最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223733
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

本日の授業1

 3年生は、昨日の続きです。辞書の重さとKg,gについて話し合っていました。
 6年生は、理科で何やらおもしろそうな物を作っています。ペットボトルロケットのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ココア入りロールパン
 ・牛乳
 ・オムレツのホワイトソースがけ
 ・ミネストローネ
 ・いちごデザート         でした。

 2月も残りわずかですが、今月の給食目標の「食事マナーを考えて食事をしよう!」にちなんで、食事の時の姿勢をみんなで確認しました。足を組んでいませんか?ひじは机についていませんか?器を持って食べていますか?呼びかけてもなかなか難しいようで、気付くとくずれてしまうという子がほとんどです。お箸の持ち方と違い、姿勢は意識すれば必ずできます。ご家庭でもぜひ意識してみてくださいね。

 「いちご(デザート)おいしかった!」「カップ持って帰っていい?」とやっぱり子供達の人気はデザートでした。食べるのに時間がかかってしまう子もいましたが、みんな残さず完食しました。

本日の授業2

 3年生は、重さやグラムについて真剣に話し合っていました。
 5年生は、先日の6年生を送る会の振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生が、体育館で跳び箱に挑戦していました。体は小さいのですが、大きくステップして、着き手も力強く跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・鶏のからあげ
 ・大豆の磯煮
 ・豚汁       でした。

 今日は職員のコラボリクエスト給食でした。
 ひじきの種類は大きく3つにわかれます。「芽ひじき」はひじきの葉の部分で、口当たりの良い食感が特徴です。「長ひじき」はひじきの茎の部分で芽ひじきよりかみごたえがあります。「寒ひじき」は「早どれひじき」とも呼ばれ、冬に若いひじきを刈り取って加工した物です。

 「ひじき好き!」「ひじきは苦手」と好き嫌いが分かれるひじきでしたが、みんな残さずしっかりと食べました。

学校評議員会

 今日は、第2回の学校評議員会も開催しました。地域の代表の方に学校評議員を務めていただき、須山小の教育活動について意見をうかがっています。今日は、6年生を送る会を参観し、須山小の給食も味わっていただきました。須山小に関する貴重なご意見は、今後の教育活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会8 〜6年生のみなさん ありがとう〜

全校のみんなが力を合わせ、本当にいい会になりました。6年生のみなさん、今までありがとございました。そして、5年生、本当に頑張りました。ご苦労さまでした。
画像1 画像1

6年生を送る会7 〜さすが6年生〜

6年生からが一番、びっくりしました。突然、全員が上着を脱ぐと、Tの文字が…。「T、T、T、T−T、T!」 いろいろなところにTがありましたね。
6年生のみなさん「ありがティー」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6 〜メッセージ・プレゼント渡し、全校合唱〜

1年生から5年生が力を合わせてつくったプレゼントを、1年生が6年生に手渡しました。そして、全校で6年生に歌のプレゼントです。6年生をぐるりと取り囲み、心を込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5 〜思い出写真館(5年生)〜

そして、5年生は、6年間の思い出を写真とコメントで振り返る「思い出写真館」を行いました。写真選びやパソコンへの取り込み、BGM等も、全部、自分たちですすめてきました。笑いの中にも、記憶が鮮明によみがえる見事な出来映えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4 〜2年生の出し物〜

2年生も、劇をベースに、クイズなどを交えて感謝の気持ちを出し物にまとめました。ダンスや歌も盛り込むなど、バラエティに富む出し物でした。きっと6年生も楽しんでいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3 〜4年生の出し物〜

4年生も、体育大会やたてわり遠足などでの6年生のエピソードを劇にまとめました。そして、感謝の気持ちを呼びかけで表しました。呼びかけでは、劇でみせたユニークな動きとは大きく異なり、真剣な表情で感謝の気持ちを表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2 〜1年生の出し物〜

1年生の出し物は、この一年間の思い出まとめた劇です。日常の生活やたてわり遠足など、ペアのお兄さん、お姉さんがやさしくしてくれたこと、お世話をしてくれたことに感謝の気持ちを表していました。最後は、運動会で踊ったダンスを、6年生と一緒に踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1 〜3年生の出し物〜

 3年生の出し物は劇です。ゲームの世界に入ってしまい、6年生と対決していくストーリーでした。跳び箱や九九、縄跳びなど3年生と6年生が勝負をしました。結果は2勝1敗で3年生の勝ちです。勝利は6年生から3年生への卒業のプレゼントかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式2

 楽器を受け取った5年生が、最初の「校歌」の演奏を披露しました。この日のために、6年生から指導を受け、練習を積み重ねた成果をみせてくれました。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式1

 6年生を送る会の前に、移杖式が行われました。移杖式とは、伝統ある鼓笛を6年生から5年生に引き継ぐ会になります。6年生が演奏しながら入場し、引き続き、最後の演奏を行いました。そして、楽器が6年生から5年生へと引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  2月22日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・富士山コロッケ
 ・ゆでキャベツ
 ・なると入りかきたま汁   でした。

 明日2月23日は「ふじさん」の語呂あわせで富士山の日です。給食でも富士山の日にちなんで、富士山の形をしたコロッケと富士山の絵が入ったなるとを使用しました。子供達は「このコロッケ好き!」「なるとかわいい」と残さず食べてくれました。

お茶もいただきました!

 県の静岡茶の愛飲促進条例に対応し、JAなんすん様が「沼津茶」を全校児童に贈呈してくださいました。先日、配布させていただきました。
画像1 画像1

6年生を送る会(準備)3

 会場の飾り付けやプレゼントなどは、各学年で仕事を分担し、5年生の実行委員を中心に準備をすすめてきました。そして、今日の5・6時間目に会場を完成させました。
 明日がどうなるのか、本当に楽しみです。きっと6年生も喜んでくれることでしょう。
 時間がありましたら、保護者や地域の方もぜひいらしてください。移杖式が9時20分、送る会が9時50分からで、12時10分頃に終了予定です。なお、駐車場は須山地区研修センターのふれあい広場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(準備)2

各学年の出し物は、劇や歌、ダンスなど、子供たちが工夫を凝らして準備をすすめてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 朝運動
2/27 読み聞かせ 図書館ボランティア打合せ会
2/28 朝運動 6年奉仕作業 ALT来校日 教育相談日
3/1 朝礼 低学年発育測定 委員会活動
3/4 朝読書 特別日課 高学年発育測定 地区別児童会・集団下校14:50開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128