最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223560
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

へのへのもへじ と へめへめくこひ 2

子どもの発想って、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へのへのもへじ&へめへめくこひ 1

へのへのもへじ君には奥さんがいるんです。と言うと
子どもたちは「え〜!!」と、声を出しました。
そこで、へめへめくこひさんを描いてあげました。
「わあ、すごい。」「顔に見える」と喜んでいました。
「実はこの二人には、子どもがいるんです。どんな子どもか考えてみよう。」
と、投げかけたところ、たくさんの考えが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー任命式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全リーダーとして、交通ルールを守り、全校児童が安全に登下校できるように、下級生を見守ってほしいと思います。交通安全リーダーの誓いも、大きな声で立派に言うことができました。

今日の給食 4/17、4/18

画像1 画像1 画像2 画像2
●4月17日(木)
 リンゴチップ入りロールパン・牛乳・大豆と野菜のグラタン・キャベツとコーンのスープ

 スープに、白いんげん豆を入れました。
 気づかず食べている子が多くて、豆が入っていることを教えるとみんなビックリ!
 豆が苦手な子が多いですが、すこしづつ食べられるようになるといいですね。


●4月18日(金)
 ご飯・牛乳・焼き豆腐の中華煮・ほうれんそうと竹輪の炒め物

 今日のにんじんは裾野市内でとれた野菜です。
 煮物にも炒めものにも野菜をたっぷり入れました。
 野菜が苦手な子も、減らすなどしてがんばって食べきっていました。
 努力する姿がとても素晴らしい!
 
 

朝運動2

1年生も上級生に合わせて整列しました。お兄さんお姉さんが良いお手本になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雲梯がんばりました

2年生は体育で雲梯をやりました。握力や腕の力、バランス感覚が鍛えられます。みんなたくましくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

1年生が仲間入り。高学年はさすが!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽が始まりました

5・6年生の音楽の授業が始まりました。とてもいい表情で歌っています。
今日初めて歌声を聴いていただいた6年生。先生からは「やわらかくて響きのあるいい声ですね」とほめていただきました。これからが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の草花を見つけに…

あたたかな風がそよぐ中で自然を観察中の3年生。ノートにたくさんの草花をスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完食です

野菜たっぷりのスープとグラタンに大満足の笑顔♪ 完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/16

画像1 画像1 画像2 画像2
●4月16日(水)
 ごはん・牛乳・豚のしょうが焼き・ゆでキャベツ・みそしる


 今日は旬のさやえんどうをみそしるに入れ、春らしい献立にしました。
 さやえんどうは、一つひとつ丁寧に筋取りをしました。
 苦手な子が多いかな…と思ったけれど、ほとんどの子が完食!素晴らしい!!

楽しい給食2

4,5,6年生すっかり好き嫌いはなくなったのかな。みんなたくましくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食1

毎日食べる給食です。1年生は気にいったかな?2,3年生もおいしそうに食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/14

画像1 画像1 画像2 画像2
●4月14日(月)
 赤飯・牛乳・鰆の照り焼き・即席漬け・すまし汁・お祝いゼリー


 今日は入学・進級おめでとう献立です。お祝いなのでデザートもつけました。

 今日は食器の置き方について、お話しました。
 いただきますの前に、食器の置き方を給食委員さんが確認していますが、1年生も入学したので改めて。
 ご飯の食器は左にありますか? 汁物が入った食器は右にありますか?

今日の給食 4/15

画像1 画像1
●4月15日(火)
 中華めん・牛乳・野菜ラーメン・春巻き・野菜の南蛮和え

 いろんな野菜をたくさん入れた野菜ラーメン。
 出汁も出て、とてもおいしくできました。

今日の給食 4/10、4/11

画像1 画像1
●4月10日(木)
 角型食パン・牛乳・鮭のハーブ焼き・ポトフ・フルーツヨーグルト・イチゴジャム

●4月11日(金)
 ご飯・牛乳・チンジャオロースー・にらたまスープ
 (写真を撮り忘れてしまいました…)


嫌いなものがあっても、まずは一口から挑戦してみましょう!

ドキドキどん歯科検診

幼稚園のときもやったけど、小学校では初めての歯科検診でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会

歓迎される一年生も、迎える上級生もみんなが楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年理科 「季節と生き物」あとで百葉箱を見に行きます  6年道徳「1年生のお世話」自分の考えを発表します  5年体育 リレー 最後は僅差でした  

4/15授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 草花の観察  2年国語 漢字は書き順が大切  3年歯科健診 全員終わるまで読書して待ちます
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/18 交通教室(1,4年)、リーダー任命式(6年)
4/19 授業参観、PTA総会
4/21 地区別児童会、集団下校
4/22 全国学力・学習状況調査、リコーダー講習会、家庭訪問
4/23 炭焼き体験(4年)、家庭訪問
4/24 緑の少年団引き継ぎ式、家庭訪問
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128