最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:25
総数:223741
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

「いのちの授業」

誕生学アドバイザーの植田正美先生による4年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。いのちの始まりの大きさに驚き、「生まれてくるときは、誰にも教わらずに自分で工夫して骨盤を通ったんですよ。」という説明に感心していました。植田先生のお話を聞いて、生まれてきたことの素晴らしさ、いのちの尊さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ひじき入り中華ごはん
 ・牛乳
 ・たらの中華ソースがけ
 ・水餃子スープ        でした。

今日は須山幼稚園の年長さんが体験給食ということで、給食を一緒に食べました。5年生が張り切って準備や食べるお手伝いをしていました。
おなかいっぱい食べるという意味の「たらふく」という言葉は、たらが大きな口をあけてほかの生物を捕まえ、たくさん食べることからできた言葉だそうです。

2年生 楽寿園に着きました

みんなで考えたお楽しみ計画が始まりました
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科遠足 出発!

とてもいいお天気です。
全員そろってスタートできました。切符も無事に買えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物に乗って出かけよう

みんなの努力の結果、楽寿園までバスと電車を使ってたどりつくことができそうです。今日は残念ながら雨天のため行けませんでした。明後日は晴れて行けることを願ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ハヤシライス
 ・牛乳
 ・三色ソテー      でした。

カレーやハヤシライスの日はみんな早いです!今日はみんな時間内に完食でした。
「ハヤシライスおいしかったー!」と声をかけてくれる子もいました。
ハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎをバターで炒めて、デミグラスソースで煮たものを白飯の上にかけた料理ですが、給食ならではということで、にんじんやじゃがいも、マッシュルームも入って野菜たっぷりのハヤシライスでした。

今日のひとコマ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図書室ではたらく車の調べ学習です。調べたい車ごとにグループになって協力して情報を探しました。
遠足が延期になってしまった2年生、それでもしっかり授業に集中。そして、楽しいお弁当。遠足のようににぎやかでした。
3年生はコンパスで円を描く練習中。慣れたら楽しいよ、がんばって。

今日のひとコマ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は人物画で、いよいよ色塗りに入りました。最初の色塗りは少し緊張、でもその十数分後には生き生きとした表情が描かれていました。
5年生の算数では立体作り。自分でじっくり考えて作図して切ってはいけないところに注意しながら……。
6年生の習字、今回のお題も仕上げです。先生から「あいているところで名前の練習をしましょう。」学習発表会で力作をご覧ください。

乗り物に乗って出かけよう

 電車に乗るには、先に切符を買わないと行けません。値段はいくらなのか。たくさんボタンの付いている自動販売機の使い方はどうなのか。
 事前にばっちり調べてきた子たちが、一生懸命説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばの照り煮
 ・ごまあえ
 ・みそけんちん汁     でした。

けんちん汁は崩した豆腐と千切りにした大根、ごぼう、いもなどの野菜を油で炒めたものをいれたすまし汁です。給食ではアレンジしてみそ汁にしたりもしています。
けんちん汁や豚汁などは具沢山で、一品でたんぱく質や野菜が摂れるので、朝ごはんにもおすすめです。夕食で作ったときなどは、少し多めに作って翌日の朝ごはんにするのも良いと思います。

そばの収穫 1

3年生がそば畑に行きました。
9月の始めにまいた種が、白い花を咲かせ、黒いつやつやした実をつけました。
子どもたちは、そばの成長のはやさに驚いたり、色や形の変化を感じながら、観察を続けてきました。
収穫は、そば博士とJAの方と一緒に鎌を使って行いました。ひとかまずつ丁寧に刈っていきました。途中、JAの方のコンバインがやってきて、豪快にそばを刈っていく様子に、子どもたち大喜びでした。
収穫された実は、乾燥して、磨いて、粉になるそうです。それを、みんなでそば打ちして食べるのが今から楽しみな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばの収穫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
コンバインは大きくてかっこいい。

卒業アルバム

6年生、卒業アルバムの撮影、編集をしています。
みんな、いい笑顔です。
アルバムのできあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・スパゲティナポリタン
 ・オニオンスープ

今日は4年生が先月リクエスト給食で第一希望にしていたメロンパンでした!パンの日は時間がかかる子が多いけれど、今日はメロンパンで食べやすかったのかみんな早く食べ終わりました。
ナポリタンは、スパゲティをたまねぎやピーマンなどと一緒にケチャップで炒めた、日本独自の料理です。

ザ・アート大会! 1

児童会主催のたてわり集会が行われました。
その名も、ザ・アート大会!
お題が出され、そのお題を完成させるべく、班のみんなで協力して描き上げます。
さて、描き上がったアートな絵、なんだか分かりますか?

児童会のみなさん、楽しい企画をどうもありがとう。
みんな、にこにこで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

1年生の黒板は、みんなで出し合った意見や考えがぎっしりです。それをていねいに自分のノートにまとめています。発表もノートもとても立派になってきました。
2年生の音楽では、学習発表会に向けての練習が始まっています。とにかく楽しそうに吹くので見ている方も楽しい気分になりました。
3年生は市内見学のまとめ中。まとめ方にも工夫がいっぱいです。お世話になった訪問先に心をこめてお礼を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

6年生、理科の実験です。顕微鏡に向かって目を凝らしているのは、50年前の土。「びんを開けると50年前の匂いがする!」と、興奮気味。みんな夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ

6年生の外国語活動は、いつもとっても楽しそうです。じゃんけんとカードを使ったゲームで楽しく英語でコミュニケーションしていました。
5年生は、もうすぐ幼稚園のみなさんが小学校を訪れるので、「何か手作りのもので楽しませてあげたいな。」楽しいことを考えているのでこの笑顔です。
4年生は授業のウォーミングアップ、5色百人一首です。は、早い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・セルフドック
   (フランクフルト・ゆでキャベツ・ケチャップ)
 ・牛乳
 ・クリームシチュー
 ・冷凍巨峰                       でした。

パンに全部はさんで食べる子、そのまま食べる子やっぱり今日もいろいろでした。
今日はALTの先生も一緒に給食を食べています。隣で何を話したのかな?

乗り物に乗って出かけよう

 子供たちは電車の時刻を調べてきました。そして、何本かある電車の中からどれに乗ろうか話し合いました。ネットで調べてきた子もいれば、時刻表の本を見てチェックしてきた子もいました。
 同じ情報でも、よりたくさん集まれば信頼性が高まります。調べ学習は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128