最新更新日:2024/05/01
本日:count up106
昨日:73
総数:222917
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今日の給食 4/24、4/25

画像1 画像1 画像2 画像2
●4月24日(木)
 ココア入り角型食パン・牛乳・トマトシチュー・コールスローサラダ・くだもの

 今日のキャベツとにんじんは、裾野でとれた野菜です。
 「今日のくだものは何?」と質問する子がたくさんいました。
 なんだと思う?と聞くと、レモン、ゆず、グレープフルーツ…様々な答えが返ってきました。
 正解は、日向夏という果物です。ニューサマーオレンジと呼ばれることも。
 「酸っぱい!」「初めて食べた!」という声がたくさんありました。
 小さい頃にいろんな味、いろんな食べ物にふれてほしいと思います。


●4月25日(金)
 ごはん・牛乳・麻婆豆腐・焼きビーフン

 今日は、今年度になって初めて残食ゼロでした。
 もともと残食がほとんどない須山小ですが、1年生も、苦手なものがある子もよく頑張りました!えらいえらい!

今日の給食 4/23

画像1 画像1
●4月23日(水)
 ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・きびなごフライ・キャベツのごま昆布和え

 今日のお魚は、きびなごというお魚です。
 寒い冬が旬ですが、産卵前の今の時期もおいしくいただけます。
 まるごと食べられるので、カルシウム、ビタミンDがたくさんとれます。

今日の給食 4/21、4/22

画像1 画像1 画像2 画像2
●4月21日(月)
 ごはん・牛乳・二色そぼろ・豚汁

●4月22日(火)
 セルフチーズバーガー・牛乳・コーンミルクスープ

 
 今週は家庭訪問のため、特別日課でした。
 食べやすいメニューを心がけましたが、ごちそうさままでに食べ終わる子がたくさんいました。
 苦手なものも頑張って食べていたね、えらい!

4/25授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年国語 漢字の確認です  5年理科 教の雲の名前を考えます 6年 これから
書く作文について説明を聞きます

4/25授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語 自分たちで作ったあいうえおの歌を歌います 2年算数 500より10少ない数を考えます 3年社会 ビオパークへ校外学習に行っています。

緑の少年団引き継ぎ式(2)

ぼうしとスカーフをつけ、団旗を手にして、緑の少年団が4年生に引き継がれました。4年生が誓いの言葉を述べました。今年も、きれいな須山になるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の少年団引き継ぎ式(1)

青空と、きれいな草花に囲まれて、緑の少年団引き継ぎ式が行われました。5年生から4年生へ、須山を緑でいっぱいにする活動が引き継がれます。5年生代表が挨拶をし、団旗、スカーフ、ぼうしが4年生に渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:初めての調理実習

5年生になって、家庭科の授業が始まりました。初めての調理実習は、火の付け方とお湯を沸かす学習です。沸かしたお湯でお茶を入れて飲みました。次の実習も楽しみな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス

バトンパスの基本は走りながらもらうこと。なかなか上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 受業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年書写 「友」を書きます  5年音楽 「赤い屋根の家」を歌います 6年国語 音読テストです 

4/24受業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年図工 はのぽすたあ描いています  2年生活 たんけんのまとめを作っています  3年算数 足し算と引き算 どうやるか考えます

音楽

歌ったり、リズムをとったりしていました。最後に、ロンドン橋の歌でゲームをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年国語 ひとり学びをしています  2年音楽 みんなで丸くなって楽しそうに『ずいずいずっころばし…』  1年国語 しりとり ルールの確認をみんなでします

4/23授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年理科 季節と生き物 校舎南側のツバメの巣が気になります  6年体育 リレー 松井先生も走りました  5年国語 トウーチカと飴 自分の疑問を発表します  

はみがき

昨日は参観日。お弁当の日でした。いつもと違って教室ではみがきでした。何も言わないのに、保健係が前に出て、はみがきの指導をしていました。一年生でそう教わったそうです。

はみがき

昨日は参観日。お弁当の日でした。いつもと違って教室ではみがきでした。何も言わないのに、保健係が前に出て、はみがきの指導をしていました。一年生でそう教わったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年 余裕があります。

4/19授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年、2年、3年 緊張気味でした。

へのへのもへじ と へめへめくこひ 2

子どもの発想って、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へのへのもへじ&へめへめくこひ 1

へのへのもへじ君には奥さんがいるんです。と言うと
子どもたちは「え〜!!」と、声を出しました。
そこで、へめへめくこひさんを描いてあげました。
「わあ、すごい。」「顔に見える」と喜んでいました。
「実はこの二人には、子どもがいるんです。どんな子どもか考えてみよう。」
と、投げかけたところ、たくさんの考えが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 たてわり集会、幼小中合同引き渡し訓練
5/1 避難訓練
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128