最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:223810
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今年もお世話になりました

まもなく今年も終わります。須山っ子の皆さんは大晦日をどのように過ごしいているのでしょうか。
保護者地域の皆様には、今年もたいへんお世話になりました。皆様におかれましても佳き年でありますように。来年もご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1

アカマツの整備が行われました

須山小の正門に雄々しくそびえるアカマツは、樹木医診断を経て昨年度から三年計画で治療をしていただいています。この冬、枯れた枝や腐り部分の剪定と、生育障害の一因となっている根元の圧迫部分の解放が施されました(今年は正門に向かって右側のみ)。
解き放たれてさらに伸び伸びと枝を広げたアカマツ、威厳のあるたたずまいでこれからも須山小を守ってくれることでしょう。
(歩行者の皆さんにも優しい木の杭で保護していただきました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAなんすんには…!

そば作りでとてもお世話になった「JAなんすん」さんには、3年生が心をこめてお礼のメッセージを書いて贈りました。入ってすぐ右側に、とてもきれいに飾っていただいてあります。支店長さんもとても喜んでくださっていました。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

冬休みに入りました

19日、冬休みを迎える会が行われました。校長先生がお話された「冬休みにきちっとやってもらいたいこと」を覚えていますか?「須山地区の行事に参加して須山らしさを学んでこよう」「冬休みのめあてを守ろう」でしたね。生徒指導の先生からも安全で楽しい冬休みを送るためのお話がありました。寒さに負けず、元気に過ごしてくださいね。

最後に1月から産休に入られる先生をみんなの温かなメッセージや全校からのエールで送りました。優しくあたたかな心が会場いっぱいに広がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に報告

画像1 画像1
毎朝の健康観察が終わると、一年生が保健室にきて、今日の元気度を報告に来てくれます。だれがお休みで、だれが元気で、しっかり保健の先生に伝えることができます。とても頼もしいですね!冬休み明けも、また報告に来てね!

うさぎ小屋も冬じたく

内務員さんが、うさぎ小屋に冷たい風が入らないようにシートをはってくれました。
毎日みんなでお世話してくれているうさぎさんたちも、これで寒い冬をのりきれますね。
画像1 画像1

冬休みの図書を借りました

4年生がそろって図書館へ。読みたい本がたくさんあるので迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろペッタン

1年生のカラフルな版画がもうすぐ完成です。みんな、とっても楽しそうです。できあがったたくさんの顔もとっても楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/17

●12月17日(水)
 ピラフ・牛乳・鶏のハーブ焼き・たっぷり野菜のスープ・セレクトケーキ

 今日は、今年最後の給食で、クリスマスも近いので、お楽しみ給食にしました。
 献立だよりには「お楽しみ給食」と書いてあるので、「今日の給食は何ですか?」とたくさんの子が聞きにきました。
 また、ホワイトケーキとチョコケーキの2種類から、自分が選んだケーキを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/16

●12月16日(火)
 中華麺・牛乳・野菜ラーメン・シューマイ・もやしニラ炒め

 今日のラーメンには、野菜をたっぷり入れました。
 キャベツ・たまねぎ・にんじん・チンゲンサイ・根深ねぎ・とうもろこしが入っています。
 お家で食べるラーメンにも、野菜を入れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいご飯にお味噌汁+おいしいお弁当

 5年生は家庭科でご飯とお味噌汁を作りました。
 煮干しの出汁がよく出た、おいしいお味噌汁ができあがりました。ご飯の火加減を調整する顔がとても真剣で、微笑ましかったです。できあがったご飯は、かたさも抜群!味も抜群!とてもおいしかったです。
 今日は、お弁当の日だったので、おうちの人が作ってくださったおかずと一緒に食べました。ご飯もお味噌汁も、よりおいしくなりましたね。おうちの方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月最後の給食で

クリスマスお楽しみメニューに、楽しみなケーキが登場!おいしい顔がいっぱい、笑顔いっぱいの最終日です。
画像1 画像1

授業風景

6年生は、家庭科の調理実習をまとめています。学校での実習を生かして家で作ってみました。それをレポートとしてまとめ、友達どうしで評価し合いました。たくさんのポストイットに書かれた友達の言葉がとても温かです。
1年生は、たし算ひき算の文章題に次々に挑戦し、先生からどんどん○をもらっています。しっかり問題に向き合って、ノートへの正しい書き方も身。ついています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年体育 長縄だんだんとべるようになってきました  2年算数 かけ算のテスト 九九が言えるようになってるから大丈夫でしょう  3年 4月からのチャレンジカード戻ってきました。懐かしい! 

12/16授業風景等2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年 席替えです。 どう組み合わせるのかな。  5年算数 30×□+10=33300 □は? 計算中です。  6年理科 てこについて学び始めました。

今日の給食 12/15

●12月15日(月)
 ごはん・牛乳・静岡おでん・磯香和え

 今日はふるさと給食の日で、地場産物を使った献立を取り入れました。
 大根と里芋は裾野市でとれた野菜で、黒はんぺんは焼津で作られたものを使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級〜クリスマスリース作り

今週は家庭教育学級の講座がありました。
今回は、講師の先生を招いて、この季節にぴったりのクリスマスリース作りですが、何と、本物の枝を使ってみずみずしいリースを作りました。和気あいあいでとっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

今日は大学の先生を招いて授業研究を行いました。須山小は「聴いて つなげて 考える」をキーワードに、授業を工夫して子どもたちに力をつけています。「あたたかな聴き方 やさしい話し方」は、各学年浸透してきました。自分の考えをしっかりともって発言する須山っ子の成長した姿がすべての学年で見られています。
6年生の算数では、学習課題に対して何通りもの考えからふさわしいものを決定づけ、その活用をめざしました。
1年生の算数では「たすのかな ひくのかな」の学習課題に対して自分の考えを発表し、友達の考えを熱心に聴いては意見をかわし、メモをとる素晴らしい成長の様子が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業2

2年生の国語では「町へ 町に」を掘り下げています。4年生は「ごんぎつね」の学習課題に対して一人学びから意見をつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/12

●12月12日(金)
 麦ごはん・牛乳・春巻き・もやしのナムル・味噌チゲ

 寒い日が続きますね。
 そんなときは、キムチ入りの味噌汁で、体の中から暖まってはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式、第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128