最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:223560
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

ふるさと学級4

閉講式では、1年間の思い出に残ったこと、学んだことを発表しあいました。一部のひとっしかできませんでしたが、楽しい活動が多くの方の協力でできました。ふるさとを愛する気持ちが、学級生からどんどん広がってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級3

もう一つの「えび入り餃子」は、市販の皮で包みました。ひだを寄せるのが難しいけれど、餃子の形にしっかりなっています。こちらは、焼いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級2

JAなんすんのサラダクラブの方が考えた「あしたか山麓裾野そば餃子」は、そば粉が入った皮を使います。粉をこねて作りました。ゆでて、温かいそばつゆで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級1

ふるさと学級も今回で最終回です。裾野でとれたものをできるだけ使って、餃子2種を作りました。いろいろなものを切っています。レシピもしっかり読んで。切り方も教わって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

予報通り雪が降りました。まだ裏庭の雪はとけていなかったのに、子どもたちがいたら、雪だるまやかまくらを作っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年算数 直角探し  3年理科 電流キットで  1年体育 サッカー

1/17 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年家庭 裁縫  5年国語 テスト直し  4年書写「成長」 

3年 国語

わからない言葉に線を引いています。高学年の皆さんは、説明できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工

紙コップと紙皿を使って「ころころゆらゆら」するものを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り紙

何を作っているかは秘密ですが、全校で折り紙をしています。6年生が低学年に優しく教えています。先生たちも空き時間にせっせと折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の富士山

今日も寒い朝でした。でも、久しぶりに青空が広がり、富士山がとってもきれいでした。
画像1 画像1

1/16 朝の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年、2年、3年は花の折り紙です。縦割りで6年生が2・3年生の面倒を見ていました。

1/16 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年、4年、5年、8の字です。

しっかり手洗い

インフルエンザ・風邪の予防で手洗いを一生懸命しています。給食前は、特に念入りに。手洗いの歌に合わせて楽しく手洗い(水は冷たいけれど)。この手は、どの歌詞か子どもたちは、わかるかな?
画像1 画像1

2年生の教室

図工で作った作品が窓に貼られていて、ステンドグラスのようできれいです。
画像1 画像1

ふるさと学級(11・12月)3

一番上の写真は、講師の先生による試運転ならぬ試飛行。集合写真は、小さくて作品をお見せできないのが残念。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級(11・12月)2

様々な行程を経て、すばらしい作品たちが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級(11・12月)1

だいぶ前の話題ですが、11月から12月にかけて多い子は4回、少ない子でも2回ほど工作教室を行いました。講師の方の工房で、本格的な道具を使わせてもらって様々なものを作りました。ゼロからのスタートに悪戦苦闘の子どもたちでしたが、出来上がった達成感は、十分味わったようです。一部ですが、できあがりの作品。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具がきれいになりました

昨年度の滑り台に続き、ジャングルジムの補修をしました。ぼこぼこだった塗装をきれいにはがし、ペンキを塗ってもらいました。これで危ないところがなくなったので思い切り遊べます。校庭の隅には、まだ雪が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動2

高学年になるとかなりの高速です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 代表委員会
3/6 5年幼稚園との交流会、6年奉仕作業
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128