最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:25
総数:223748
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

3年生社会科見学

裾野市の産業を学んできた3年生、今日は学校を飛び出していろいろなところを訪問します。
まずはヤクルト工場から♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火PR2日目

今夜は6年生5人がそろいました。消防服に身を包み、「かまえ!」
では、行ってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はマラソンコースから戻り、体育館でドッヂボールです。投げ方逃げ方声のかけ方も慣れてきましたね。
2年生は九九がどんどん進んでいます。先生の検定を受けて、たくさんシールをもらいました。

今日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、算数は先日の続き、円の学習です。直径と半径を復習してからのこの問題。どんな解答が出るかワクワクします。
4年生の理科では「空気はあたためると体積が変わるのか?」の問題に挑んでいます。試験管を握りしめ、その先を見つめて……。
5年生の挙手の様子が素晴らしかったです。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけのにんにくしょうゆかけ
 ・ごまあえ
 ・みそ汁             でした。

今日はたてわり給食でした。

さけは良質なたんぱく質やビタミンが豊富で、脂質はそれほど多くありませんが、中性脂肪をへらすEPA、脳の働きを活性化するDHAなどもしっかり含まれています。さけは白身魚に分類されますが、さけの赤い色はアスタキサンチンという色素成分によるもので、動脈硬化やがんの予防、老化防止が期待できます。
今日もみんな完食でした。

防火PRが始まりました

今夜から始まった須山地区の防火PR。秋は6年生の出番です。今日は女子4人、消防服が似合っています。15日まで須山っ子の呼びかけが行われます。6年生、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動と中休み

画像1 画像1
朝運動、今朝は体育館で長縄跳びにチャレンジです。回し手さんも頑張りました。
中休み、予告なしの避難訓練(地震発生)を実施しました。教室にいなかった子も近くにあった本で頭を守ることができました。

画像2 画像2

今日のひとコマ2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生、学習発表会に向けて自分の担当に真剣。
6年生の外国語活動は、外国の国名を見事に発音していました。

今日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発育測定は低学年でした。伸び盛りです。
1年生はお友達の発表をあたたかな聴き方でとてもいいムード。
3年生も学習発表会に向けてリーダーさんが頑張り、計画を進めています。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・カレー南蛮(平うどん)
 ・牛乳
 ・カミカミスナック
 ・ぶどうゼリー        でした。

カレー南蛮、魚の南蛮漬けなどの○○南蛮という料理の「南蛮」は「根深ねぎ」のことを言うそうです。カレーうどんにはねぎではなく、玉ねぎが入っていて、カレー南蛮とカレーうどんの違いはねぎと玉ねぎの違いだそうです。

11月8日は「いい歯の日」でした。少し遅れましたが、今日はよくかむようにカミカミスナックにしました。よくかむ習慣がつくように、カミカミメニューを普段の食事に取り入れられるといいですね。

今日はデザートがついていて、みんなニッコリでした。

今日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の発育測定は、「ふわふわことば」と「ちくちくことば」を題材にしたミニ保健講座から。心があたたかくなったところで測定に。
4年生は生活アンケートにじっくり向き合っています。
3年生はわきあいあいと、須山ホーム交流のための準備です。

5年 社会科見学 1

 6日(金)、5年生は社会科見学へ行ってきました。清水港では船にのり、外国から来た船からコンテナが積みおろされる様子を見ました。その後は、冷蔵庫団地にある八洲水産へ移動。冷凍マグロを見せてもらったり、冷凍マグロが保管されている−70度の大型冷凍庫に入れてもらったりしました。マグロってこんなに大きいんですね。冷凍庫の中ではぬれたタオルも凍ってしまう寒さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学 2

 その後は登呂遺跡へ移動。火おこし体験をしたり、竪穴式住居や高床式倉庫を見学したりしました。昼食後は、SBS静岡放送と静岡新聞社を見学。本物のテレビのセットや新聞が印刷される光景を目の当たりにしました。ハードな一日でしたが、学ぶこともたくさんあった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・八宝菜
 ・二色パオズ
 ・もやしのナムル   でした。

二色パオズは、ポークパオズとねぎみそパオズの2種類でした。みんな味の違いがわかったでしょうか?
八宝菜は中国料理(広東料理)の炒め料理です。八宝とは8種類のよい材料という意味ですが、8種類に限らず、どれが主材料ということもない、いろいろな材料を用いた炒め料理で、日本でいえば五目炒めのようなものです。
今日も完食でした!

今日のひとコマ1

画像1 画像1
5年生は社会科見学に行っています。楽しんでいるでしょうか?
学校では、1年生がたしざんカードに挑戦。チャレンジしているお友達をみんなで応援しています。
3年生は、須山ホームを訪問するための準備が始まっています。楽しんでもらいたい思いがいっぱいです。
画像2 画像2

今日のひとコマ2

画像1 画像1
4年生は「炭の研究」に夢中です。
6年生の図工、「思い出の校舎」は、素晴らしいお天気の下でそろそろ色塗りです。
画像2 画像2

ようこそひまわりさん 3

 そして、体験給食の後、終わりの会をして、ひまわり組のみんなは幼稚園に帰っていきました。4月に新1年生となるひまわりさん。みなさんが入学してくるのを楽しみに待っています!
 それにしても、ひまわりのみんなと手をとりあい、肩を寄せ合い、丁寧に学校の説明をしたり、給食のお世話をしたりしてくれた5年生のみんなは、すっかりお兄さん、お姉さんでした。そんな5年生の姿に目を細めた担任でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそひまわりさん 1

 須山幼稚園の年長組・ひまわり組のみなさんを招いて、須山小学校の5年生との交流会がおこなわれました。まずは、はじめの会で歓迎のあいさつと合奏を披露。その後は、グループごとに学校探検。来年4月から過ごすことになる学校を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそひまわりさん 2

 学校探検のあとは、体育館でお楽しみ会。だるまさんがころんだ、ころがしドッジ、じゃんけん列車を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔のあとに…

夏に楽しませてくれた朝顔は種を収穫してひと段落。1年生の花鉢は、次のお花を待っていました。そこで、今日チューリップの球根を植えました。春が楽しみだなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128