最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:25
総数:223746
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

★26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・酢豚
 ・わかめスープ  でした。

今日もみんな早く食べ終わりました。酢豚のお肉は揚げてあるので、食べやすかったと思います。でも、野菜は大きめで、しっかり形も残っていたので、野菜が苦手な子は苦戦していましたががんばって全部食べました。

今日のひとコマ

1年生は、袋いっぱいに集めて持ってきたどんぐりを使って楽しい工作が始まりました。
トライするのは、やじろべえです。うまくできますように。
2年生、4年生は今日も友達の意見につなげながら発表意欲満々の授業が繰り広げられていました。聴く力、ついています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の給食は
 ・さつまいもごはん
 ・牛乳
 ・厚焼玉子
 ・キムチ豚汁
 ・甘夏みかん缶詰    でした。

さつまいもはいまが旬です!さつまいもは食物繊維やビタミンCが豊富です。ビタミンCは熱に弱いのですが、イモ類のビタミンCはでんぷんに包まれているため加熱しても破壊されにくいです。皮にはカルシウムが豊富なので、きれいに洗って皮ごと食べるといいですね。

片付けまで

画像1 画像1
画像2 画像2
22日に市内音楽会が行われました。透明ですてきな歌声がホールに響き渡り、感動の渦を巻き起こしました。その歌声を作り上げた体育館のステージを、今日は片付けです。それをみた6年生もすすんで手伝ってくれました。
子どもたちは、すでに、学習発表会に向けて合唱練習を始めています。

朝会

今週の土曜日に須山地区意見発表会が行われます。今日の朝会で、その発表を聞きました。
家族、周りの人たちや友達とのつながり、地域とのかかわり、共に時間を過ごし、理解することの大切さを、発表できました。
当日も自信を持って、堂々と発表してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

今日は外部から先生が来校、須山っ子の「つなぐ授業」を参観されました。今日の目標をしっかりつかんで自分の考えをどんどん表現していく姿は、お客さんがいてもいつも通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

高学年もそれぞれ課題に向かっています。一人学び、みんなで協力、意見を交わし合う、などなど、授業に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物に乗って出かけよう

 2年生は生活科遠足で楽寿園へ行きます。楽寿園までどうやって行くのか、バスにはどうやって乗るのか、ピンポンボタンの使い方、他にも時刻や運賃などたくさんのことを調べておかないといけないことが分かりました。
 子供たちは毎日のように、いろいろなことを調べてきて発表してくれます。無事に楽寿園へ行けるように、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

修学旅行から帰ってきた6年生は、そのまとめをどのようにしていくか、みんなで話し合っています。感動と思い出がどのように表されていくのか、楽しみです。

1年生は、紙コップで工作中。ん?風車でしょうか?楽しみですね。

市内小中学校連合音楽会に出場している4・5年生がもうすぐ帰校します。6年生がお帰りメッセージを黒板いっぱいに書いてくれています。須山っ子のあたたかさ、つながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会に参加しました

10月22日、市内音楽会が開かれました。4年生と5年生が出発前に記念写真をとりました。残念ながら、学校では会場での写真撮影ができないので、本番の写真がお見せできませんが、「月の見えない夜は」「小さな勇気」を本当にきれいな声で歌いました。発表中の写真は後日注文をとりますのでお楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼に教室を覗いてみました。
みんなニッコニコで、おいしそうに、そして楽しそうにお弁当を食べていました。
もうすぐハロウィンなので、ハロウィンキャラ弁もチラホラ。自分でみかんの皮をむいて、かぼちゃならぬ、みかんのジャックオランタンを作っている子もいましたよ。

修学旅行(お迎えメッセージ)

玄関に貼られた「おかえりなさい」と大きく書かれたお迎えメッセージが6年生をあたたかく迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・たらの磯辺揚げ
・五目きんぴら
・みそ汁 でした。

明日は愛情たっぷりお弁当の日♡楽しみですね♪

おかえりなさい6年生

2日間の修学旅行を終えて、6年生が学校に帰ってきました!
ビオパークでさようならをした子がいたので、学校到着は半分くらいでしたが、出迎えてくれたご家族や先生方、バスの運転手さんたちとあいさつをして、これで、修学旅行のすべてが無事終了です。おみやげをたくさん持って、家に帰って、思い出話をたくさんしているでしょうね。ご家族のみなさん、おむかえありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(終了式)

大井松田を過ぎたあたりから、修学旅行の終了式が始まりました。子供たちそれぞれの思い出を語りました。
保護者の皆様には、この修学旅行に際し、たくさんのご支援とご協力をいただき、まことにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(海老名)

帰りの海老名SAです。今、5:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(リトルマーメイド)

リトルマーメイドの観劇が終わりました。今から、帰路となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 (フジテレビ前に集合)

お台場での班行動を終え、フジテレビ前に集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のひとコマ

かぜひきさんが出始めていますが給食で体力回復!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のひとコマ2

修学旅行が順調です。学校はまもなく給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128