最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223733
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

本日の授業2

 4年生の理科は、教育番組を見てまとめです。やはり視聴覚教材は、子供たちの目を引きつけます。
 1年生は、係の仕事について話し合いをしていました。真剣な会話が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 3年生がリコーダーを学んでいました。先生から変な音の例なども聞かされたので、いい音色を目指します。
 5年生は、書写で毛筆に取り組んでいました。「考える子」です。どっちがいいかなと周りの人に見て考えてもらうのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス講習会

 ダンス講習会は、6年生が幼稚園の先生方に、今回の体育大会で幼小がいっしょに踊るダンスを教えるのです。さすが幼稚園の先生方は、6年生の動きについていけています。ダンスの伝達は無事にスンダ・・・ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・スタミナ焼き肉
 ・すいとん入り味噌汁    でした。

 今日のスタミナ焼き肉には、牛肉、豚肉、にら、もやしなどの8種類の食材が入った、ボリューム満点メニューでした。
 にらの強い臭いはアリシンと呼ばれるものです。これはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復に効果が期待できます。また、免疫力を高める効果もあるため、とても優秀な食材です。

 「(おいしくて)ご飯が足りない!」「毎日食べたい」と、とても人気で、みんなぺろりと食べました。今日は残食ゼロです。

敬老作文発表会

今朝の朝礼では、市敬老会に須山小を代表して参加する児童が、発表する作文を全校児童に披露しました。自分の祖母のことを大切に思う気持ちがいっぱい詰まった、素敵な作文でした。きっと市敬老会に参加した方も喜ぶことでしょう。代表児童の活躍を楽しみにしています。なお、市敬老会は9月8日(土)に裾野市民文化センターで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・マーガリン入りロールパン
 ・牛乳
 ・鮭のハーブ焼き
 ・野菜とコーンのソテー
 ・トマトスープ     でした。

 今日のハーブ焼きにはバジルを使いました。食用のハーブは、「香辛料」とも呼ばれ、茎、葉、花を利用するものを「ハーブ」、それ以外の部位を利用するものを「スパイス」と呼びます。バジルはピザやパスタなどによく使われるハーブで、日本に渡来した当初は、水を含ませた種を目薬として使っていたことから、「目箒(メボウキ)」という和名がついたそうです。

 「ハーブって何?」「ぼくバジル好きだよ!」と子供たちは残さず食べました。

今年のスローガンは・・・

 今年の地区体育大会のスローガンはこれです。↓
画像1 画像1

朝運動 8.30

昨日に引き続き、朝運動は全校ダンスの練習です。6年生の指導のもと、順調に練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳・プール納め

1・2・3年生は5時間目、4・5・6年生は6時間目に着衣水泳を行いました。着衣では泳ぎにくいこと、ペットボトルを使って簡単に体を浮かせることができることなどを体験しました。水難事故を防ぐ上で貴重な学習になったと思います。なお、この学習をもって、本年度のプールは終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・チキンとひよこ豆のカレー
 ・イタリアンサラダ     でした。

 夏休み明け最初の給食は、みんな大好き「カレー」で始まりました。「久しぶり!」「おいしいよ!」と夏バテを感じさせることのない、いい食べっぷりです。まだ暑さの残る日が続きますが、しっかりと食べて、体調を整えましょう。

須山太鼓練習 8.29

低学年も、グラウンドで須山太鼓の練習を行いました。今日は日差しが弱かったのですが、それでも暑い中、みんなよく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習 8.29

高学年は、昨日に引き続き、鼓笛練習を行いました。今日は、1曲目の「校歌」から2曲目の「富士山」、そして3曲目の「威風堂々」に少しだけ入りました。隊形移動の練習も本格化し、かなり難しくなっていますが、6年生を中心に力を合わせて、頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった夏休み

 夏休みに子供たちが取り組んだ作品等が、図工室に集められていました。応募に出せるものは、出す予定です。作品だけでなく、皆、その子なりに長い休みを有効に使えたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動8.29

 今日から朝活動の「運動」が始まります。今朝は、体育館で6年生が創作したダンスの練習です。プロジェクトチームの指導の下、いっしょうけんめい振り付けを覚えました。体育大会の花なのでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景 8.28

 今日も1日、いや半日終わりました。学校の生活リズムを取り戻せましたか。特別日課は終わりです。明日から給食もあり、午後も授業があります。
画像1 画像1

本日の授業2

 プールを使う授業も残り少なくなりました。小さい学校なので1時間に3学年はプールを使えます。水泳の学習のまとめをしていました。今日は、みんな「寒い、寒い。」と言っています。温水シャワーが大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1〜3学年は、体育館で表現運動の練習です。太鼓のばち使って激しく踊ります。子供たちはどんどん動きを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習 8.28

 朝の涼しいうちに高学年が鼓笛練習です。今までの練習は室内での演奏が主でしたが、いよいよ外で実践編。音色はきれいでした。これからフォーメーションを覚えるのがたいへんです。階段の踊り場にも演技図が張り出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期開始

 2学期が始まりました。教室には、夏休みの作品や提出物があふれています。夏休みの振り返りを文章で書いているクラスもありました。新しい係なども決めなければなりません。今日も暑くなってきました。学期始めのよくある光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

先日(25日)の奉仕作業

 先日25日(土)に、PTA奉仕作業がありました。雨が降りそうでしたが、逆に日差しがそれほどでもなくてよかったです。主に敷地内の草刈り、草取りです。4年生以上の子供も参加しました。普段学校だけではできない作業をやっていただき、見違えるようにきれいになりました。お忙しい中、また早い時間からご協力いただき本当にありがとうございました。これで、気持ちよく体育大会や2学期の教育活動を進めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝清掃 特別日課 放課後学習 下校14:20 PTA会計監査
3/12 朝:よびかけ練習 卒業式総練習
3/13 学級タイム
3/14 学級タイム ALT来校日
3/15 学級タイム 全学級第5校時学活
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128