最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:20
総数:223809
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日は朝礼

明日から7月です。夏休みまで、あと3週間あまり。夏休みを意識して自分に合った目標を持って、暑さに負けないで生活してほしいです、と校長先生から。
7月の生活目標も示されて、明日からまた楽しく生き生きとした須山っ子で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全リーダーと語る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、交通安全リーダーの6年生が、調べたことや実験したことの提案をしました。静岡県や須山の交通事故の状況、須山小正門前で実施した交通量調査の結果、地元の駐在さんにインタビューした結果を発表しました。須山ではどんな車がよく通るのか、どこでどんな事故が起きやすいのか、よく分かりました。

交通安全リーダーと語る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 反射板を使った実験、自転車のブレーキの実験、車の死角の実験の結果を発表しました。反射板をつけた人は、暗い中はなれたところからも分かりやすく安全なこと、速いスピードで走る自転車は、止まるまでに10m以上かかること、車のすぐ後ろや横は、運転手から見えない場合があることなどを、動画や写真を交えて詳しく発表しました。

交通安全リーダーと語る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区別意見交換では、地区の危険な場所や気をつけた方がよい場所をみなで確認し、意見を出し合いました。

交通安全リーダーと語る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日に学んだことを生かして、安全で、笑顔輝く須山小学校をみんなでつくっていきましょう。

大きな紙で

新聞紙を自由に使い、いろいろ作って遊びました。
切ったり、貼ったり、丸めたりしながら、袋やサナギを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の焼きそば

 給食の焼きそばは、中華麺を一度油であげてパリパリにします。
 そして、野菜やソースと一緒に炒めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/25、6/26

●6月25日(水)
 ごはん・牛乳・鮭の味噌マヨ焼き・沢煮椀・お茶たまごふりかけ

●6月26日(木)
 背割りロールパン・牛乳・焼きそば・豆腐と挽肉のピリ辛スープ

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6/23、6/24

●6月23日(月)
 さくらごはん・牛乳・黒はんぺんフライ・ゆでキャベツ・豚汁

 ふるさと給食4日目は、静岡の郷土料理のさくらごはん、焼津産の黒はんぺんでした。


●6月24日(火)
 うどん・牛乳・うどん汁・大豆と煮干しの揚げがらめ

 裾野の特産物であるモロヘイヤを粉にして、うどんに練り込んだモロヘイヤうどん・・・の予定でしたが。
 天候不順により、モロヘイヤ粉が手に入らなかったため、うどんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習〜3年生

今日は須山ホームへおじゃましました。
手作りの名刺で自己紹介をしたあとは、一生懸命練習した折り紙を披露してプレゼント。
皆さんにとても喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のプール

プールも2週目。1年生はじゃんけん列車で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室のリハーサル

もうすぐお楽しみ自然教室。おいしいご飯が炊けますように。5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお話レストラン3

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好きなお話や子供に聞かせたいお話をします

今日はお話レストラン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み手は本校職員です 

今日はお話レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなお話かな。思い思いの場所で聞きます。

6/24 授業風景等 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年 成り立ちを考えながら、漢字を書きます  5年 三角形の3つの角をあわせた角度は何度になるか発表です  6年「歓喜」を聞いて、どんな種類の楽器で演奏されているか聞き取ります

6/24 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 音読発表会「たぬきのじてんしゃ」を3にんでぶんたんして発表です  2年ひき算のひっ算 リズムにのって答え合わせです  3年おおかみとやぎがどうにているか まとめるためのそうだんタイムです

開校140周年記念 航空写真等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 航空写真は9:23撮影しました。校章の形に児童が並んで撮影です。 全校で集合写真も撮りました。

今日の給食 6/20

●6月20日(金)
 ご飯・牛乳・にじますの照り焼き・もやしのごまあえ・みそしる

 ふるさと給食週間3日目は、富士宮で育ったにじますの、照り焼きです。
 富士宮は、豊富な富士山のわき水を利用した、にじますの養殖が盛んです。
画像1 画像1

生活科遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はグループ行動を学び、2年生はリーダー性を発揮していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式、第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128