最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:25
総数:223743
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生国語で一人学び。わからないことはすぐに辞書をひき、本文と照らし合わせながら読み進めていきました。
6年生の外国語は会話のキャッチボールが続き、とても楽しそう。
2年生、九九がずいぶん上手になりました。先生から合格をもらうまでに友達と念入りに練習していました。

今日のひとコマ 版画編

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と5年生の版画の時間。ほっぺたの丸みを表現するのが難しいんだそうです。できあがりが楽しみです。

今日のひとコマ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今年のふりかえりの時間。一つ一つ自分の思いを伝えています。
元気いっぱい1年生の思いっきりのプレーに拍手です。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンとひよこ豆のカレー
 ・花野菜サラダ
 ・福神漬け

カレーの日はみんな早く終わります。
ひよこ豆が苦手な子や、ブロッコリーやカリフラワーが苦手な子もいましたがほとんど時間内に食べることができました。
苦手な子が多いひよこ豆やピーマンはカレーに入っていると食べやすくなると思います。
今日も残食ゼロでした。

今日のひとコマ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科、食塩と水に関する実験、このまなざし。
1年生の国語、「見つけた音をつかって文をつくろう」〜いろいろな音がノートに生まれていました。

今日のひとコマ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の版画ではこれまでに身につけた彫刻刀の技術の集大成、さすがの手さばきです。
4年生の書初め練習、初めて1枚書ききりました。「あ〜、緊張する〜!」

6年生 家庭科

6年生が調理実習をしました。
メニューはチャーハンです。冬休みに向けての実習だそうです。
おいしいパラパラのチャーハンができあがりました。盛り付けも工夫しましたよ。
おうちで作ってくれるようですので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会

今年最後のたてわり集会はピンポン玉リレーです。
スプーンにピンポン玉を乗せてリレーをします。
これが、なかなか難しく、落としに落としながらのリレーになりました。
中には、一回も落とさずにリレーができるつわものもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1

先日の学習発表会でも素晴らしいプログラムを披露してくださった皆さんによる今年最後の読み聞かせです。あたたかなひざしの中で心が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

低学年もいつものように夢中です。1年生はお話の内容に応答するようにその世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 体育館

午後になるとぐっと冷えてきますが体育館で元気に動き回りました。
画像1 画像1

クラブ活動

今日は45分活動でした。どのクラブからも楽しい笑い声が聞こえてくる放課後のひとコマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はドリル大会の問題練習。集中しています。
6年生の外国語活動はパソコンを使って。英文に合った画面作りが楽しそうでした。
1年生の音楽では時計の歌に合わせて時刻のポーズどり。身体中で表現していました。

今日のひとコマ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は三角形の学習に入りました。今日はいろいろな三角形を作ります。
5年生の音楽は、来年の鼓笛に向けて楽器決めのスタート、今日は打楽器の基本です。
4年生は算数で今日も自分の考えをどんどん表明していきました。すばらしい集中力です。

今日の朝運動

ずいぶんと上達した8の字跳びです。高学年は200回を軽く超えてしまいます。
今週も元気いっぱいに始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・角型食パン(メープルジャム)
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・シグナルソテー          でした。

ポークビーンズはアメリカの代表的な家庭料理のひとつで、豆と豚肉のトマト煮込みです。一般的にはいんげんまめを使いますが、給食では大豆を使っています。豚肉の代わりにベーコンを用いることも多いようです。
今日もみんな完食でした。

学習発表会プログラム

子供たち一人一人が主役の学習発表会、すべてが手作りのあたたかな会にたくさんの保護者地域の方々が来てくださいました。
画像1 画像1

学習発表会 1年生 1

『1年生の たのしい1日』
さぁ、1年生のたのしい一日の始まりです。入学してから、たくさんたくさん勉強してきました。足し算だって、音読だって、上手でしょ。
おおきな雲のくじらにのって、みんな笑顔です。かわいい1年生の笑顔がはじけた劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年生 2

かわいい1年生の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生 1

『スイミー』
国語の教科書で学習したスイミーが、とても楽しい劇に変身です。途中で九九も出てきましたよ。芸達者な2年生の演技に会場中が引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128