最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:223810
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

おいしい! 5年生家庭科 2

マグカップの中で混ぜ混ぜ。
その後、レンジでチン!
まぁ、すてき!
こんなおいしいケーキができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/17

●2月17日(火)
 ナン・牛乳・ビーンズドライカレー・ジャーマンポテト・クレープ

 クレープは、4年生のリクエスト給食です。
 ドライカレーには、大豆とひよこ豆が入っています。
 豆が苦手な子が多いですが、カレーに入れると美味しく食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでジャンプ!

今日は、初めて縦割り班のみんなで長縄です。さて、何回跳べるかな?
始めは跳べなかった班も、高学年のかけ声でだんだん跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
1年生の算数では、「ぜんぶで何個?」の文章問題を自分なりの解き方を考えてみんなの前で説明。質問やつけたしもとびかいました。
5年生の国語は、新聞を題材にして段落構成を考えるもの。根拠を用いて段落をとらえようと、真剣集中です。
画像2 画像2

6送会の準備

6送会の準備が着々と進んでいます。5年生がとてもよく働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/16

画像1 画像1
●2月16日(月)
 ごはん・牛乳・豚キムチ・海鮮団子の中華スープ

 豚キムチは、5年生のリクエスト給食です。
 スープには、浜名湖産の青のりが入った海鮮団子を使いました。
画像2 画像2

1年 たこあげ大会 外へ

風は絶好調!何とか高くあがってほしいものです。
グランド中が笑顔や歓声であふれました。
子どもたちは昼休みにも自分たちだけで再挑戦して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/13

●2月13日(金)
 ごはん・牛乳・里芋のそぼろ煮・沢煮椀

 今日のにんじんは、裾野でとれた野菜です。
 朝採れたてのにんじんを、農家の方が届けてくださいました。
 みずみずしいにんじんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/12

●2月12日(木)
 セルフドッグ・牛乳・コーンシチュー・チョコプリン

 今日は、少し早いバレンタインメニューで、チョコプリンでした。
 ハートの形をしています。
 カップが可愛いので、これもらっていいですか?と聞いてくる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生やきいも大会

 とってもおいしいやきいもができました。働いた後、焼きたてのいもは最高でした。
片付けも、みんなで協力して、きちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生やきいも大会

晴天に恵まれて、無事にやきいも大会ができました。
おいしいやきいもができるよう、みんな一生懸命準備していました。
最近では、たき火をする機会もあまり無いので、貴重な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5校時 2

5年生は「伝言掲示板づくり」で、先日の針金立体作りのように、創作意欲満々で取り組んでいました。
これから須山中学校入学説明会に出かけるところの6年生の様子です。中学校では、聴く態度もとても良く、先生方も感心しておられたそうです。立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5校時

3年生は「思い出の絵づくり」で、一人一人が得意分野で力を発揮していました。
4年生の算数は、立方体の学習。辺の垂直や平行について、目で確かめながら‥‥。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班で8の字跳び 最終回

いつもより少し暖かさを感じる今朝の朝運動です。今日はたてわり班の8の字跳び最終回とあって、子どもたちも先生方もみんなで声を出し合って頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/9

●2月9日(月)
 ごはん・牛乳・ぶりの照り焼き・五目きんぴら・大根のみそしる

 今日は、旬の魚のぶりと、旬の野菜の大根を使った献立でした。
 味噌汁には、大根の葉も使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり集会 2

ジグザグドリブルって難しい。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会

6年生といっしょに遊ぶたてわり集会は今回が最後です。なので、いつも中心になってくれる6年生は、お客様です。計画実施は、新児童会と5年生です。6年生を楽しませようと一生懸命考えました。いつもは6年生が順番や並び方をかんがえてくれましたが、今日は5年生が中心です。6年生、いい笑顔なので、楽しんでくれたようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のために

6年生を送る会の成功をめざして心を一つに、様々な取り組みをしています。一つ一つの制作物にこめた思いは、きっと6年生に届くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業カレンダー

いよいよ卒業式まで残りわずかとなった6年生。その日々を大事に過ごせるよう、卒業カレンダーを作るようです。
画像1 画像1

読み聞かせ 2

読み聞かせは、とても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式、始業式、第1ステージ開始
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128