこがはいった具だくさんカレーでした。「これなんのきのこ?」「きのこカレー初めてだけどおいしかったよ!」と子供達は残さず食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝清掃 特別日課 放課後学習 下校14:20 PTA会計監査
3/12 朝:よびかけ練習 卒業式総練習
3/13 学級タイム
3/14 学級タイム ALT来校日
3/15 学級タイム 全学級第5校時学活
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128