最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:20
総数:223752
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日のひとコマ

1年生は図工の作品を持ち帰るボックスに「1年生の思い出」と題して思い思いにカラフルな絵を描いています。お友達の絵を鑑賞していいところを見つける活動もしました。図工大好きです。
2年生は書写で自分の字の中でじょうずな部分をさがして赤マルをつけています。みんなとってもじょうずですよ。
3年生の音楽、リコーダーのテストに緊張。待っている時はまとめのプリントをどんどん進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ソフトめん
 ・牛乳
 ・若鶏とコーンのソース
 ・ジャーマンポテト    でした。

今日はみんな時間内に食べ終わりました。
そして、残食もゼロでした。

ひまわりさん、今年もありがとうございました♪

ひまわり組さんが、今年もかわいいカレンダーを持って小学校に来てくれました。
みんなのかわいい笑顔と同じ笑顔が咲いたすてきなカレンダー、飾って4月をまっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

1年生は国語のノートにいっぱいはられたふせんを見比べながら、次々と文を生み出していました。ノートがみるみる文字でうまっていきます。
2年生は、またもや撮影許可のおりにくい場面におじゃましてしまいました。かわいさ爆発でした。
6年生の音楽、リコーダーでステキな合奏。小学校のリコーダーの曲はこれで最後かな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 2

3年生、4年生、5年生の授業です。多くの教科がまとめの時期に入ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ

6年生を送る会のステージ練習なので、「あんまりとっちゃダメ」の2年生、面白いです!
教室では、物語作品と向き合っている6年生の表情がとても良かったです。
そして、3年生の算数も熱気と集中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の集会

画像1 画像1
今朝は、6年生を送る会の練習でした。心のこもった歌を送ろうと、みんな一生懸命頑張っていました。喜んでもらえますように・・・
画像2 画像2

校長先生から

本日お昼に、校長先生のお話がありました。去る2月17日にご逝去された前校長、富岡文裕先生をお見送りするにあたって、須山小のみんながお別れと感謝のメッセージを書いてくれたこと、富岡先生を乗せたお車が、先生の愛した須山小の前を通られると聞いて駆けつけて見送ってくださった子供たち地域保護者の皆様のこと・・・、校長先生は、人の温かさ、須山小の皆さんの心のすばらしいことに胸を打たれたこと、そして感謝の思いを話されました。
じっと聞き入る子供たちの心の中に、優しい富岡先生のお顔が思い出されているようでした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのねぎみそかけ
 ・茎わかめのきんぴら
 ・みそ汁          でした。

今日は和食でみんな早く食べ終わりました。
今日も全員完食でした!

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・マーガリン入りロールパン
 ・牛乳
 ・ベーコンチーズオムレツ
 ・粉ふきいも
 ・ミネストローネ          でした。

今日は食べるのに苦戦している子が何人か見られました。
時間はかかりましたが、みんな全部食べました。

練習中 1

今日の6年生の家庭科は調理実習です。
内容は詳しく言えませんが、サンドイッチ作りの練習中です。
素晴らしい手つきの班もあれば、ちょっとおぼつかない班もあり、
それぞれがあじのあるサンドイッチが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中 2

サンドイッチ作り練習中の続きです。
出来上がりをお見せしたいのですが、またのお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・スタミナ焼き肉
 ・豆腐とひき肉のピリ辛スープ  でした。

今日は久しぶりのたてわり給食でした。今日から5年生が中心になって配缶をしたり、掃除の担当を決めたりしました。6年生に丁寧に教えてもらいながらの練習です。
今日は食べやすいメニューだったようで、みんな早く食べ終わりました。

クラブ 最終 1

1年間、活動してきたクラブも今日が最終です。
どのクラブも、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
6年生にとっては最後のクラブでした。
他の学年は、来年、何に入ろうかなと、もう考え始めているのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ 最終 2

理科クラブは、廊下まで香ばしいいい匂いが漂っていました。

黒板にあたたかいメッセージ、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン 1

あたたかな日差しが降り注ぐなか、今日はおはなしレストランが開催されました。
どの先生が、どの本を読むのかな?

「今日の一番の楽しみは、何?」
「おはなしレストランです。」
心待ちしている子供たちが、たくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン 2

じっくりと聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン 3

読み聞かせする先生も、ちょっと緊張するんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・きのこスパゲティ
 ・野菜スープ     でした。

今日はみんな大好きメロンパン!!食べるのも早く、完食しました。

たてわり長縄

今日の朝運動は縦割り班での長縄です。
1年生から6年生まで、力を合わせ、3分間跳んだ回数を数えます。
かわいい1年生も、みんなに交じって頑張って跳びました。
どれだけ、回数が伸びるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 発育測定(低)、地区別児童会・集団下校
3/8 発育測定(高)
3/9 スクールカウンセラー来校(午前)、巡回相談員来校
3/10 卒業証書授与式総練習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128