最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223733
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

1,2年スケート教室2回目

 朝、曇っていて心配されましたが、ぐりんぱでスケートするころには天気もよく、みんな元気に活動しました。午後は、そりすべりで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 第2回 3

子供達は疲れ知らず・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 第2回 2

スキーにも馴れ、笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 第2回 1

今日も1回目に続き、いい天気です。眼下にグリンパが見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 4年生が、学級活動で話し合いをしていました。司会者を中心に真剣に話し合います。
 1年生は、ノート作りをしていました。プリントを張りながら、学習を振り返ったり、今後の見通しを立てたり、・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・キムチ鍋
 ・春雨サラダ     でした。

 今日は冬休み明け最初のたてわり給食でした。久々におはしの持ち方を見て回りましたが、忘れている子が多いようです。もちろんとても上達している子もいました。くせを直すには子供の頃が一番いい時期です。練習あるのみですので、お家でもぜひ意識して食事をしてみてくださいね。

読み聞かせ 1.16

 今朝は読み聞かせでした。暖房で暖めた教室で、楽しい話が響いていました。わずかな時間ですが、ホッとするひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の須山小

 霧にむせぶ、須山小・・・
画像1 画像1

本日の授業1

 算数です。1年生もOHCのスクリーンを見ながら説明ができるようになりました。
 5年生は、正多角形を実際に折り紙で作ってみてから、問題に取り組み始めました。
 4年生は、体積を表す分数について、自分の考えを話す場面がありました。
 どの学年も、2学期までの学習を振り返りながら、新しい知識をさらに身につけようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2  1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生のリクエスト給食でした。「やっときた!」「おいしそう!」と子供達はとても嬉しそうです。どのクラスでもたくさんの子が「おかわり!」と手をあげていました。食べるのに時間がかかっていましたが、ほとんど残ることはありませんでした。

今日の給食 1  1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・ラザニア
 ・コンソメスープ
 ・富士山ゼリー       でした。

長なわ・・・始めました

 朝運動は、長なわとびのシーズンに入りました。8の字跳びです。久々の割には、リズミカルに体が動いていました。楽しそうな笑顔もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・磯華玉子巻き
 ・れんこんのきんぴら
 ・雑煮         でした。

 11日の今日は鏡開きです。お正月に神様や仏様に供えた鏡餅を食べて、1年の健康や幸せを願います。紅白のお餅に子供達は「おいしそう!」「かわいいね!」と興味津々の様子でした。

定着度調査

 今日は、定着度調査の日です。各学年、静寂の中、鉛筆の音だけが「カツカツ」と響いていました。頭を抱えている子もいましたが、今までの学習を振り返ることができたでしょうか。
画像1 画像1

「君の名をミッション」 〜児童会によるあいさつ活動〜

 子供たちの昇降口から校舎に入ると、写真のホワイトボードが、まず目に入ります。これは児童会の皆さんが、現在、全校児童のあいさつをもっとできるようにするために始めた活動の一部です。抽選で選ばれた7名の顔と写真が紹介され、この7名には名前を呼んであいさつをしようというものです。この7名を含め、10名以上の人に名前を呼んでから、あいさつしようと呼びかけています。この活動を始めてから、学年を越えた関わりが今まで以上に増えました。また、名前を呼ぶことで、あたたかいあいさつになり、自然と笑顔も増えています。
画像1 画像1

今日の給食  1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・黒糖入り角型食パン
 ・牛乳
 ・ウインナーとポテトのチーズがらめ
 ・白菜とブロッコリーのミルクカレースープ   でした。

 野菜は植物として食べる部分の違いから、花菜、果菜、葉菜、根菜に分けられます。ブロッコリーは野菜の中でも数少ない花を食べる花菜です。花が咲く前の栄養がたくさん詰まったつぼみを食べます。

 「このウインナー好き!」「パンが甘かったよ!」と子供達は今日も残さず食べました。

本日の授業3

 5年生の外国語です。どんな教科が好きですか?の質問に対して英語で答えます。「家庭科」が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 6年生がデザインに取り組んでいました。さすが6年生、アイディア満載のかっこいい物ができあがりそうです。ていねいなのが、6年生のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 図工室からトントンと小気味のいい音が聞こえてきます。3年生が、木片や板、くぎを使って何やら作っています。指を打たないように慎重です。釘打ちは、慣れてきましたが、くぎを抜くのに苦労をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケート教室 4

がんばってすべったあとは、おいしいお弁当。「いただきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝清掃 特別日課 放課後学習 下校14:20 PTA会計監査
3/12 朝:よびかけ練習 卒業式総練習
3/13 学級タイム
3/14 学級タイム ALT来校日
3/15 学級タイム 全学級第5校時学活
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128