最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:70
総数:223882
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

スズメは何羽?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数です。スズメを数え、それを数字で書き表します。丁寧な字が書けていました。

560は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、10がいくつあると560になるか?を考えます。前回、つまずいた子どもたちが多かったということで、再確認です。今日は、よくできていましたね。

かけ算の答えは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たし算の答えは和、引き算の答えは差、ではかけ算の答えは?みんなで考えた後、調べました。正解は、「積」です。

リコーダー講習会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてリコーダーを演奏する子どもたちもたくさんいましたが、みんな上手でした。終わりに、いろいろな種類のリコーダーを紹介してもらいました。大きい物もあって、びっくりしました。

リコーダー講習会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で、リコーダー講習会を行いました。扱い方から吹き方まで、いろいろなことを学習しました。

集団行動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が動かず、ビシッとそろうと格好いいですね。1年生がとても上手に整列できていて、感心しました。

集団行動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝運動では、集団行動の練習を行っています。集合、整列など全体で集まる時の基本です。

まだまだ楽しめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
街中のサクラはもう葉ザクラになりつつありますが、須山のサクラは、今が盛りです。まだまだ楽しめます。ぜひ、お花見に足を運んでください。

花束みたいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎前の花壇です。色とりどりの花が咲き乱れ、とてもきれいです。花束のようです。ぜひ、見に来てください。

地区児童会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は集団下校です。気をつけて下校してくださいね。

地区児童会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校において危険な場所、正しい歩き方などについて、みんなで確認をしました。

地区児童会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第1回の地区児童会です。1年生も加わり、新メンバーでの顔合わせです。リーダーもがんばっています。

1年生を迎える会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アーチの中を退場する1年生は、とても満足そうな表情でした。これからも勉強や運動をがんばりましょう。中心になって会を運営してくれた児童会や6年生のみなさん、本当にありがとう。

1年生を迎える会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お礼に、1年生が校歌を披露してくれました。1番だけでしたが、しっかりと歌詞を覚え、上手に歌ってくれました。

1年生を迎える会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と4年生からは、アサガオの種やメダルのプレゼントがありました。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のために、2〜6年が歌を歌ったり学校紹介をしたりと、全校で会を盛り上げました。

1年生を迎える会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の持つアーチの中、6年生と手をつないだ1年生が入場です。いい笑顔です。

天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。新聞の雲画像を見比べながら、雲の動きを調べます。

繰り下がりの問題作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明の仕方は、みんな上手でわかりやすかったです。聴く態度もよかったですね。3年生、がんばってるね。

繰り下がりの問題作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数です。答えが356、さらに繰り下がりのある引き算の問題を作ります。なかなか難しいのですが、たくさんの問題ができました。やり方も説明します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 歯科検診
5/2 避難訓練、委員会活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128