最新更新日:2024/05/21
本日:count up69
昨日:58
総数:223879
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

2/16 除雪

駐車場の除雪を地域の業者の方がやってくださいました。裏も表もやっていただいて、本当に助かります。おかげで職員の車も給食の車も入ります。手でやっていたら気が遠くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 授業風景等2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年書写 かん字のかたち 書く姿勢も大事です。  2年算数 一万までの数 それぞれの桁の数を確認します。  4年理科 自然の中の水 降った雨がなくなることから水は熱しなくてもなくなることへ考えをつないでいきます。

2/17 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年 秘密の活動だそうです。  5年 テストで復習です。  3年体育 なわとびかなり長く跳べます。 

雪かきありがとうございました

昨日も、今日も保護者の皆さん、地域の皆さんで雪かきをして子どもたちが歩くところを作ってくださいました。民家がないところまで出て、力を合わせて雪かきをしてくださっている姿に感激しました。子どもたちは、須山の皆さんのあたたかい気持ちの中でまっすぐ育つはずです。前回もそうでしたが、学校の周りも地域の方が手伝ってくださり、本当に助かりました。中学生も小学生もお手伝いをしたそうですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 雪だるま

先週末の雪が降る前に作ってあった雪だるまの体が埋まっています。芝生広場もグランドも一面の雪です。
画像1 画像1

2/14 大雪

ようやく溶けてきたグランドもまた真っ白。体育館の屋根にもまた積もっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 大雪で集団下校

2週連続の大雪。金曜日は、夕方にかけて雪が多くなりそうだったので下校時刻を早め、集団下校をしました。夕方には、かなり積もってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 授業風景等2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年算数 見取図 できたかみんなで確認しあっています  5年家庭科 寒い季節の着こなし 先生に相談しています  6年 明日は雪合戦大会 今日は大雪警報も出て早めの下校 予定をしっかり書いています

2/14 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科 磁石の極についていろいろ調べています  1年学活 メッセージゲーム 言葉だけでうまく伝わるかな  2年 読書カードに記入しています

2/13授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年国語 学校を紹介しよう 須山小の特色を探しています  3年音楽 オルガンで合奏の練習です もっと時間がほしいと言う声があがりました 真剣です  2年体育 なわとび 練習の成果をチェックです

2/13授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生活 6年生を送る会 出し物の工夫考えています  6年理科 生物と地球の環境 自分のテーマをインターネットで調べて…います  4年算数 面や辺の垂直と平行 身の回りの物に当てはめます   

大雪 2/12

とけてきた所もありますが、校庭はまだこんな感じです。体育館の雪が落ちてきて危険でした。近くには、立ち入り禁止です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雪 2/10

大雪のあとは、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、子どもたちは雪遊びを楽しみました。除雪のあとの山のようになった雪の固まりを掘って、かまくらを作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪 2/9

8日は、須山でもこれほどの雪はなかなかお目にかかれないくらいの大雪でしたね。9日には、地域の方が子どもたちの通学路や校門の周りの雪かきをしてくださり、本当に本当に助かりました。駐車場も除雪をしていただきました。地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン4

画像1 画像1
お話を聞くのはみんな大好きです。

お話レストラン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わってしまったところもありました。

お話レストラン2

絵本によって来店者の人数は変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝はお話レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10人の教師によって10店のお話レストランが開かれました。

2/10 授業風景等2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年国語 第二の部屋の説明を書いています  5年 合唱練習の後 幸子先生と  6年 証書授与の練習をした後です

2/10 授業風景等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語 ろくべえの様子をよみとっています  2年国語 言葉で遊ぼう 休んでいた子のため復習です なぞなぞの答えを考えています  3年国語 いろいろな意味を表す言葉 辞書を使って調べます
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 代表委員会
3/6 5年幼稚園との交流会、6年奉仕作業
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128