最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:25
総数:223734
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

雨があがりました  〜朝の自主トレーニング〜

 降り続いていた雨があがり、今日の自主トレーニングは、外で行うことができました。ここ2、3日に比べると、若干、寒さも厳しくないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業3 〜6年体育〜

 6年生の体育は、体育館でサッカーです。ボールを正確に蹴る練習を、3チームに分かれて、ゲーム形式で行いました。遠くの目標にもしっかりと蹴って当てることができた人がいました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2 〜1年書写〜

 今日の書写は、「きまり」をフェルトペンで書きました。いつもとは違う清書の用紙を前に、みんな緊張しています。なかなか思うように書けないと言っている人が多かったですが、みんな、とてもよく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・生揚げと野菜のそぼろ煮
 ・まめまめみそ汁       でした。

 今日は大豆からできている食材がたくさん入った「まめまめみそ汁」です。子供達は「どれかな?」と探しながら食べていました。給食でいつも使用しているもやしは黒豆もやしですが、今日のもやしは大豆もやしだったため、もやしに気付く子が多く「いつもより大きい!」「なんか違う」と見た目や食感の違いを感じられたようです。

本日の授業1 〜5年算数〜

今日の学習は「三角形の面積を求めよう」です。底辺×高さ÷2の公式を用いて、いろいろな三角形の面積を求めます。自分で三角形の長さを測定し、公式を使って求めていました。どこが底辺で、どこが高さになるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 餅つき

 5年生が餅つきをしました。今年は、天気が心配されるため、室内で行いました。子供たち、最初は、おっかなびっくりでしたが、すぐに慣れました。ペッタンペッタン!といい音が響きました。もちろん、出来上がった「イチゴ大福」のおいしいこと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・平うどん
 ・牛乳
 ・ほうとううどん汁
 ・黒はんぺんフライ
 ・五目きんぴら     でした。

 今日は山梨の郷土料理のほうとうでした。南瓜や里芋など6種類の野菜が入った味噌仕立ての汁は、具だくさんで食べ応えのある一品でした。「おなかいっぱい!」「うどん美味しかった」と子供達は美味しそうに食べてくれました。

寒くても・・・

 今日はこの冬一番の寒さだったのではないのでしょうか。十里木では、雪が降ったとか・・・。でも、昼休み元気に外で遊んでいる子がいます。縄跳びをやって体が暑く(熱く)なったと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 5年生が、明日のもちつきの下準備をしていました。お米を升できちっと量って、よく洗い、1晩おいておくようです。道具や食材の準備も整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・ポークカレー
 ・鶏肉といんげんのソテー
 ・福神漬け          でした。

 今月の給食目標は「手洗い・うがいをしっかりしよう!」です。この時期はとても体調を崩しやすい時期です。風邪やインフルエンザはもちろん、ノロウイルスによる食中毒も多くなってきます。これらの一番の予防法はしっかりとした手洗い・うがいです。自分だけでなく周りの人への感染も防ぐことができるため、しっかりとした手洗いを家庭でも心がけましょう。

冬本番 〜暖房が入りました〜

 今年の冬は比較的暖かく、全館暖房を今まで使ってきませんでした。しかし、今朝はかなり冷え込みが厳しく、今年、初めて使いました。ボイラー室で暖められた空気が、各教室に送られ、吹き出し口から暖かい風が出ています。寒さに負けず、今週も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 1年生は、外でボール蹴り遊びです。手を使わずにボールをコントロールします。ポカポカ陽気の今日、体も熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 5年生が体育館で、書き初めの練習です。一字一字ていねいに仕上げていきます。今日も、暖かいので体育館での練習は、うまくいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・キムタクご飯
 ・牛乳
 ・水餃子スープ
 ・フルーツヨーグルト   でした。

 今日はキムチとたくあんが入った「キムタクご飯」でした。たくあんの食感が良く、子供達も好きなメニューです。「もっと辛くても大丈夫!」「いつもよりたくさんだったけど、まだ食べられるよ!」と子供達は残さず食べました。

12月6日の給食

画像1 画像1
12月6日の給食は
 ・ロールパン
 ・牛乳
 ・やきそば
 ・コーン入り卵スープ    でした。

本日の授業1

 3年生の版画です。野菜の断面を利用してスタンピングです。仕上がった作品からネギの香りがしてきました。
 2年生は、音楽で鍵盤ハモニカを練習しています。指遣いを教えてもらいました。
 5年生は、外国語活動。自己紹介の場面を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 1年生が、図工室でローラーを使いいろいろな模様を作っていました。ローラーの形がたくさんあるので模様の種類も豊富にできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 4年生が体育館で書写の授業です。広い場所を使って書き初めの練習です。筆が太く、字も紙も大きいのでいつもと勝手が違います。たっぷり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年そば打ち体験3

 ゆでて食べます。おいしいだし汁や天ぷらは、3年生の保護者のみなさんに作っていただきました。そば打ちの全体指導は、地域の方、JAの方々にお世話になりました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年そば打ち体験2

 次に、棒で伸ばし、専用の包丁で切っていきます。ここがそば打ちらしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝清掃 特別日課 放課後学習 下校14:20 PTA会計監査
3/12 朝:よびかけ練習 卒業式総練習
3/13 学級タイム
3/14 学級タイム ALT来校日
3/15 学級タイム 全学級第5校時学活
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128