最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:20
総数:223752
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

夏休み前に

5年生はプールの自由時間を思いっきり楽しみました。6年生が検定用のロープを設置してくれました。上の級をめざしてがんばってね。
1年生は体育館で、おたのしみ会。「さかあがりをがんばりました!」と、これまでがんばったことを全員が発表しました。休み前の最後の先生からのお話をしっかり聞くことができた3年生。さあ、須山っ子の夏休みがいよいよです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく安全な夏休みにしましょう

画像1 画像1
夏休みを迎える会がありました。校長先生は、「つなげる」ことを授業でも他の活動でも意識しながら頑張ってきた自分に自信をもって、夏休みも元気いっぱいすごしてほしいこと、そして、「命をつなげる」こと=安全で楽しい夏休みにしてほしいことを、かわいいすそのんを使ってお話してくださいました。
生徒指導の先生は乗ってはいけない車3つと、呼ばないようにしたい車1つを紹介して、安全な生活を話されました。
保健の先生からも「あつさにまけない」体作りについて話してくれました。しっかりと胸にきざんで、楽しい楽しい夏休みにしてくださいね。
画像2 画像2

表現力豊かな須山っ子

画像1 画像1
まず、須山太鼓の練習〜ステップや手さばきなどとても2回目とは思えない上達ぶりにびっくりです。張り切っています!
2年生は、図工で作った世界に一つだけのステキな帽子に衣装も加えて、ファッションショーを開催。モデルさんのように歩いたり、ポーズも決まって、とっても楽しかったね。
画像2 画像2

今日の家庭科

今日はおかあさん先生はおられません。教えていただいたことを思い出しながら、ボタン付けの復習に真剣な5年生です。6年生は早くもナップザックの型紙作りです。実物と同じ形ができあがって制作に意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の少年団

夏のお花が届きました。4年生が緑の少年団として花植えをお手伝いしてくれたので、お花たちもこれからどんどん大きく育ってきれいに咲いてくれるでしょうね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の演奏会

4月から学習してきた曲を披露してくれた3年生。息がそろってみんなで奏でる音楽は、とてもステキでとても上手でした。一生懸命な姿に感動しました。豊かな心、スクスクです。担任の先生も目をうるませて喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 高学年

夏休み前最後の読み聞かせです。心のこもった語りが子供たちの心に迫ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 低学年

どんどん物語の世界にひきこまれていきました。
9月が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動

読み聞かせのあと、図書室ではボランティアの皆さんが夏の掲示を作ってくださっていました。今回もかわいい作品ばかりです。
画像1 画像1

ワークタイム

月に一度、全校で美化活動なるワークタイムという活動があります。草をとったり掃除したりと一生懸命働きます。今日は、とても暑い日だったので、時間を短縮して水分をとるなど気をつけながら働きました。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ給食

今日で夏休み前の給食終了。献立名が書いてある黒板には『おたのしみデザート』の名前。わくわくしながら、給食を食べ進めました。何が出てきたでしょうか。みんなニコニコの笑顔でした。冷たくておいしいアイスが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーターボーイ&ガール 1

講師の先生をお呼びして、水泳の指導をしていただきました。泳ぎの指導の前に、水と戯れる楽しさを教えていただきました。みんなで1列になって泳いだり、円を作ったり、踊ったり、6年生の小さなウォーターボーイ&ガールがプールに出現しました。とてもいい笑顔で楽しそうに演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーターボーイ&ガール 2

まだまだ、楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーターボーイ&ガール 3

音楽に合わせて潜ったり、とんだり、泳いだり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーターボーイ&ガール 4

もちろん、泳ぎの指導も教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激闘!たてわり班別リレー 1

7月の朝運動は縦割りリレーです。縦割り班ごとに順番を決めて、班対抗で競います。高学年が、低学年に順番を教えたり、バトンパスの仕方を伝授したり、それぞれの班が工夫を凝らしています。ここで練習をして、本番は9月の体育大会です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激闘!たてわり班別リレー2

暑かったけれど、がんばった子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山太鼓の合同練習

今日は1年2年3年合同で、振り付けの練習です。3年生はリズムやテンポをエア太鼓で練習、2年生は声をそろえてカウントしながら動きの確認。3年生は3年生は難しいステップを1年生に何度も何度も繰り返し優しく粘り強く教えてくれました。1年生も真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

ソーラーカーが完成し、我も我もとグランドに威力を確かめに飛び出した4年生。電気の徹仕組みを考えながら、細かい作業を頑張りました。
5年生の書写は、回を重ねるごとに姿勢も筆の持ち方も良くなっています。お手本に忠実に書いています。
6年生は理科でも学活でも意見がよく飛び交います。受け止めてくれる仲間がいるからこそですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一小節の中に

一小節の中に、どんなリズムが入っているのか分かりやすい積み木を使ってました。いろいろな音符や休符が含まれているんですね。音符に合わせて手を叩いてリズムを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 発育測定(低)、地区別児童会・集団下校
3/8 発育測定(高)
3/9 スクールカウンセラー来校(午前)、巡回相談員来校
3/10 卒業証書授与式総練習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128