最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:25
総数:223748
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

学習発表会 2年生 2

いろんな役者が出てきて、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 etc

一生懸命な演技に子供たちも参観の皆さんも笑顔です。幕間も楽しかったですね。
画像1 画像1

学習発表会 1.2年生合同合奏

とっても息の合った元気いっぱいの演奏に大きな拍手が!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 3年生 1

『昔話 現代須山バージョン』
社会や総合で学習してきたふるさと須山地区。
そこに、昔話からタイムスリップしてきた主人公たちが冒険します。
一人一役、似合ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3年生 2

小道具も自分たちでがんばって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4年生 1

『アメンボのかんきょうを守ろう 大作戦!』
須山小観察池のアメンボを主人公に、総合や国語、社会で勉強してきたことを劇にしました。
おいしい水が富士山からやってくることや、アメンボの住む環境がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4年生 2

自然戦隊!説教ジャーも出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

いつもお世話になっている読み聞かせの皆さんが、今日も読み聞かせを行ってくださいました。
6年生が1年生のときに書いた文章。読み上げられると、思わずにっこりしてしまう6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生 1

『クイズの多い料理店』
注文の多い料理店をベースに、今まで学習してきたことがクイズ形式で展開されました。
家庭科、社会、英語、算数盛りだくさんでした。小道具にも凝っていて、高学年のすごさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生 2

クイズ、他の学年も楽しく参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6年生 1

『土曜時代劇〜戦国時代へタイムスリップ』
おおとりは6年生。社会で歴史を学んだ6年生の劇は時代劇でした。天下統一までの歴史が楽しく劇になっていました。所々にちりばめられた笑いもさすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6年生 2

ダンスも説明も最高でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 全校合唱

『COSMOS』
のびやかな歌声が体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

児童会も運営をがんばってくれました。
画像1 画像1

今日の富士山と自主トレ

画像1 画像1
画像2 画像2
風が強い朝、富士山の雲にもスピード感があります。子供たちは元気に体力作りです。

今日の中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
環境委員さん、アルミ缶の処理をありがとうございました。ご協力いただいている地域の皆様、ありがとうございます。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・キムチチャーハン
 ・牛乳
 ・生揚げと豚肉のみそ炒め
 ・ビーフンスープ        でした。

ビーフンは原料としてうるち米が使われていて、米のでんぷんが元になっています。米粉を水で練った生地を麺状に加工したものがビーフンでです。もともとビーフンは小麦の生産量が少ない地域で作られていた食材で、米作りが盛んなアジアを中心に親しまれてきたものです。

キムチチャーハンが辛いかな?とも思いましたが、みんながんばって完食しました。
でも、辛いものが好きな子も意外と多かったです。

今日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工、紙版画は刷り上げに入りました。あと少しで完成の子もがんばっています。
4年生の算数は、すっかり電子黒板を使いこなせるようになり、同時に自分の考えを黒板で明らかにしながら友達と意見を交わし合うというワクワクの授業展開でした。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ココア入りロールパン
 ・牛乳
 ・豆腐のミートグラタン
 ・コーンポタージュ       でした。

グラタンはフランスの郷土料理から発達した料理で、「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」料理だそうです。この調理法を用いたものはすべてグラタンで、デザート用に作られるものもあるようです。
和食材の豆腐をミートソースとからめてグラタンを作りましたが、さっぱりした豆腐とこってりしたミートソースがあっていました。
今日もみんな完食でした。

今日のひとコマ 朝1

今朝もどんどんグランドに出て走る須山っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128