最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223733
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日の給食  12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・丸型パン
 ・牛乳
 ・ごぼうメンチカツ
 ・ゆでキャベツ
 ・さつま芋のクリーム煮    でした。

 今日はごぼうが入ったメンチカツを自分でパンにはさんで食べる、セルフバーガーでした。「ごぼうが入ってる!」「はさんで食べるの好き!」と子供達は上手にはさんでかぶりついていました。

18、19日は希望教育相談のためB日課5時間です

 今朝は、すっきりと晴れ渡り、富士山がとてもきれいに見えました。今日、明日と希望教育相談を行います。そのため、B日課で5時間です。昼に清掃が行えないため、朝の活動で清掃を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校12.17

 集団下校の日でした。あまり寒くなくてよかった。みんな元気に安全に帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気予報的中

 天気予報通り、午後から晴れました。校舎と体育館の隙間から富士山がはみ出しそうです。
画像1 画像1

本日の授業2

 1年生が鍵盤ハーモニカを練習していました。入学当初に比べいろいろなことができるようになりました。
 5年生は、自分でコイルを巻いて作った電磁石を使って、実験、考察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 4年生が体育館で、タグラグビーをやっていました。だいぶルールを覚えたようです。かっこいいトライがたくさんありました。すぐに体が暖まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・肉味噌おでん
 ・もやしのごま和え    でした。

 今日はふるさと給食の日で具だくさんの肉味噌おでんです。里芋と大根は裾野市産を使用しました。「うずらの卵が一番すき!」と卵が一番人気のようでした。「私は昆布!」「里芋がおいしかったよ!」とそれぞれでしたが、みんな残さず食べました。

2学期最終週が始まりました

 早いもので、2学期もあと1週間になりました。今週末が終業式になります。ぜひ2学期及び2018年のしめくくりをしっかりと行いたいです。
 今日の朝の活動は読書でした。冬休みは、日頃より時間があると思うので、ぜひ、多くの本を読んでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・魚ときのこのホイル焼き
 ・納豆
 ・味噌汁           でした。

 今日の納豆は静岡県産です。「いつも食べるのは小さいやつだよ!」「挽き割りが好き!」と、普段は粒の小さい納豆を食べている子が多いようでした。給食の納豆は粒が大きめのため、大豆の味をより感じられたのではないかなと思います。好き嫌いがわかれる納豆でしたが、みんな残さず食べました。

2年生 ものづくり体験2

 作ったものは、ランタンとアニメーションプロジェクターです。家の方と協力していつも以上の力作を完成させました。協力してくださった各ご家庭の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ものづくり体験1

 2年生は、3,4時間目に「ものづくり体験」を行いました。家の方に来ていただき、いっしょにものづくりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2 〜1年図工〜

 1年生の図工は「ころころ ぺったん」です。ローラーで紙に色をつけ、生き物等を色づけされた紙から切り出して、台紙に貼り、作品をつくります。カラフルな模様の魚や亀などが、考えながら配置されていきす。子供らしい生き生きとした生き物が、ところ狭しとひしめいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業 〜5年図工〜

 今日の図工は「立ち上がれ マイ・ライン」です。何本かの針金を変形させて組合せ、立つような立体物を作ります。飾り付けに必要な道具は、各自が家から用意しました。発想の豊かさに驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会

 今朝は、児童会主催のたてわり集会です。親睦を深める目的で、全校で「だるまさんがころんだ」を楽しみました。寒いけど天気が良かったので、グラウンドで行いました。みんなの笑顔が溢れています。全校が1つになって楽しめる、このチームワークの良さは、須山小の強みです。児童会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さは厳しいけど気持ちのよい朝です!

 今朝はかなり冷え込みました。音楽室から見た富士山です。だいぶ白い部分が増えました。今日は前庭の芝生が凍りました。段々、冬が本番になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくタイム 〜1,6年生〜

 1年生は、最初はクラスでいす取りゲームを行いました。
 そこに、6年生がやってきて、合同でゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 〜5年生〜

 5年生は、来年に備え、早くも鼓笛の練習です。6年生からアドバイスを受けながら、各パート毎で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 〜2,4年生〜

 2年生と4年生は、教室でゲームや工作、お話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 〜3年生〜

 今日は月に1度のわくわくタイムです。昼休みが50分もあります。しかし、残念なことに突然、雨が降ってきました。今日、体育館を使えるのは3年生です。クラスみんなでドッチボールを楽しみました。特別ゲストとして、事務の先生も参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・紅茶入り角型食パン
 ・牛乳
 ・クリームシチュー
 ・野菜ソテー       でした。

 緑茶と紅茶の違いは製法の違いによるものです。緑茶は葉を発酵させず、日に当てるだけで作られるため、緑色のままです。紅茶は高温多湿の環境で発酵させるため、赤褐色になります。

 今日は紅茶を練り込んだ香りの良い食パンでした。「なんか、良いにおいがする!」「苦くなくて食べられたよ!」と子供達は野菜をのせたり、シチューにつけたりして食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝清掃 特別日課 放課後学習 下校14:20 PTA会計監査
3/12 朝:よびかけ練習 卒業式総練習
3/13 学級タイム
3/14 学級タイム ALT来校日
3/15 学級タイム 全学級第5校時学活
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128