最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:20 総数:223752 |
朝運動2.27
今年度の朝運動も、残りが少なくなってきました。たてわり班での長縄跳び、だいぶ上達しています。ワンラインになってリズミカルに跳んでおり、見ていてとても気持ちいいものです。
6年生を送る会1
この日まで各学年のみんなが6年生への感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命でしたね。たくさんのおうちの方々も来てくれました。
まず、移杖式のりりしい6年生5年生の姿をごらんください・ 6年生を送る会2
さて、会場はいっきに送る会ムードに。一歩足をふみいれた瞬間にあたたかさが伝わる会場の雰囲気とみんなの笑顔に迎えられた6年生です。
6年生を送る会3
3年生は6年生をまじえて楽しませてくれましたね♪
さて、つづいて2年生です。 6年生を送る会4
ステージは2年生から1年生に。たくさんの思い出がリアルに再現されていました。
6年生を送る会5
次から次へと楽しいステージが繰り広げられました♪
6年生を送る会6
ステージを楽しませてくれた4年生までの皆さんに続いて、5年生が時間をかけて作り上げた思い出ギャラリーの始まりです。
6年生を送る会7
懐かしいあの日あの時をみんなで楽しませてもらった6年生に、さらなるプレゼントが。思い出の苗木と全校のみんなで作った贈り物。6年生、だいじそうに抱えてとっても嬉しそう。そして全校からの歌の贈り物も♪
6年生を送る会8
6年生へのエールをせいいっぱい歌いあげた1年生から5年生のみんなに、6年生からは贈り物と感謝の歌がプレゼントされました。
6年生を送る会9
6年生の最後のがんばり、おわかりでしょうか?
すべて手作りの心も体もポカポカのあったか〜い会でした。1年生から5年生までのみなさん、児童会のみなさん、本当にありがとうございました。参観の皆様もありがとうございました。 今日の給食 2月26日・麦ご飯 ・牛乳 ・豚キムチ ・わかめスープ でした。 ご家庭でわかめといえば乾燥したわかめが多いでしょうか?乾燥させたわかめにも2種類あります。生のわかめを乾燥させた「素干しわかめ」、塩蔵したわかめを食塩水で洗ってから乾燥させた「カットわかめ」です。手軽なことから「カットわかめ」が乾燥わかめの中でも主流となっているようです。ちなみに須山小学校ではほとんどの場合で「湯通し塩蔵わかめ」を使用しています。生わかめの中で最も一般的で、塩蔵わかめよりも色が鮮やかです。 今日の豚キムチは少し辛めでしたが、「からいー」「ご飯と一緒に食べるとおいしいよ!」とみんな残さず食べました。 今日の給食 2月23日・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンとひよこ豆のカレー ・ひじきのサラダ ・福神漬け でした。 麦ご飯はお米と一緒に押し麦を混ぜて炊きあげます。麦といえば小麦・大麦・ライ麦・燕麦など様々ありますが、一般的に押し麦に使われるのは大麦です。大麦はそのままでは水を吸いにくく、消化もあまりよくありません。そこで蒸気で加熱しやわらかくなったところをローラーで平たくさせた押し麦は、お米と一緒に炊いても食べやすく、食感もよくなります。 今日はみんな大好きなカレーでした。「お豆が苦手」「ピーマンが好きじゃない」という子もいましたが、ほとんどの子がいつもより早く食べ終えました。今日も残食ゼロです。 今日の給食2 2月22日リクエストしてくれた献立は ・リンゴチップパン ・牛乳 ・すそのんコロッケ ・ゆでキャベツ ・コーンスープ ・クレープ でした。 栄養価や商品の関係で、コロッケは富士山コロッケに、コーンスープは野菜スープにかえさせてもらいました。「りんごのパン好き!」「これ富士山だよ!」「クレープ冷たくておいしい!」と楽しく食べました。 今日の給食1 2月22日・リンゴチップ入りロールパン ・牛乳 ・富士山コロッケ ・ゆでキャベツ ・野菜スープ ・クレープ でした。 6送会近づく
明日は、もう6年生を送る会です。5年生は、大忙し。準備も大詰めです。
本日の授業
5年生の理科は、「物理学」です。振り子についてストップウォッチを片手に調べていました。
3年生は、話形を近づけて話し合っています。一人一人が近いと話しやすいです。 いのちの授業3年生
「みんなはどこから産まれたのかな?」「おかあさんのおなか!」から始まった3年生のいのちの授業。初めて知る赤ちゃんの産まれる仕組み、家族の思い、保健の先生のやさしい説明を真剣に聴きました。
このあと、最後におうちの人からのお手紙が一人一人に手渡されました。みるみる顔が真っ赤になり、涙する子もいたということです。大切ないのち、家族からの愛情いっぱいに受けて生まれてきたいのち、そんなことをかみしめられた時間でした。 今日の給食 2月21日・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・菜の花のからし和え ・納豆 でした。 今日はふるさと給食の日で菜の花のからし和えでした。菜の花の「菜」という字は「食用」を意味していて、「食べられる花」という意味があります。花びらを食べる地域もあるようですが、ほとんどの場合は花が咲くまえのつぼみの状態で、柔らかい時期に収穫して食べます。菜の花には免疫力を高めたり、美肌効果のあるビタミンが多く含まれています。なかでもビタミンCはほうれん草の3〜4倍も含まれていてとても優秀な食材です。 「菜の花苦い。」「柔らかかった!」「黄色の花びら見つけたよ!」と子供たちは楽しそうに食べていました。 朝読書2.21
朝読書の日でした。暖房のきく暖かい教室の中では、静かな読書の中、ページをめくる音だけがハラリ。心落ち着くひとときです。
ようこそ新中学1年生 その2
次は、数学です。文字を使った式からいろいろなことが明らかになる楽しさを教えてもらいました。電子黒板を使った授業も魅力的です。
|
|