最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:223810
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

そばの種まき〜3年生

3年生がそばの種まきをしました。地域の方の畑をお借りするとともに、種のまき方や肥料の植え方も教えていただきました。JAさんが提供してくださった最新のたねまき機の操縦にも意欲満々で、全員体験しました。「どんな実ができるのですか?」「どうやって粉になるんですか?」などたくさんの質問にも丁寧に答えてくださいました。
全員が肥料まき体験をしたあとは、「早く大きくならないかなあ、食べるのが楽しみ!」と、大満足の様子。
これから草取りや観察が始まります。地域の皆様のご支援で、子どもたちの体験活動がまた広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動でダンス!

今日の朝運動はダンスでした。体育大会の時に幼小みんなで踊るダンスです。
6年生が先頭に立って、1〜5年生に教えてくれました。みんなすぐに踊ることができました。子どもの覚えの良さに脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期再開の朝礼

笑顔と明るく元気いっぱいのあいさつで始まった朝会、前期の再開です。
校長先生から、「夏休みに会ったいろいろな人とのお話をたくさん聞かせてください、そして、新しい目標に向けて頑張ってほしいです。」と優しく語られると、みんなニコニコとうなずいていました。
生活指導の先生からも新しいめあてが示されて、少し気がひきしまったようです。
今日は、新しく着任された給食員さんと、転入してきた1年生の紹介もあり、とてもあたたかで落ち着いたスタートの日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年 夏休み新聞見せながら発表し、聴いてもらいます  5年 夏休みに作った貯金箱の工夫した点を説明します  6年 体育大会に向け撮ったVTR見ています 映った姿なかなかです  

8/28 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 いつ どこで どんなことをしたのか えにっきはっぴょうかいです 発表についてのしつもんもします  2年 夏休みに行ったところのおみやげばなしをしました  3年 夏休みの思い出 どんなことをしたのか話しました 聴きながら反応もします

PTA奉仕作業

夏休み最後の土曜日。たくさんの保護者の皆様と4年生から6年生の子どもたち、先生方がが集まってくれました。
雨が降らないうちにと、手早くもていねいな作業で、校地はみるみる整備されていきました。準備や当日の運営も含めて、本当にありがとうございました。授業再開後は、子どもたちのワークタイムなどの活動で学校を大切にしていく心をつないでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習続いています

エアコンの入った快適な環境の中で、放課後学習が続いています。
地域のボランティアの皆さんと、出張や研修の合間に来てくれる先生方にいつでも教えていただけるので、「わかった!」「できた!」の声がたくさん聞こえます。

今日は、そんな須山っ子の頑張りを参観に、市役所や新聞社の方々が見えました。
裾野市長さんからは「須山小の皆さんの頑張っている様子を聞いて、今日は応援に来ました。」とお言葉をいただきました。みんな胸を張って、ニコニコでした。

放課後学習も終盤です。家庭でも計画的に行いましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山小リフォーム中

夏休み中に様々な工事が行われています。校舎裏の受水槽は完全リニューアル。校舎北側のトイレは洋式化。そして、放課後学習で頑張る須山っ子を応援する食堂教室のエアコン設置。
工事は順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式、第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128