最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:14
総数:223038
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

本日の授業1

 暖かい太陽のもと、4年生が理科で水鉄砲を楽しんでいました。ついでに植物にも水をあげちゃえ・・・。やはり天気がいいと心が躍ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の富士山 3.8

 今朝は、久々にかなり冷え込みましたが、この青空。太陽は、やはり暖かいです。昨日は、十里木で雪が降ったそうです。なるほど確かに富士山がまた一段と厚化粧になりました。
画像1 画像1

卒業式練習 3.7

 6年生は、卒業式の練習をしています。姿勢や返事、そして何よりも心配なのは、フロアで発する自分の言葉です。でも、きっとだいじょうぶ。これだけ練習しておけば、本番でもきっとうまくいくと思います。
画像1 画像1

本日の授業1

 5年生の図工です。木工で伝言板を作っていました。糸鋸の使い方には、慎重になります。目を引く伝言板fができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・丸型パン
 ・牛乳
 ・海老カツ
 ・ゆでキャベツ
 ・ミルクカレースープ
 ・洋なしのタルト      でした。

 今日はキャベツとカツを自分でパンにはさんで食べるセルフバーガーでした。「えびががたくさん入っていたよ!」「デザートのお菓子がおいしかった!」と子供達に好評でした。

今日の給食  3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ガーリックライス
 ・牛乳
 ・サイコロステーキ
 ・キャベツのサラダ
 ・コンソメスープ    でした。

 今日はたてわり給食の日でした。今までは6年生が中心になり準備を進めていましたが、今は引き継ぎをして5年生がみんなをまとめてくれています。慣れないこともあるなか、みんなとても頑張って準備をしてくれているため、最初の頃よりもスムーズに準備が進みました。

本日の授業3

 3年生の体育です。サッカー型のゲームをしています。カラフルなビブスで、ボールを追う活発な動きがよくわかります。大きな歓声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 4年生の理科です。アルコールランプの使い方を学んでいます。マッチに火をつけるのに一苦労。ランプの消し方は、しっかり覚えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 6年生の音楽です。卒業式で歌う合唱曲を練習します。人数が少なくてもハモってきれいに聞こえますよ。
画像1 画像1

本日の授業3

 4年生の音楽です。音楽室で、いろいろな楽器を奏でます。どんな音楽になるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 6年生の図工です。卒業製作のようです。黙々と作業に取り組んでいます。あまり見られたくないようなので、この辺で取材はやめておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業12月

 5年生が体育で跳び箱をしていました。台上前転です。跳ぶときは、仲間が補助にまわり、気が付いたことを伝えます。高さに挑戦する子も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の富士山 3.5

 その青空ですが、標高の高いところでは、雪が降ったようです。久々に真っ白な富士山が姿を見せました。
画像1 画像1

朝運動 3.5

 雨が上がりました。朝運動の日です。今日は、たてわりグループで8の字跳びです。青空のもと、気持ちよく運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・中華麺
 ・牛乳 
 ・醤油ラーメンスープ
 ・2種類の包子
 ・青梗菜とえびの炒め物
 ・セレクトデザート     でした。

 今日は子供達が自分で選べるセレクトデザートでした。味はストロベリーとチョコレートの2種類です。楽しみにしていた子が多く、「やった!僕チョコレート!」「いちごも美味しそうだったな」とデザートを見せ合いながら会話する姿が見られました。どのクラスもじゃんけんが白熱しています。

集団下校3.4

 本日放課後、地区別児童会の後、集団下校で帰りました。あいにくの雨で集団をまとめにくかったのですが、安全に下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 4年生の国語です。「ミニギャラリーの解説委員になろう」では、一人一人がみんなの前で絵の解説をしました。いろいろな見方、表し方があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・鮭と大豆のねぎソースあえ
 ・味噌汁            でした。

 今日は揚げた大豆と鮭に、ねぎの甘辛だれを絡めた料理です。「ご飯にあう」「お魚おいしかった!」と子供達は残さず食べました。食べやすかったためか、ほとんどの子が時間内に食べ終わりました。

今日の給食  3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
 ・ちらし寿司
 ・牛乳
 ・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ
 ・すまし汁
 ・さくらもち         でした。

 3月3日はひな祭りです。ひな祭りではよく桃の花を飾ると思いますが、桃の花には元々「魔除け」や「長寿」のパワーがあるとされていました。中国では桃の花を愛で、桃の花を漬けたお酒を飲み、桃の葉が入ったお風呂に入って邪気祓いをします。また昔のこよみでの3月3日は今より1ヶ月ほど遅い時期で、ちょうど桃の花が咲くころだったことから、ひな祭りに桃の花が飾られるようになったそうです。
 
 今日の給食はひな祭り献立でした。「ちらし寿司おいしかった!」「桜餅いいにおいがするよ!」とたくさん食べてくれました。

3月の生活目標

3月の生活目標は「すみずみまで きれいにしよう」です。

 1 教室や身の回りをきれいにします。
  ・人のために働くことは、思いやりの心を育てていきましょう。
  ・ものや人に感謝し、行動にうつせるようにしましょう。

 2 1年の学習を振り返り、まとめをします。
  ・学習したことや作品を整理するなかで、自分の成長を感じましょう。
  ・復習学習に取り組み、頭の中を整理しましょう。

 3 心のリセットをします。
  ・悩みやトラブルを解決できるように、頼れる人に相談しましょう。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 朝清掃 特別日課 放課後学習 下校14:20 PTA会計監査
3/12 朝:よびかけ練習 卒業式総練習
3/13 学級タイム
3/14 学級タイム ALT来校日
3/15 学級タイム 全学級第5校時学活
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128