最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:223810
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

ボール投げ〜1年生

ボール投げの練習が始まりました。1年生の手に余る大きさのボールは、しっかり支えるのもたいへん。でも、ご覧のとおり、思いっきりがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/29、9/30

●9月29日(月)
 ごはん・牛乳・さんまの蒲焼き・ゆかり和え・豆腐汁

 今日は、秋が旬のさんまを使って、秋を感じる献立にしました。


●9月30日(火)
 中華麺・牛乳・味噌ラーメン・しらす入りシューマイ・もやしニラ炒め

 体調を崩す子が多くて、今日は16人欠席でした。
 でも元気な子は、食欲旺盛!
 欠席人数が多いのに、残食はほぼゼロでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

響く歌声

11月に行われる市内音楽会の練習が始まりました。
発声の基礎を学習しています。4・5年生の歌声が学校いっぱいに広がって、とても素敵な空間になっています。これからもっと上手になるでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金子みすゞを音読

4年生の国語は詩の学習に入りました。
まず「わたしとことりとすずと」を思い思いの読み方で。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手伝い

保健の先生が教室を回って、ウィルス対策をしてくれました。お手伝いを上手にできました。
画像1 画像1

朝礼

すがすがしい朝、さわやかな須山っ子の朝の挨拶で朝礼が始まりました。
校長先生からは、地域とともに開催された体育大会の意義や、その中での頑張り、そして、前期のしめくくりをしっかりして、新しい目当てを持って頑張りましょう、というお話をいただきました。
生徒指導の先生からは、9月の振返りと登下校の安全について話されました。真剣にうなづきながら聞いている須山っ子がこれからも元気で安全に生活できますよう、ご支援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

平らな形ってどんな形なのかな。積み重ねていっても崩れない形だよ。なるほど、なるほど崩れませんね。それにしても、ずいぶん高く積み上げましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の授業〜3年生

5時間目は、保健の先生による授業です。
心がどう感じるのか、3年生がよく知っているテレビやゲームの場面を使って考えました。自分の考えをみんなの前で堂々と発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばの観察

気持ちよく晴れた金曜日、3年生はそばの観察に出かけました。
びっしりと元気よく成長したそばには小さくて可憐な白い花が。
夢中でスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り 3

田んぼには生き物もたくさん居ましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 2

田んぼから帰ったら、今度はバケツ稲刈りへgo!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 1

前日の雨からうってかわって、暑いくらいの晴天の中、稲刈りに行きました。
初めて稲を刈る子も多く、みんなてんやわんやの大騒ぎでした。お米がついた稲穂を一本も残さず、しっかり麻紐で結わえることもできました。
学校に帰って干された稲の束は圧巻です。どんな料理で味わおうかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風やゴムのはたらき〜3年生

風の強さの学習が、車のモデルを使って楽しく進められました。実験前の予想と実験後の結果を自分の言葉で説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ〜2年生

リットルやデシリットルの学習です。実際に水の量を確認できました。実験も片付けも協力し合う姿が素晴しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

外は雨が降ってきましたが、クラブ活動の各教室は充実している様子がくりひろげられています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山野草の観察

6年生の今日の理科は、特別講師の校長先生による秋の山野草の観察です。
みんなとても熱心に質問したり、丁寧にスケッチをしました。
オトギリソウ、ワレモコウ、アケボノソウ、……など、須山小ならではの特別な授業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞会

今年はたんぽぽ劇団さんの「100万回生きたねこ」を鑑賞しました。
次々と転換するお話の面白さと熱演にみんなで拍手かっさい。
最初から最後までじっと見入っている様子に劇団の皆さんも感激してらっしゃいました。
楽しい時間をありがとう、とみんなでお礼の手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山太鼓1

1年生から3年生までが勢ぞろい。元気にグランドに飛び出すと、響き渡る太鼓に合わせて鐘やバチも出そろいました。
緊張の面持ちではありますが、練習の成果を見事に発揮でき、会場から大きな拍手をいただきました。動画でお見せできないのがとても残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山太鼓2

とぎれることなく曲が繰り広げられていきました。
太鼓が鳴り響く中、自分のポジションめがけて疾走。見事に決まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山太鼓3

それでは、屋上からの見事なフォーメーションカットをご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式、第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128