最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223732
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

プール開放7.26

 昨日に引き続き、今日も午後、プール開放がありました。熱中症も心配されるところですが、今日の気温は、25度。寒い寒いと言って早く上がる子もいました。プール監視の保護者の皆様、ありがとうございました。少しだけ涼しくてラッキーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大そうじ2

 きれいになった床は、しばらく乾かし、午後に職員総出でワックスをかけます。乾くまでしばらく上を歩けませんが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大そうじ1

 今日からしばらく教室を使用しません。大そうじをしました。机やいすについたゴミをていねいにとり、床を水拭きします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐在さんの防犯教室

 須山の駐在さんが来校し、1年生を対象に防犯教室をしていただきました。身近でだれでも知っている駐在さんなので、このように須山小の子供たちを気にかけていただけるのはたいへんうれしいことです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先日の夏祭りの様子です

 先日、21日(土)に須山地区の夏祭りがありました。須山小の子供たちの多くが、しゃぎりや太鼓に参加しました。かなり緊張した面持ちでしたが、拍手喝采を受けていました。地区で練習をしていたんですね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の授業2

 4年生の理科です。方位磁針の使い方を学んでいます。夜、星空を観察するのに必要な技です。赤松の下は、日影ができていて風がよく通り、安心して授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の授業1

 1年生の算数です。一人一人が持っているホワイトボードには、自分の考えがいろいろな方法で書き込まれていました。ブロックの利用も様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝刈りしてみました

 一昨日、芝生広場の芝(雑草)を刈りました。少しスッキリしました。夏休み中にもう1回やらないと・・・。
画像1 画像1

今日の給食  7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・わかめご飯
 ・牛乳
 ・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ
 ・モロヘイヤスープ
 ・シューフルーツ       でした。

 今日は夏休み前、最後の給食でした。「デザート冷たい!」「おいしかった!」と暑い日にぴったりのデザートでした。

 夏休みあけの給食は8月29日からはじまります。休み中もしっかりと食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

あぶトレ2

 2時間目に5,6年生。3時間目に3,4年生。4時間目が1,2年生でした。説明を聞くだけではよくわかりません。リアルな場面での迫力ある訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あぶトレ1

 体験型防犯教室「あぶトレ」が行われました。防犯アドバイザーの方々の指導の下、危ない目に遭う前に気をつけなければならないことなど実技を交えて教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ミートサンド
 ・牛乳
 ・鶏肉といんげんのソテー 
 ・ポトフ           でした。

 今日はパンに自分でミートソースをはさんで作る、ミートサンドでした。「はさんで食べるんだよね!」「野菜もおいしかったよ!」と子供たちは苦戦している子もいましたが、上手にはさんで食べていました。今日は残食ゼロです。

今日の給食  7月18日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・あじの南蛮漬け
 ・野菜としめじの昆布和え
 ・鶏ごぼう汁        でした。

 今日は夏休み前最後のたてわり給食です。みんなとても静かに準備をすすめることができていました。「お魚が少し辛い!」「ご飯にあうね!」とみんな残さず食べました。

本日の授業2

 1年生の算数です。人と違う反応をして発表をつなげられるように努力をしています。
 4年生は、理科で太陽の動きを学習しています。太陽に関連づけて「月」について知っていることを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 6年生は、国語の時間にじっくり話し合っています。さすがに6年生にもなると内容が高度です。しかし、よく読み込んで、自分の考えを深めているようです。
 3年生は、今日も「力」を力強く書いていました。名前を書く場面に緊張をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山の下級生たち

 1,2,3年生たちは、体育館で表現運動の練習をしています。外は、晴れて猛暑ですがさすがに須山の体育館は、風が通り、少しだけ涼しいです。振り付けを教え合う光景も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山の上級生たち

 4,5,6年生たちが鼓笛演奏の練習をしています。人数は決して多くはないのですが、力を合わせて、心を一つにすると結構迫力のある演奏になります。地区体育大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・黒糖入りロールパン
 ・牛乳
 ・オムレツ
 ・ラタトゥイユ
 ・キャベツとコーンのスープ   でした。

 ラタトゥイユはフランス料理で夏野菜のトマト煮です。給食ではなす、ピーマン、玉葱、トマトを使いました。
 
 「パンが甘くておいしかった!」「オムレツと赤いソース(ラタトゥイユ)を一緒に食べたよ!」とみんなたくさん食べました。

今日の給食  7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・タコライス
 ・牛乳
 ・もずくスープ   でした。

 タコライスはメキシコ料理のタコスがもとになった沖縄県発祥の料理です。沖縄県産のもずくを使ったもずくスープは糸かまぼこも入っており、ボリューム満点でした。「タコライスおいしい!」「もずくが苦手かな」「いっぱい食べたよ!」と子供たちは残さず食べました。

本日の授業1

 1年生の図工です。「おってたてたら」がんばって作りました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝清掃 特別日課 放課後学習 下校14:20 PTA会計監査
3/12 朝:よびかけ練習 卒業式総練習
3/13 学級タイム
3/14 学級タイム ALT来校日
3/15 学級タイム 全学級第5校時学活
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128